アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で買ったスカートの丈が思ったより長くて困っています。
デザインや色は気に入っているので、できれば自分で少し手直しして着れたらなあと思っています。

でも高校生のとき、制服のスカートを短くしようとして腰のところで折ったら裾の長さがバラバラになったりプリーツが変になったり…というのを思い出して「やっぱり自分でするのは無理かなあ」と悩んでいます。

ということで、できるだけ変にならないように丈を短くすることは可能でしょうか??
スカートは裾の部分がフレアというかイレギュラーなカットなので腰周りしかいじれない感じです。
お裁縫はまあまあ(?)得意です。

よい方法をご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

ホームページ見ました。

裾はアシンメトリーだけど、直線的だからウエストを直すより裾を始末した方が楽かもしれません。巻きロックか、三巻ミシンに自信があれば、裾を平行に短くカットしてしまうのが手っ取り早いです。ロックミシンがなくても三巻用の押さえはたいていのミシンにはついていると思います。押さえだけでも手芸店に売っています。似たような布で練習してみてできそうだったらやってみてください。縫ってすぐはちょっとのびた感じになってしまっても少しならアイロンで収まります。

ただ、裾は目立つのでいじりたくないということならば、ウエスト直しです。まずベルトとファスナーをはずし、ベルトを付け直す位置を決めます。もとのベルトよりも下げたところの方が回りが長いはずなのでその長い分を布をハイでいるところでちょっとずつつまみます。前中心と後中心は変えないで6カ所に分散します。もし3cm長かったら3/6で一カ所につき5mm。
次にファスナー付けです。ウエストを沢山下げてあきが足りなくなったらその分下げます。
そしてベルト付けです。

ウエスト部分は上衣の裾をかけてしまえば見えないので裾より目立ちませんが、これだけの直しをする技術があるなら裾を直した方が簡単かなと思います。
裏もあるとなると、面倒ですし、既製服はびっくりするほど縫い代が少ないのでファスナー付け、ベルト付けが難しいと思います。

三巻をする場合は似たような厚さ、伸びやすさの布で練習してみて下さいね。慣れてしまえば簡単できれいにできます。
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧な回答感謝します。
私の知らない専門用語もありましたが、この際なので少しずつ練習していきたいと思いました。本当にありがとうございました。

ウエストの部分はどういうデザインですか?それによって直しかたが変わってきます。

裾がフレアと言うことですが、ウエストの所からフレアが入っているのか?途中に切り替えがあるのか。
その場合、ウエストはダーツが入っているのか、ギャザーか、切り替えか、詳しく補足していただけると、回答できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウエストはファスナーとホックで留めるようになっています。
フレアはウエスト部分からすでに入っていて8枚の布を縫い合わせた感じです。下地もフレアになっていて下地も見せるデザインのようです。
至らない説明で申し訳ありません。
ホームページに商品が載っていました。
これのベージュのほうです。
よろしくお願いします。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …