アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育園に通っている頃から現在(30代後半)まで、ずーっと遅刻の常習犯です。
小中高では、先生が直接私を叱ってくれ、親は遅刻を知りませんでした。
社会人になって4年ほどは、会社の隣に寮があったので、幸いあまり(全然ではありません…)
遅刻しないですみました。
しかし、その会社を辞めて一人暮らしを始めると、初めのうちだけはいいのですが、
すぐに時間ギリギリか遅刻するようになってしまいました。
今の会社は、仕事的にあまり時間にはうるさくなく、一応9時まで出社なのですが、
毎日10時近くに出社しています。
子供が産まれてから仕事復帰して、毎日6時頃は起床するんですが、時間ギリギリにならないと
出かける用意ができず、結局毎日遅刻の繰り返しです。
保母さんからも「9時15分まで登所して下さい!」と注意されています…。(情けない母親です…)
友達と約束しても、10~15分は遅刻してしまいます。
でも、こんなだらしない自分がとてもイヤなんです!
毎日毎日、明日こそ!とは思ってるんですが、ダメなんです…。
私は、何か病気なんでしょうか?毎日、罪悪感でいっぱいです。
因みに、母は出かける用意ができるとTVを見る余裕のある人なのですが、
父が時間にルーズな性格でした。弟も時間にルーズです。
どうしたら遅刻しないようにできるでしょうか?
回答&アドバイス、よろしくお願いいたします!m(_"_)m

A 回答 (16件中1~10件)

あっちゃ~~回答を読んでいるだけで耳が痛くなります・・・



私も結構遅刻をするほうですが・・時間にルーズなのは病気ではありません、
遅刻ってくせになるんです、しない人は絶対しないですから。

不思議な事に絶対に遅刻できない仕事の時や初めて会う人など早く目が覚めます、例えば飛行機に乗らなきゃいけない仕事の時は絶対遅刻しないのです。

ですから遅刻をしたときはどこかで「少しくらい遅れても別に良い」と思っているか、その仕事、その人をなめてるのでしょう。

貴方は待たされるのも平気ですか?
そうだとしたらno.14のamukunさんの言うようにきっと幼稚園や仕事、友だちとの約束に10~15分遅れる事がそんなに大きな事、悪い事だと思っていないのでしょう。

でも遅刻しそうな時のあの感じって嫌ですよね~、とりあえず何回か遅刻しないで出社してその気持ちよさをくせにしていくしかないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>でも遅刻しそうな時のあの感じって嫌ですよね~、
それがすごく嫌で、常に罪悪感でした…。
>とりあえず何回か遅刻しないで出社してその気持ちよさをくせにしていくしかないですね。
今日15分早く出社できたら、とても気持ちよかったです!(*^^*)
この気持ちを忘れずに、遅刻しないよう頑張ります!!
的確な回答&アドバイス、本当にありがとうございました!!
(あまりにぴったりで、驚いてしまいました…)

お礼日時:2001/10/02 16:48

-lunakuon-さんは現在30歳代後半とのことですが、人生70年として、ご自分の人生の半分近くを遅刻常習犯として生きてこられたわけです。

これの完治には、相当の意志の強さと気合いと根性が必要と思いますが。
遅刻をしないためのハウツーに関しては、既に素晴らしい答えがいくつか出ていますが、まずご自分の意志の弱さにうち勝たなければ、どんな方法をとっても無駄に終わるでしょう。
それにしても30何年もの間、遅刻しっ放しの生活を送り続けて、個人的には何を今更…て感じですね。
遅刻とは、社会で時間に縛られて生活している人間にとってこれ以上はないというくらい非常識なことです。私は仕事で取引先に伺うことがありますが、先方が朝8時半に来いと言ったら、一分でも遅刻は許されません。8時31分は、8時30分ではないのです。社会では当然のことです。そして、時間が守れない人間はただそれだけで「駄目な人間」の烙印を押されるのです。他のことが何でもできても、「時間」、そして「金」にルーズな人間は嫌われます。
正直、-lunakuon-さんは甘ったれていると思います。
人生の半分もの長い間、ルーズな人生を送ってきた方につける薬はありません。私は、今更その怠惰な性格と生活習慣を完全に直すことなんて、できるわけはないと思います。
でも、今までのご自分が如何に周囲にかけてきた迷惑と、与え続けてきた損害の大きさを反省していらっしゃるのであれば、明日からでも絶対に遅刻をしないよう、死ぬ気で頑張るべきでしょう。その、怠惰な性格は、病気でも遺伝でもありません。遅刻癖を人や何かの所為にせず、全て自分で背負い込んで、一から出直す覚悟で臨んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間にルーズというより、意志の弱さをどう克服するかが、本当のところ一番の問題なんですね。改めて気が付きました。
自分に甘く「まぁ、いいや」で生きてきて、それが意志の弱さを増長させてきたように思います。
意志の弱さは、すぐに全部は直せないので、まず「遅刻をしない」ことから始めてみます。

