プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国留学生の友達から「無理」と「駄目」の違いは何かと聞かれました。
辞書を引いても、自分の普段の使い方を思い出しても、なかなかうまく説明できません。
どなたか分かりやすく言い表していただけますか?

A 回答 (6件)

OrZzzzzzzzz...失礼。

「無駄」と「駄目」を読み違えた。
No.5は全面撤回。
    • good
    • 0

>「無理」と「駄目」の違い



「無理」
客観的に不可能なこと

「駄目」
客観的に見れば余計なこと
    • good
    • 0

「無理(な)」


(1)〈計画・仕事などが〉不可能な・できない
(2)道理に外れた(不当な・法外な)
(3)過度の・度を越した

「無理に」
(1)強制的に・力ずくで・暴力によって

「無理の無い」
(1)〈事が〉無理の無い・〈論理的・人道的に〉当然の


「駄目」
(1)無駄・無益(死ぬ・負ける・失敗する・疲れた・役に立たないなど悪い意味を表す)
(2)禁止・いけない(ぶしつけな拒絶)

「駄目な」
(1)無駄な・無益な(役に立たない)
(2)不可能な(無理な)

「駄目にする」
(1)〈人・物・計画などが〉台無しにする・狂わす・挫折させる

「駄目になる」
(1)〈才能などが〉鈍る
(2)〈計画などが〉だめになる・失敗する・失敗になる
(3)〈関係・交渉などが〉行き詰る


「無理」「駄目」とも「不可能(な)」という同じ意味で用いられるので、その際の使い分けを問われているのだと思います。

ここからは私の個人的な解釈ですが・・・

相手に対し、不可能であることを伝えるとき
自分と対等の立場や友達同士であれば「無理」「駄目」どちらを使っても、あまりニュアンスの違いはないように感じます。

しかし、目上の人に対して「無理です」「駄目です」という場合は、少々意味合いが異なってくるように感じます。
「無理です」・・・自分の力量の無さのためにできない、というような謙った言い方に受け取れます
「駄目です」・・・自分の都合でできない、というようように少々自分を押し出した(失礼な)言い方に受け取れます

普段何気なく使っている日本語ですが、考えると難しいですね。
勉強になりました。
    • good
    • 0

「無理」は、


程度の違いによる不可能を示す場合があります。
「りんごを二個は食えるが三個は無理」
「駄目」は、
デジタルな判別です。
「その免許は期限が切れてて駄目だ」
また、
「無理」は自分に要求されたことを断るケースが多く、
「駄目」は相手(人ではなく物の場合もある)に対して
何かを拒むケースが多い。

これらは使い方の傾向で、逆に使うと間違いというほどの
違いはありません。
    • good
    • 0

無理


 物事の筋道が立たず、道理に合わない。実現が難しい。
駄目
 良くない状態にある。不可能。してはいけない。

例)「明日までにレポートを提出しなさい」への返答
 無理です……明日までに完成しそうに無い
 駄目です……何らかの事情で提出そのものができない
    • good
    • 0

じっくり理論的に考えようとすると分からなくなるので、直感的い思い付いた事でいいます。


「無理」やろうとしても出来ない
「駄目」やってはいけない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!