アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで携帯基地局の
近くは電磁波が強いという
健康に害がある可能性があると
放送されていましたが
携帯基地局とは何ですか?
ちなみに徒歩八分ぐらいの所に
NTTドコモがありその上に大きな
とうみたいなものがあり
いくつも丸いアンテナ?のようなものがついていますが
それが 基地局なのでしょうか?

A 回答 (4件)

基地局というのは割と大掛かりな物です。

街中では鉄塔を建てるスペースが無いので(どの場所でもいいというものでは有りませんので、ご存知の通りマイクロ波?はみとうしの効く範囲しか届きません。)条件に会うところにビルとか病院、老人ホームとかがすでに立っています。そこにはスペースがあるのでそこと契約して局を設置している所が多いです。屋上が多いですね。
アンテナだけでなく電源設備をもっています。
コンテナーみたいな箱があります。UPSというのかその中に
無停電電源装置をおいているのでしょう。
インバータ盤,切り換え盤、整流器盤、バッテリー盤、それと無線設備が入っていると思います。   
街中では気がつきにくいですね。
山上ではよくあり、目に付きますね。
ドコモにあるのはその基地局の電波を集め、出している所だと思います。
僕は無線屋ではなく電気屋ですので念のため。
    • good
    • 0

うちのビルにも立ってますよ。


PHSのは指向性アンテナで3000/月
棒が3本セットです。

最近はモバイル放送のアンテナ設置契約をしました
10000円/月でパラボラ型です。

基地局というより中継アンテナの部類です。

昔はもっと相場が良かったですが・・・

健康への害ですが「雷の時には樹木に避難」する要領でアンテナから真下や傘場のエリアでは逆に電波弱いというか届かないらしいです。
    • good
    • 0

DOCOMOの基地局はNTT内にあります。

アンテナはNTTのものは鉄塔の側面に縦長に何本も付いているのがそうです。旧IDOは高速道の沿線に沿って作られたため、一般ビルの屋上を借りてコンテナハウスを設置して交換機を設置してあります。
    • good
    • 0

丸いアンテナは、中継回線などに使われているマイクロ波のアンテナでしょう。



携帯基地局のアンテナは、例えば↓のページにあるような形をしています。

鉄塔の上だけじゃなく、一般のマンションやビジネスビルの屋上にも設置されています。

参考URL:http://www.tu-ne.com/tunewrld/digiphone.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!