お礼日時:2001/10/02 13:44

こんな事を書くと下の方々に叱られそうですが、あなたは日本人というよりラテン的気質をお持ちのようです。

日本で暮らすよりブラジル辺りで生活した方が罪悪感など持たずにきっと楽に暮らせるでしょう。なにしろ30分から1時間の遅刻は当たり前、今日できることは明日しろ、のお国柄ですからね。
「だらしない自分がとてもイヤ」とおっしゃってますが、
人からなぜ?どうして?と責められるから自分がイヤになってしまうんでしょうね。
日本人は勤勉だと云われています。確かに勤勉な人が多いです。戦後の驚異的な復興なども、この気質のためでしょう。しかしながら、皆が皆、勤勉に金儲けにいそしんだ結果、今の日本人は果たして幸せなんでしょうか?今の日本に明るい未来が見えますか?勤勉な人しか生きる資格がないのでしょうか?そうだとしたら日本はますます画一化されたつまらない国になりそうです。
罪悪感などは持つ必要はありません。ただ、あなたのような人は日本では損をするだけです。思い切って海外に移住するか、それが出来ないなら、せめて、自分に損にならないように行動してみてはいかがでしょう。

以上、とても天邪鬼なamukunでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ラテン系は時間にルーズなことは知っていましたし、羨ましいです…。A(^^;
あっちの方にすれば、時間にルーズなんて観念はないんでしょうから。
でも、日本に生まれ日本で生きていくからには(とても移住はできないので)、時間を守って生きていくしかないです。
「郷に入ったら郷に従え」ですね。
この質問でこんな回答をいただけるとは思っても見ませんでした!
とても嬉しかったです!!(*^^*)

お礼日時:2001/10/02 17:13

回答にならないかもしれませんが。



回りに貴女と同じくらい、もしくはそれ以上の時間ルーズな人がいるでしょうか。
私も同じく相当ルーズな人間ですが、ここ数年、
少しずつですが改善されてきた気がします。

理由は
1.社会人になったこと。
2.友達でルーズな人がいること。
です。

1はさておいといて、2についてですが、
私の友達であらゆる意味でルーズ(時間についてが主ですが、時間だけでなく)
な人がいて、まさに他人の振り見て我が振りなおせでした。
その他ではとてもいい人なのですが、やはりルーズなところは致命傷ですね。
(人のことを言える身分ではありませんが)
いくら友達だからといって、失礼すぎるんじゃない?っていうことが多く、
以後、だいぶ気をつけるようになりました。(だいぶってところがダメですよね(笑))

実際自分が相手側の身になれるような環境があれば、
ルーズっていうことがどんなに信用をなくすか
ということを肌で実感できる(体験できる)のでいいかと思うのですが、
ちょっと解決策ではないですね。

お粗末さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、私の友人&周囲の人に時間にルーズな人がいないんです。見本にしたいような人ばかりです。
なので「私には(時間を守ることは)できないこと」と決めつけていた部分もあります。
ただ自分を甘やかしていただけだったんですね。反省です…。
>その他ではとてもいい人なのですが、やはりルーズなところは致命傷ですね。
やっぱり友達でもそうですよね…。
経験者の方(失礼ですが…)の体験談は、とても参考になりますね!(^^)
これから一生懸命頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 16:33

