プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、社会の授業で歴史上の人物のことをしらべています!

織田信長のことについて知っている人は教えてください!

簡単でいいですよ・・・?

家系図でもいいですし、年表でもいいです。

ご協力お願いします!

A 回答 (6件)

Wikipediaやネットの検索を挙げている人が多いですが、社会の授業の課題をネットで得た知識で片づけるのはちょっともったいないと思います。



なので、いくつかヒントを出しますから、自分なりの意見や考えを入れてみるのはどうでしょうか。

1.例えば次のようなことについて、探偵になったつもりで、推理してみてはいかがでしょう。

・織田信長は父親が死んだとき、何故位牌に灰を投げつけたのか?
・織田信長は何故弟(信行)を殺したのか?
・豊臣秀吉や徳川家康はキリスト教を禁止しているが、織田信長は禁止しなかった。その理由は何故か?
・信長は何を考えて「楽市楽座」を作ったのか?
・同じく、信長は何を考えて「天守閣」を作ったのか?
(ヒント:現在言う「天守閣」の起源は信長の作った安土城とされています。が、それ以前にも似たような施設を持つ城はありました)
・明智光秀は何故「本能寺の変」を起こしたのか?
(ヒント:明智光秀は、信長を討てば天下が手に入ると考えていたのでしょうか?その後、豊臣秀吉や他にもいる家臣に討たれることは考えなかったのでしょうか?それとも、信長に対してよっぽど気に食わないことがあったのでしょうか?ちなみに明智光秀は本能寺の変を起こすちょっと前に「信長さまに拾っていただいたおかげでここまで来れたので感謝しなければならない」的なことを言っています。)

2.織田信長の人物評。例えば現代の有名人に例えると誰に似ていると思われるか、等。

3.自分が織田信長だったらどういう行動を取るか(ヒント:例えば、今、兄弟を殺すことは考えられないと思いますが、戦国時代に生きている「自分」だったらどうでしょうか?それでも兄弟仲良く暮らすことができたと思いますか?)

等々…挙げればキリがないですし、挙げた中にWikipediaに「歴史研究家の見解」として書いてあることが含まれているかもしれませんが、経歴や功績はネットで調べればすぐにわかる時代だからこそ、自分で考えた結果が評価されるし、それが歴史の面白さだと思いますよ!
    • good
    • 0

尾張のおつけもの…じゃなかった うつけものです

    • good
    • 0

ウィキペディアにイヤってほど載っていますよ。


私が学生時代の頃はそんなもの無かったです。
パソコンで調べられるので、有効に使わないと…。
    • good
    • 0

簡単なことだったら・・・。



愛知の尾張生まれの戦国大名。
はじめはとても小さい存在でしかなかったが、桶狭間の戦いで今川義元を打って尾張の国を統一し、どんどん勢力を強めていった。京都で浅井氏・朝倉氏を破り、将軍足利義満を追放。長篠の戦いでは鉄砲をつかい、武田勝頼も倒し、安土に城を建てた。しかし、もう少しで天下統一というところで部下の明智光秀に裏切られ、本能寺で自害した(本能寺の変)。

・・・だらだらした文になってしまい、すみません><

私的には、「オレ様キャラの怖いけど強い魔王サマ」みたいな感じです。(笑)
    • good
    • 1

織田信長のことについて教えてください


今、社会の授業で歴史上の人物のことをしらべています!

織田信長のことについて知っている人は教えてください!

簡単でいいですよ・・・?

家系図でもいいですし、年表でもいいです。

ご協力お願いします!


     ↓
このような場合に、便利で役立つのがGoogleやwikipedia等のネット検索サーフインなのではないでしょうか・・・

その広範囲な情報・データー・ヒントの中から目的や知りたい内容を更に深く調べるのには歴史書や小説等の閲覧が有効なのではと思います。

旅の楽しさが時刻表を見たり地図を眺める事から始まったり、勉強も調べ興味を抱いた事から掘り下げていけば良く分かり、興味深く学べるのではないでしょうか・・・
頑張ってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0% …

http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-32.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F% …
    • good
    • 1

簡単でいいなら、教科書を見て下さい。


それが一番わかりやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!