アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2,3年、恐怖心が強く出ることがあります。

過去に人に傷つけられたことで(ひどい言葉で責め立てられたなど)心に傷を負い、その人に会うとまた傷つくことを言われるのでは?と思って、その人に近寄らないようにしようとする自分がいます。

携帯電話でメールを受信した時、その人の着信音がなると怖くなり、メールをチェックするのが怖くてしかたありません。

誰でもこういったことはあるかな?と思っていたのですが、夜眠れなくなってしまったり、その人が現れる場所には絶対近寄らない、名前や写真を見ただけでも怖くて仕方なくなります。

これらが原因で、夜眠れない、だるい、なんだか疲れているといった症状が出てきます。

こういった恐怖感を感じるかたはいますか?
どのような治療を受けているのでしょうか?
ちなみに、一時期は症状が重くて、入眠剤や精神安定剤を服用していました。
なにかいい対処法があったら教えてください。

なお、回答等には質問者名は書かず、「質問者さん」でお願いします。

A 回答 (4件)

私も縁を切ったほうが良いのではないかと思います。


そこまで恐怖心を感じる相手とは、距離を置かないと無理だと思います。

私もそういう経験がありますが、それは8年前の事です。
未だにその人の事を考えると、憂鬱になります。
縁を切って7年経つのにその状態です。
その当時は電話があったら出ましたが、話している間中震えていました。

何とかその人と関係を絶つ事は出来ないでしょうか?
このままでは、いつまでも追い詰められるような感じは消えないと思います。
まず、メールは返さない。
電話も出ない。
大変な事ですが、やってみてください。
必要とあれば、生活環境も変えたほうがいいと思います。

腹を割って話せるのならばそれが最善の方法だと思いますが、体が拒否反応を起こしている状態では無理だと思います。

一時的でもいいですから、逃げるという事も必要だと思います。
決して卑怯な事では無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

縁が切れた人もいるのですが、縁が切れない人もいます。
個人的な連絡は遮断しているのですが、どうしても集団で集まる時はそうもいきません。

自分に「気にしちゃダメ。いつもどおり」
と思っていても、相手の言葉を思い出してしまい
(頭でと言うより体や心で)
またあのときのような思いをするのでは?!
となり、恐怖でいっぱいになります。

これらは私の思い違いで、こちらから心を開いていけばいいのでは?とも思うのですが、過去の傷が恐怖を知っており、情けないことに、ガツンと取り組めない状態です。

縁が切れない状態の場合、どうすればいいのか悩みます。

お礼日時:2005/03/10 13:36

こんにちは



私も丁度3年前に、そういう経験をしました。
相手は近所近隣の人たちでした。
子供のことでもめて、その相手が
口がうまい人で他の人から同情をひく
ような口ぶりで味方につけて
幼稚園中で無視されました。
今も子供の学校がいっしょなので
頻繁に会います。買い物にいけば
誰かしらに会います。3年たっても
消えません。
もちろん四六時中そのことを考えて
しまうし、対人恐怖症です。
夜はもちろん寝てても夢にみるし
当時は本当に気が狂いそうでした。
メールアドレスも変え、Tel番号も
変えたら少しは気楽です。
会ったら避けてるような態度をすれば
そういう人には仕返しされると思うんです。
自分もそうでした。
態度は普通にして気にしてないよ~みたいなほうが後々
こういう苦しみにならないと思います。
 また、眠れない時期の辛さは
相当だと思います。私は引越ししたかったですよ。、未だに下の子のクラスに、学年に
残党はいるし人から聞いて
無視するというのはおかしいと思うのに
ずっとこれからも続くのですから・・。
 人はうわさを鵜呑みにするけど
真実を聞こうとしてくれません。片方の
意見だけ聞いてればいいのでしょうかって
いいたいくらい・・。
 だからあなたが変な態度をしなければ
大丈夫だと思うんです。
外で演技するようにしてその人の前で
気にしてないという応対が一番と思います。
 そうしながら自分の精神的ダメージを
自分の中で昇華するのは辛いのですが
薬に頼ってしまうと一生手放せなく
なりそうではないですか?
 それでも人に話してくれれば少しでも
わかるよって言ってくれるかたがいるって、
ここの質問欄の回答みられてわかりますから
心療内科などに話して少しでも
気楽になって欲しいと思います。
私も当初は死んでしまえたら楽かもなど
1年以上はそんな精神やまいでした。
 でも聞いてくれる母と自分の子供の
ためにも引っ越すなどの環境変えが
できるんだと自分に言い聞かせ
耐えました。今も外にでるのが怖いし
会うたびずきずきときますが
誰も相談しても行動は起こして
くれないとあきらめています。
 自分で環境をかえることができるなら
お引越しからいかがでしょうか?
連絡先教えないように。
最善策と自分では思っていますが・・。
 耐えるのは本人にしかわからない
辛さです。私もここで相談したけど
良い解決策はなく心は満たされませんでした。
その中で引越しだけが救いでした。
 こんな意見ききたくないと思ったら
避けてください。でも少しでも
心を軽くできますように。

