この人頭いいなと思ったエピソード

お世話になります

遠距離恋愛の経験、あるいは進行中の方、アドバイスをお願い致します
(もちろん遠距離恋愛で無い方からの屈託の無いアドバイスでも構いません)

わたしと同い年の女性と5年ほど前から遠距離での恋愛中なのですが、
昨年末位から、色々と行き違いが多くなり喧嘩や無視される事が増えました。
取り合えず、来週の前半に彼女の元に行くのですが、別れ話を切り出すか
行き違いを解消し、もう少し遠距離恋愛を続けるべきなのか悩んでいます

以前(昨年末より前)は、毎日朝と昼と夕方、携帯電話で色々と話していました
が、昨年末くらいから電話をしてもいつも留守電で、メールで返事が来るように
なってしまい、携帯電話で彼女と詳しい話しが全く出来なくなってしまいました
メールを送信しても、返信が来なかったり、何日もたってから返信がきたりで
困惑しています、しかし彼女に直接会いに行くと以前の様に普通に話が出来る
のですが、そうそう簡単には行くことが出来ません(2泊3日で10万円はかかる)

プロポーズもしたのですが、プロポーズの答えは○でも×でもなくて△で微妙
もしかして二股状態なのか等と考えてしまうこともしばしばあり、もしも二股なら
潔く別れを告げるべきだと思うのですが確信がないため、それもできませんし
もちろんですが、彼女のことを信用しているので追及する気にもなりません

遠距離恋愛で上手くゴールインできた方、あるいは何らかの理由で別れた方
とくには遠距離恋愛で無い方、些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

3年遠距離をして別れました。



質問者様の彼女の様子からして、別に気になっている方がいる様な気がします。
また、浮気でなく仕事や趣味に嵌まってしまって恋愛が二の次になっているのかもしれません。

会った時に再びプロポーズをしてまた△、もしくは×と言われたら理由を追及してみてはいかがですか?

その理由を聞いてから別れるか続けるか決めたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに彼女自身は多忙で、夜中に「今帰ったから」とかと
電話をくれたことも数多くありましたし、私自身も仕事柄、
夜中に呼び出しをされて処置し、そのまま通常勤務なんて
ときもありましたが、連絡はこまめに入れていました

休み明けに彼女と会うので、もう一度アタックしてみてから
潔く別れるか、続けるかを良く考えてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 21:44

私は遠距離恋愛で結婚しました


24年経った今でも主人で良かったと思ってます
遠距離はなかなか意思の疎通が難しく顔を見て目で話ができませんよね
根本はお互いが信頼している事になるでしょうが一度きちんと話をされる方が良いと思います
遠距離恋愛の長さが関係もしてきますし…
私共夫婦は一年の遠距離でゴールインしました
タイミングで結婚しましたが結婚してからが恋愛でした
勿論相手の良い所も感じましたし悪い所は許してあげようと(私自身にも悪い所があるのでお互い様)努力(笑)

彼女と真剣に結婚をお考えなら話し合いましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実体験に基づいたアドバイスありがとうございます。

結婚の約束自体は以前からしておりまして、婚約指輪も
準備はしているのですがプロポーズは今回が初めてでした
(彼女の親御さんに問題があるので)

とりあえず休み明けに彼女と会うので、よく話し合ってみてから
潔く別れるか、続けるかを考えてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 21:38

遠距離中の男性です。



私の場合は質問者さんとは逆で、彼女からプロポーズされてうやむやに返事をしています。
酔うと毎回のように言われるのですが、その理由としては単に結婚したくなかったからです。
少し酷な回答になりますが、私の場合近くに本命がいてその子と結婚を考えています。
遠距離の彼女には全く恋愛感情はなく、正直利用している状態が約8年くらい続いています。
会いたいと言われるから会うわけですが、付き合いが長いだけに別れ話を切り出せずズルズルと今に至る感じです。

質問者さんの彼女も同じかどうかはわかりませんが、遠距離恋愛が成就する確率は極めて低いです。
今は女性も働くのが当たり前の時代なので、安定した生活を崩したくないとか、他に趣味などに没頭しているか、仕事が忙しいかなど思惑は数限りなく考えられますが、白黒はっきりさせたいのでしたら彼女さんに直接結婚したくない理由を「正直に!」と問い詰めるしかないと思います。

5年という月日は互いを知るには十分ですが、肌が触れ合えず気持ちが冷めるにも十分過ぎる時間です。
遠距離恋愛を成就させたいなら2年以内にプロポーズするのがベターです。
同棲も結婚生活も2年を境にマンネリ化していきますので。