こんばんは。


きついかもしれませんが、正直私は遅刻する人のことはわかりたくありません。
寝坊などの自己都合の遅刻は犯罪と変わらないくらい悪い物だと思っています。
相手がいる時は、失礼な言い方かもしれませんが「時間泥棒」だと思います。
#11さんと被ってしまいますが相手と共有の時間のはずなのにあなたが一人で勝手に使っている訳ですよね。
交通機関や仕事関係で遅れてしまうのは仕方のないことだと思いますが、朝の遅刻は自分の気の持ちようで何とかできるのではないですか?
対策としてはこんなかんじでどうでしょう?
お子さんの準備にしても、自分の準備にしても前日のうちにして、着ていく洋服は、天気予報などで事前に確認して雨気温などを考慮して1.2着用意しておく。
持っていく荷物も、できれば確認してお弁当を入れるだけで完成、とか朝やるべきことを極力減らして、家事などが大変なのはわかりますが、気持ちに余裕を持つ。
それを繰り返すようにして体に覚え込ませ、ペースを作る。
>TVを見る余裕のある人~
とありますが、私は朝起きたらテレビをつけ、画面全体を大きな時計くらいに思って見ています。「今このコーナーやってるからそろそろ出なきゃ」などと考えながら、同じようなペースでやっています。
「時は金なり」って言うじゃないですか。お金と違って戻す事も貯める事もできない大事な物です。ましてや人の時間まで使ってしまったら信用もどんどん流れてしまいます。
遅刻する人間の評価は下がる事はあっても決して上がる事はないはずです。
病気でも遺伝でも何でもなく、自分に少し厳しくなればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
対策とても参考になりました。実践してみます。
>朝の遅刻は自分の気の持ちようで何とかできるのではないですか?
>自分に少し厳しくなればいいと思います。
本当にその通りです…。今日は15分早く出社できました。
このまま遅刻しないペースを作っていこうと思います。
これからは「時間泥棒」にならないよう、頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 14:00

厳しいことを申すようですが


#8さんも言われているように、遅刻する→他人を待たせる→他人の自由時間を奪う。というくらいの危機感がないと、直らないでしょう。

私の体験談を申しますと、中学、高校時代はそれこそ遅刻の常習でした。
大学のサークルで、集合時刻を決める際、「1回生は15分前、2回生は10分前に来い」というのを徹底的に仕込まれました。理由なく遅刻すれば同級生全員が叱られるとあって、それこそ15分前と言わず、30分前でも行くようになりました。
3・4回生になってからは10分前の制限がなかったのですが、それまでの習慣からか10分前までには全員揃っていました。
それからというもの、何時までと決められたら、少し早目に着いていて、現地で暇をつぶすというのが習慣になりました。
やはり、時間にルーズな人というのは、対外的に信用を落とします。私も経験がありますが(待たされた方)、表面上は「ゴメンゴメン」「いいよ」で済ませても、腹の中では「なんだコイツは」と思っていたものです。そんな人は「あの人を誘っても、どうせ遅れるんだから」と、いつかは相手にしてもらえなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去に遅刻されてた方(失礼ですが…)の体験談でしたので、とても参考になりました!
私の遅刻癖も治るかもしれない、と非常に励まされました。
これから生まれ変わったつもりで頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 14:37

遅刻魔にも色々なタイプがあります。



●眠り型
とにかく、起きられない。

●確認癖型
戸締りや、火の始末、忘れ物がないかどうかのチェックを何回も繰り返して
しまう。

●ルーズ型
なんか、まだ間に合うような気がして無為に過ごしてしまう。ギリギリに
なって行動を起こしてみると間に合わない。

さて、-lunakuon-さんはどのタイプ?
私は「ルーズ型」です(笑)。

「ルーズ型」の処方箋を書いてみましょう。私自身の経験で言えば、いくら
反省したり、気合を入れてみても空回りに終わります。
徹底的な plan-do-check を行う以外ありません。

1.plan (計画)
・朝起きてから、出かけるまでの時間表を作成することです。
・まず、洗顔、食事の支度、食事、歯磨き、着替えなど、出かける前に
 やる項目を書き出します(細かい方が成功しやすい)。
・次にそれぞれの項目に何分かかるか見積もります。見積もりは希望的
 観測ではなく、今の生活で実際にかかっている時間を使わなければいけ
 ません(ここがポイント)。
・項目を好みの(あるいは効率的な)順番に並べて時間表を作ります。
 1分単位か5分単位がいいでしょう。出かける前の「余裕時間」など
 も盛り込みます。

2.do (実行)
・実際の生活の中で、時間表の通りにやってみます。

3.check (見直し)
・計画から遅れてしまう場合、時間のかかった項目の時間表上の時間を
 伸ばして時間表を作り直します。
・このとき時間表を直さずに「明日からは時間表通りにやるよう努力
 しよう」などと思わないことです。それが出来る人は始めから遅刻魔
 にはなりません。必ず、時間表のほうを直さなければいけません。