この回答への補足

みなさん、ご回答、アドバイスありがとうございました。

しばらく距離を置いて自分に優しい環境を作ろうと思います。
ポイント発行とか、甲乙つけられるものではないと思いますが、私の中で、特に印象的に感じたご回答等にポイント発行させていただきました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2005/03/14 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

こちらは引っ越していまして、少し環境も変りました。
今は、一難さってまた一難という感じで
住まいが変っても、新しい環境で同じようなことがあるので、なかなか難しいです。

主婦は特に辛いですよね。
子供のことで周囲の人との交流があるので・・・
相手の方が「ひどい!」とか思いそうで怖いです。
でもさすがに睡眠障害がひどくなり、これではまずいと感じています。

距離を置くことをまずは考えていこうと思います。
体に症状が出てしまうので・・・
でも、本人に言わないで、周囲の友人に理由を伝えたら、本人はすごい不快かなとも思います。
集団で交流があるのですが、事情は誰にも言わないで交流の場から姿を消したほうがいいのでしょうか?

傷つけられた人は、仲のいい友人や、職場の人などです。
愛情を感じる指摘などは問題ないのですが、ただ単に凶器のような言葉であれこれ言うケースがどうしても苦手です。

お礼日時:2005/03/10 14:47

質問者さん。

こんにちは☆

私も同じような経験あります。夢に出てこられた日には震えて眠れなくなったりします。

私の場合は、相手は家族でしたので避ける事はできず…社会人になった今、やっと故郷を離れるコトで会わずに住んでいますが、そんな中、困ったコトがあったらしく、よく着信があります。もちろん怖くて出ることなどできないのですが…

私の場合は、完全無視です。着信拒否にして(履歴が残るだけでゾッとしますが(^^ゞ)縁を切った状態にしています。その人からの伝言は姉妹を通してしてもらっています。

その相手の方とは縁を切るような状態にはできないのでしょうか?自分にそれほどまでに負担がかかっているのにも関わらず、そのお相手の方と関係を続けなければならない理由があるのでしたら、私のやり方は通用しないのかもしれませんが、自分の人生に害となることがなければ、縁を切るというのが良いのでは…

もしできなければ、周りの協力を仰ぐか、カウンセリングを受けて自分の心を整理するか…だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も家族での経験もありました。
そのときは3年間口をまともに聞かずに、同じ家で生活をしていました。
他の家族伝いに、伝言をしたりしていました。
今は落ち着きましたが、時々特定の人が言う傷つく言葉に過剰に反応してしまいます。

相手の人とは、学生時代の友人なので、縁を切りづらいです。
集まりでも顔を合わせますし、会う機会がどうしてもあります。
けれど、メールはこちらから送らないようにしたところ、連絡をとることが減り少しホッとしています。

相手は私が恐怖感を抱いているのを知っていますが、(人伝えに)ここまでひどいとは思っていないようです。「私はそんな風に思っていない。話してきて」とは言うものの、恐怖がよぎります。

今もまだそれが強いと知ったら、とても相手はショックを受けると思うので、今は誰にもいえない状態です。

身内をなくしてひどく落ち込んでいる時に、心無い発言をされたこと(客観的に見てもひどいと思える発言)が一番の傷跡で、地面が揺れるようなめまいがしたり夜怖くて眠れなかったり・・・

今は職場関係で同じようなことがあります。

医療機関で他の病気の治療のついでにみてもらっていますが、病名などはついておらず、
現在薬は処方されていません。(とんぷくはあります)

「あの人が嫌い」
ではなくて、
「あの人が怖い」
という感じです。

距離は大事かもなぁと思いました。
でも縁が切れない場合はどうしようかと悩んでいます。

お礼日時:2005/03/10 13:22

私も以前ちょっとしたトラブルから対人恐怖症でした。

特に異性に対してでしたけども。
私の方が症状が軽いとは思いますが、1,2年は顕著に
現れました。
カウンセリングや薬には頼らず、恨みつらみで他の事を
一生懸命取り組むことで私の場合は改善されたと
思ってます。自分のことでたぶんは不適切だとも
思いますが、自分に自信がついた段階で自分の中で
なにか吹っ切れたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私もわりとほかの事に専念したりするのですが
その場にその人がいると、どうも気持ちが不安定になり、恐怖が先に出てしまって具合が悪くなったりしてしまいます。

そういった恐怖感があるのは、特定な人だけ、普通の人とはまったく問題ないです。
なので、これは特定な治療が必要なのかも?
と疑問に思っています。

今までは、私ももっと強気だったのですが
このところこの傾向が強くなってきまして・・・

自信は大事ですね。
自信はありますが、どうも心と体のバランスがとれていないようです。

お礼日時:2005/03/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!