プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高生のスカートの丈の短さをどうにか指導して直させたいです。

私は教員ではないのですが、高校生などの学生とよく関わる仕事をしている20代女です。

別に服装なんて本人の自由なわけですが、余りにも丈の短いスカートを履いている女学生を見ると
「危険だな」とか「短いほど魅力的なわけでもないのに」などといちいち思ってしまいます。

学校の先生や周囲の大人は諦めているのか、指導しても直らないのかわかりませんが
女性であり、教員ではない立場の私だから伝わりやすいことや、伝えやすいことがあると思い、
何か私に出来るだけのアプローチをしたいと考えています。

指導をした結果「うるせえよ」などと言われたとしても構いませんので、どのように注意・指導したら良いかアドバイスをお願いしたいです。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うーん、難しい問題ですね。


当時短くしていた自分を振り返ると、
なんと話してもらったら、「ちょっと長くしようかな」と思えただろうか…うーん。


高校生の場合、
私服で同じ丈かというと、あそこまで短くない子が多いと思うんですよね、たぶん。制服だから(なぜか)あそこまで短くできて、制服を着られるのは今しかないと自覚してるからこそ、今しか出来ない格好をしよう!という気持ちはあったように思います。

危険性については考えが甘くて、恥ずかしながらそこまで理解していなかったように思います。
なかなかこの点を押されても、気をつけよう!とは思っても、長くするという行動には至らないかも。。

…わー、なんだろうな。。
助言よりも「このくらいの丈の方が可愛い」「このくらいの方が足が細くみえる」と実感できたら、初めて長くするかもしれません。

なので、
「長くしよう」ではなく、
「あなたの身長だったら、このくらいの丈が1番バランス良くない?」「今の丈だとちょっと下半身太くみえない?」という感じで、あくまで似合う1番良い丈を探そうよ、という方向で声をかけてみるのはどうでしょうか。

あ、スカート丈だけじゃなくて、
ソックスの長さ(肌の余白)のバランスとか、ブレザーからスカートがみえる幅とかも気にしていたので(笑)、丈のみにフォーカスするのではなく、
身長
ブレザー(場合によってはセーターの裾)
シャツの手元の出方
スカートの丈
ソックスの長さ
みたいな、トータルのバランスについて言及し、その中でしれっとスカート丈を下げるアドバイスをしてみる、のはいかがでしょう!!

ファイトです!
    • good
    • 0

みっともないとか見苦しいとかその丈の短さは完全に頭が悪いとか一対一で指摘すれば本当は自分もおかしいと分かっていますと応えてくれると

思います でもみんながやってるから自分だけ抜けられないというのが実情でしょう 学校にお宅の風紀の乱れが地域に害を与えてるのでスカートの丈どうにかしてくださいって根気よく電話をかけ続けるべきだと思います
    • good
    • 0

地域性ですよ。

    • good
    • 0

子供に言ってもだめです。


保護者に交渉して下さい。
    • good
    • 0

「貴方の汚いパンツを見たくない人のことも考えな」


「女子高生のパンツなら、誰でも喜ぶと思ってるの?貴方のパンツなんてキモイだけだよ」
「見なきゃいいじゃんとか言うかもしれないけど、目に入るんだよ。汚いのがさ」
「もはや公害だよね」
くらい言ってやらないと、止めないと思いますよ。・・・言っても止めないか。
真っ当な注意をされて聞くのなら、とっくに止めてます。
当人が性の対象として消費されることを望むのなら、自由にさせてやれば良いと思います。
    • good
    • 1

ミニスカートが危険という論拠を示せばいいのでは?


そんなデータはないと思いますが。
性犯罪の被害者の服装が、露出度とは何の関係もないことはよく知られています。
痴漢の加害者はできるだけ抵抗しなさそうな人を狙うので、多少おぼこい長いスカートの方が狙われるとの説もあるくらいです。
本当に犯罪を防ぎたいなら、抵抗時間を稼げるようパンツスタイルにベルトをするとか、つなぎにするべきです。
制服にスカートを履かせていること自体がおかしな話です。

短いほど魅力的なわけではないには同意ですが、魅力的に見せなきゃいけない道理もないでしょう。余計なお世話。

スカートが短いことで、具体的にどのようなデメリットがあるとお考えなのでしょうか?論拠がぼんやりしているなら、どんな言葉も届きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

草w

お礼日時:2022/05/10 11:53

指導する必要はありません。

日本国憲法で表現の自由で保障されているためです。
ミニスカでもなんでもその子の表現であり、他人が規制できることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2022/05/10 11:53

若い時しか出来ないから好きにさせた方が良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!