進展させるには、一緒にいる時間中なるべく楽しませる事です。
3回くらい会ったら真相を聞き出すくらいのタイミングで構え、それでもうやむやにされたなら気持ちが冷めたか浮気を疑い別れるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに彼女自身は多忙で、夜中に「今帰ったから」とかと
電話をくれたことも数多くありましたし、私自身も仕事柄、
夜中に呼び出しをされて処置し、そのまま通常勤務なんて
ときもありましたが、連絡はこまめに入れていました。

プロポーズしたのは今回が初めてですが、結婚の約束は
していて、一応は婚約指輪も準備はしておりました。

仰るとおり、プロポーズの時期を逸したのかも知れませんが、
お互いの肌を触れ合うのは、年に2~3回程度はありましたので

いずれにしても休み明けに彼女と会ったときに真意を確かめ
潔く別れるか、続けるか考えてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 21:30

 関西(彼)ー関東(私)で結婚致しました。



次回会う約束した時に、しっかり今の上記述べられた内容を
彼女に全部伝えてみるべきではないでしょうか?
プロポーズも考えていた位真剣なんですから。^^
そこから、最終段階として彼女の態度・言動・しぐさから
手応えを実際に目で見て受け止めて判断されてみてはいかが?

私の実体験を記します↓。^^;)汗!
 凄く彼を好き過ぎて、会いたくて寂しくて辛くてしんどくて、、、
彼を思う、考えるだけで胸キュンの日々が続いて居た時、
遠距離でしたから月1~2回会うのが精一杯でした。
同じく交通費だけでもお金が掛かりました。
会いたいのに会えない日々、、、苦しくて、ついに彼に
「もう、会うの止めよう・・・しんどいよ。」と泣いて電話してしまい
ました。電話越しで全部気持ちを伝えてみました。
彼の答えは「僕は○○ちゃんが好きやから、辛くても続けて
いきたい、だから頑張ろう~。出来るだけ寂しい思いさせないし
僕が会いにいく。」って言ってくれまして、、、。
そしたら、その週の土日に約束もしていないのに近くに来て
くれて電話来て「今、近くにいるよ。」って言われびっくり。
家の近くまで来てくれました、、、凄く嬉しくて泣きながら
全部気持ちを吐き出して話し合い続けていく事になり、彼は
その日最後の新幹線で泊まらず帰って行きました。
何故なら次の日は仕事だったので。
、、、、そして今、結婚10年です。
彼の言葉や態度、行動が無かったら別れていたでしょうね。

ですから、しっかり彼方様の今思っていらっしゃる事を全て
秘めないで真剣に伝えてから彼女の答えを待ってみては
どうかなと思いました。
私は続けて欲しいと思います、でも相手にも気持ちが有ります
し、見極めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実体験を踏まえたアドバイスに感謝いたします

プロポーズは今回が初めてなのですが、結婚の約束は
以前からしていて、婚約指輪も準備はしてあるんです

ただ彼女を待たせすぎたのかなぁ、と思うときもあります

いずれにしても休み明けに彼女と会うので、真意を確かめて
潔く別れるか、続けるかを考えてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 21:06

私は、恋愛って身近な人じゃ無いと出来ない人でした。


やはり会いたい時にすぐ会えないってのは私には無理です。
ただし婚約してるのなら別ですけど「プロポーズの答えは○でも×でもなくて△で微妙」なら尚更。
遠距離恋愛を続けて行く意味が有るんでしょうか。
さらにそれってほんとに恋愛が続いてるって言えるんでしょうか?
遠距離の友達なんじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

婚約はしていないのですが(彼女の親御さんの問題で)
結婚の約束はしており、婚約指輪も準備はしていました

どうもタイミングを逸したのかも知れません

肉体的な関係は続いているので、遠距離の友達だとは
思えないのですが

とにかく、休み明けに彼女に真意を尋ねてみてダメなら
潔く別れようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 20:52

日本ーアメリカでの遠距離恋愛で結婚しましたが・・・・



ゴールするかどうかは運と縁次第です。
雰囲気的には、もう末期症状ですね、

恋愛だけは努力してどうなるものではありません。

ダメならさっさと乗り換えるのが、幸せへの近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに末期的な状態かもしれません。

休み明けに彼女と会うので、真相を確かめてみて
駄目なら潔く別れようかと思います。

プロポーズの時期を逸したのかも知れません

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 20:41

なにかとめんどうだから別れたほうがいいのではないかと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

婚約指輪まで準備していたのですが無駄になるかも知れません

休み明けに彼女と会うので、真相を確かめてみて駄目なら
潔く別れようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 20:38

相手から見たらもう終わりにしたいだけだと思います。


あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実は今朝早くに彼女からメールがあったのですが、
ずいぶんと冷めた感情が伝わってきました。何度かの
メールのやり取り後に、突然メールがこなくなりました

婚約指輪まで準備していたのですが、時期を逸したようです

休み明けに彼女と会うので、真意を確かめてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!