アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日八角を購入しました。
煮物や炒め物に使うとよいと書いてありましたので、
今日はとりあえず炒め物に使ってみました。
とてもよい香りが付き、本格中華の味に近づいたのはいいのですが、入れた八角がガリっと口に残りました。
この八角は食べられない物なのでしょうか?
つかいかたが悪かったのでしょうか?
効果的な八角のつかい方を教えてください。

A 回答 (5件)

八角は硬いですよね。

香り付けに使うので、使い方はご質問のとおりでいいかと思いますが、そのままでは食べられません。
盛り付けの時に取り除いた方がいいでしょう。
煮込み(豚の角煮に入れると本格中華風になります)に使うときには取り出しやすいように、お茶パックに1かけか2かけ入れて鍋に入れれば後取り出しやすいですよ。
五香粉(ウーシャンフェン:八角他5種類のスパイスを粉にしたもの)にすれば食べられますけど…
煮込みや炒め物以外では、杏仁豆腐のシロップの香り付けにするそうです。カレーに使うガラムマサラにも入っているそうですよ。
変わったところではスパイスワインに入れるというレシピを見つけました。私は下戸なので飲めませんが、いかがですか?

     http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01163.html

ご自分で五香粉をお作りになるのでしたら、こちらがいいかと思います。

  http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/spice.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんとても詳しくて尊敬してしまいます!
私もこれから勉強したいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/21 21:09

八角は主に中華料理などに使うスパイスですね。


豚や鶏の煮ものや、中華風の炒め物を作るときにほんの少し入れると一気に本格的な味になりますね。
ピクルスや漬物と作るときに入れるのもいいですね。
他には、コンポートなどデザートの香りづけに使われることもあります。
形がかわいいので、盛り付けに使ってもいいと思いますが、硬いので、食べられません。
    • good
    • 1

トンボーロを作るときなどに八角を使いますが、丸ごとだと香りがちょっとくどいので、ひとかけだけ入れてます。

食べるときには取り出しますけど・・・。

シチューやカレーに入れるローレルの葉っぱも食べませんよね。ホールスパイスは食べなくてよろしいんじゃないかと。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200209/020924 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!八角は取り出すとありますね~。
自分の無知が恥ずかしいです!
そのまま食べてガリだなんて・・・!(*ー ー*)
実は三かけほど入れて一かけ私のお皿に入っていたんです。
後の残りは主人のお皿に・・・。
まだ帰ってきてないので、これから言い訳考えます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/21 21:06

すみません。

下のURLがおかしかったです・・・なんでだかうまく貼れないのですみません。
あと、肉の漬け汁にいれて焼いたりするといいようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんとサイトまでたどりつけました(^^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/21 20:58

ひとつか二つのかけらを使って最後に取り出すようですよ。

下のサイトに色々載っています☆

参考URL:http://210.174.160.69/cns.dll?type=ab&fm=1&name= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後に取り出すのですね。
どうりで堅くて食べられない訳です。(^^:)
サイト参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!