プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

織田信長みたいな日本人って誰かいますか?

すみません。久しぶりに質問します。
以前から思っていたのですが、歴史上の人物ではナンバーワンの人気を誇る織田信長って
本当に日本人なのかな?と感じてしまいます。別に信長が外国人だと疑っている訳ではないのですが、あんなに独創的な施作を次々と実施し天下統一に一直線に(後の検証では色々失敗もあったらしいですが)突き進んだ様は、常に周りを気にして過去の実績の範囲でしか行動できない日本人と本当に同じ民族なのか?と感じてしまいます。
 そこで「今日」だけではまず無理だと思うのでわが国開国以来(明治以降)で信長の様な徹底したリアリスト(司馬遼太郎によれば
信長の一番驚くべき点は「桶狭間」の実績を、あれはただの幸運として、その例に「俺には天運がある」と自惚れず、それに頼らなかった点だとも述べています。)の型の日本人は誰か思い当たるでしょうか?うだうだ言いましたが、お気軽にお答え下さい。

A 回答 (9件)

関口宏の「一番新しい中世史」という番組(日曜の午後0時からBSーTBS)で、解説者の加来耕三氏が本日の番組で足利幕府の6代将軍足利義教が織田信長によく似ている、と言っています。

いわゆる恐怖政治を行いつぎつぎと政敵を滅ぼし、もう少しで天下統一を果たすところで暗殺されてしまう人物ですが、信長ほどよく知られていませんので、この人がどういう人物だったか調べられたいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加来耕三さんも私の好きな作家ですので、その番組は私も見ました。

お礼日時:2023/04/16 19:46

信長は表向きは平資盛の子孫となっていますが、足利が源氏なので、それに対抗して平氏を名乗ったと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 12:33

当時の「時代」ですかね。



今なら、当たり前?みたいなことも、当時では画期的??とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今なら当たり前と思えることを合理性のこんてからやったことの偉大さは後の時代で実感としてわからないことが、歴史の理解する上での難しさであるということは「逆説の日本史」等で著名な井沢元彦先生が常々おっしゃってることですね。

お礼日時:2023/04/15 23:48
「織田信長みたいな日本人って誰かいますか?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2023/04/15 23:50

近年の研究で、「信長って足利義教のマネしてネ?」という説が結構有力になってきています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 23:51

ウチの向かいに


織田伸長さんていますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 23:50

ここにいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まあ頑張って下さい

お礼日時:2023/04/15 23:51

白州次郎さん、、


戦後から、昭和まで駆け抜けた人
吉田茂から、託され
最後はトヨタ自動車の役員に。

他に末裔の
織田信成くん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 18:36

織田信成かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに織田信成さんは一時話題になりましたね。私も一時期待を持ってみていた時期もありますが、信長的な片鱗も感じられませんでしたのでガッカリしました。まあ信長の血族といっても皆んながみんなあんな苛烈で独創的性格ではない(信長の弟は秀才タイプだったらしいですし)ですからね。

お礼日時:2023/04/15 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!