遅刻しないようになれば、時間表なしでやってみることです。
え、めんどくさい? それならば、もうひとつ方法があります。
「丸々1時間早く起きること」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、子供が産まれるまでは「眠り型」でしたが、今は典型的な「ルーズ型」です…。
>このとき時間表を直さずに「明日からは時間表通りにやるよう努力
>しよう」などと思わないことです。それが出来る人は始めから遅刻魔
>にはなりません。必ず、時間表のほうを直さなければいけません。
今まで「○○は○分でできるはず」と思い込み、頭の中の時間表を直そうとはしませんでした。
こんな簡単なことが解らなかったんですね。反省です…。
適切で丁寧な処方箋、とっても参考になりました。感激しました!(*^^*)
早速実践してみますね!(これから作ります♪)

お礼日時:2001/10/02 16:06

-lunakuon-さん、こんにちは



女性の遅刻の一番の原因は身支度に時間がかかるということです。
家事を終えてから支度するのでは、ぎりぎりまで支度が出来ずに遅くなってしまいます。

先ず朝起きたら顔を洗ってそのまま出かける支度をしてしまいましょう、
その後で家事をすればぎりぎりまでやっていても決った時間になったら直ぐに出かける事が出来ます。時間になったら家事は途中でも諦めて直ぐに出かけられるでしょう。

出かける時間も、-lunakuon-さんの場合、本当の時間より最初から1時間早い時間を頭にインプットしておくと良さそうですね。明日から実践してみてください。

では頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出かけるまでに必ずしなくちゃいけないことからやってしまう、ということですね!(*^^*)
いつも家事の方からやっていました…。
要領が悪かったんですね。
早速実践してみます!!

お礼日時:2001/10/02 13:18

こんにちは。

maruru01です。

>毎日、罪悪感でいっぱいです。

罪悪感というのは、あまりプラスには働きません。
それから、ちょっと気になったのですが、あなたは時間にルーズであることの重大性をきちんと認識していないのかも知れないですね。
これまで、遅刻によって直接的に大きな損害を被ったことがないのではないでしょうか。
遅刻というのは、もの凄く重大なことですよ。あなたはこれまでの人生で、気が付かない間にもの凄く損しています。
時間にルーズな人は、他人から信用されません。友達とか、保母さんとか表面上は普通に付き合っていても、心の中ではあなたを軽蔑し嫌悪感を抱いています。特に常習犯はまったく信用されません。別に時間に限ったことではなく、いろいろな約束とかも信用されなくなります。というかすでになりつつあります。はっきり言ってやばいですよ。

こんなきついことを書いたのは、あなたがことの重大性を認識していないようだからです。

>こんなだらしない自分がとてもイヤなんです!

自分がいいとかイヤとか言っていたら治りません。

>何か病気なんでしょうか?

病気のせいにしてはいけません。

治す方法は、まず、今自分がどれだけ危機的な状況になっているかを正しく認識することです。
むずかしいことかも知れませんが、がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こんなきついことを書いたのは、あなたがことの重大性を認識していないようだからです。
今までの私は、周りに甘えて大変な迷惑をかけていたと思います。
読んでいて、とても辛かったです…。
自分自身を甘やかしていたと、心から反省しました。
>むずかしいことかも知れませんが、がんばって下さい。
この一言で救われました。
どんなに難しくても、これ以上罪悪感を感じて生きていきたくないので、
生まれ変わったつもりで頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 12:05

-lunakuon-さん、こんにちは。



たとえば、家を出なければならない時間が7時半だとしたら、
7時にすべての用意がおわっているように逆算して
起きるようにしてみてください。

あとは、30分、目覚し時計を早めておくことが
必要だと思います。
約束の時間の、10分前が約束の時間だとおもって
行動するとルーズにはならないとおもいます。

自分は、いままで遅刻はしたことないです。
友達との待ち合わせも30分ほどはやくついて、
ぶらぶらとしているほうです。
待たせるのがきらいだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>約束の時間の、10分前が約束の時間だとおもって
>行動するとルーズにはならないとおもいます。
私の場合、30分前が約束の時間と考えるのが、丁度良いようです。
早速実践してみますね!
「待たせる人」から「待つ人」になれるよう頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!