アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前、彼氏に振られました。
30歳台どうしカップルです。
温度差が原因です。(私のほうが温度が高い)
彼は、私とあいまいな関係のまま続けたかったみたいですが、
はっきりと温度差を言われ、
私の方が、パニックになって、「いい人みつけてね」「幸せになってね」といい、
「別れた」(はっきりと言い切っていませんが)かたちになりました。
(実際いまのところ連絡はありません。私もしてません。)
いま思うと、彼のほうは、私があっさりと離れることに了承したことに、びっくりしていたように思います。
(むしろ悲しんでいた?感じ?・・もう、よくわかりませんが。。)
彼のことは好きですが、その中途半端な行動に振り回されるのも嫌だったりもします。

2週間たって、彼への気持ちがふっきれるかと思いましたが、まったくふっきれず。
むしろ、好きな気持ちでいっぱいです。
もともと温度差は感じていて、私もつらかったので、彼と離れたことに後悔はないのですが、
この気持ちの整理がどうにもできません。

たぶん、、私は彼にかなり未練があるんだと思います。

もともと彼のことは、人として尊敬していたので、いつかは人同士のおつきあい(まあ、「友達」でしょうか)はしたいと思っています。(彼の状況、心情にもよりますが)
けれど、復縁を願っている自分がいたりします。

どうしたらいいでしょうか。。

もともと私は過去何人か好きでつきあって別れた人の事は、
嫌いになれない性分で、いまでもそれぞれ好きです。(ふっと思い出す程度ですが)
純粋に幸せを今でも願っていて、友人の関係になれている人もいます。

けれど、今回の彼のことは、なんか中途半端な感じで、前に進めません。

どうしたらいいでしょうか。。
みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別にきらいになる必要もないですが、別れたばかりだからそういう感情の高まりが収まっていないあなたはひきづりがながくなるたいぷてすね。

あとは時間が解決してくれるの待つしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。
本当に大好きでしたから。。
たぶん嫌いにはなれません。
それを乗り越えられるくらいの、いい人をみつけれるようにしたいです。
とりあえずもう少し時間の解決にお任せしてみようと思います。
ありがとうございます。

過去の人と今回の彼との別れた後の気持ちの違いは、その人に対しての気持ちの違いではなく、別れた時の年齢の違いじゃないかと思いますが…

若い時に別れるのと30代になってから別れるのとでは気持ちの余裕が違います
ダラダラしてるとあっという間に年月は経ちます
さっさと次に行った方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
彼にこだわらず、
いい人をみつけようと思います。
そのために、気持ちをきりかえれるようにしたいです。

男性です。

別れた相手をずっと好きでいられるということは素敵なことだと思います。復縁があるかはわかりませんが、少し引いたところから彼の幸せをそっと願う感じで接するのが良いと思います。

女性の方の温度が高い=男にとって重い(気持ちに応えられない)です。

それが重荷になっていたのですから、「いま思うと、彼のほうは、私があっさりと離れることに了承したことに、びっくりしていたように思います」ということで、あっさり重荷を解いてくれたあなたに対する嫌悪感が相当薄れたはずです。

友達づきあいはできると思います。とりあえずちょっとした近況報告メールをしてみたらどうでしょうか?

>純粋に幸せを今でも願っていて、友人の関係になれている人もいます。
⇒素敵な関係じゃないですか。

重くて物わかりの悪い彼女に対する嫌悪感がつのって別れようとしたときに、彼女が急にしおらしくあっさりと理解を示してくれたりすると、男の心では罪悪感が生まれるとともに、好きだった頃の感情も少し取り戻します。しかし、復縁してもまた重くなるだろう、と思うからそのまま去ります。

あなたに対する感情は少しはあるはずですし、友人としてならいいか、と思ってくれる可能性はあります。あなたが人として成長したところを見せれば、やり直せるかも、と考えるかもしれません。

期待して待たない方がいいですが、あなたが良い出会いを逃さないつもりで、自分磨きも続けられるなら、心のどこかで彼を想い続けても決してマイナスにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見として、とても参考になりました。
別れ話の時に、私があっさり身を引く話しをしたら、
「友達なら・・」とか「今後、○○(私のこと)と、どうなるか分からないけど・・」「オレって自己中やな」とか、、
急に可能性があるような発言がでたので、
直感的に、ここはばっさり離れた方がよいと思い、身を引くことに決めた感じです。
なんか、「甘えるな!」って思ったんです。
私としては、賭けにでた感じで、、
このまま彼から連絡がないのなら、それまでかな、、と思っています。

回答者様のアドバイスでは、
私の気持ちを認めていただけるお言葉で、
気持ちがとても楽になりました。
彼のことを想いつづける事と、自分の幸せの為に進んでいくことと、上手く分けて考えれるようにしたいです。
本当にありがとうございます。

何時までも過去を引きずるよりも、幸福へと築く未来を見るべきだと思います。

今現在の世界人口が70億ともいわれてますが、  貴女の未来にどれだけの人物との出会いが有るのか、其の幾つかの出会いをより価値のある。自分を切磋琢磨し磨き上げて行け、又互いを尊重し敬いつつ希望の人生に出来るのか、  今は自分の心も目も成長させることで、今まで見えなかった。又会う立場になかった人たち、時分には中々縁する人たちとは考えなかった。多くの人と似関係が待てることで、  貴女の価値観も思考も人生観も、大きく開けたり新しい扉を開くことが出来ます.。     其処で自信が成長し大きく替われば、異性に限らず依り良き多くの人を知り、更にお互いを高める関係が築けます。  今の彼は彼として先ず距離を置き、先ず自分が本当に進むべき目標を明確にして下さい。 過去の出来事に感情的に行動する事から、主観的だけでなく客観視して、今の自分と周りとの関係を良く考えてみて下さい。

恐らく貴女は優しい人なんですよね。人を大切に思う尽すタイプなのかも、でも本当の優しさは感情に流されず。時に厳しくも自分に責任を持って行動出来て、相手にも曖昧にしない事が大事ですよ、
焦らずに今は自分の人間形成を、間違わない人生の為に
    • 0
この回答へのお礼

本当に深いお話、アドバイスをありがとうございます。
涙がでてきます。
彼からも別れ話の時に、彼の幸せを願っている事や、彼の意見を尊重した発言をしていたら、ほとんど黙っていた彼が、
「優しいな」って言ってくれました。
私は昔から「優しいね」って言われる事がよくありますが、
自分は、自分が「優しい」人間だなんてちっとも思えません。
だって、かなり自分に甘いし、どんくさいし、、
けれど、回答者様の
「恐らく貴女は優しい人なんですよね。」
というお言葉は、少しでも私の事をわかって頂けたような気がして、うれしかったです。ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり、厳しくもある優しさ
「相手」とっても「自分に」とっても、よい判断のための優しさのある対応を貫いていきたいと思います。
今はどうしても主観的になりがちだったのですが、
回答者様方のご意見で、客観的な見方ができるようになってきました。

回答へのお礼のお返事を頂きました。

貴方に取って少しでも前向きに成れれば嬉しいです。

人生には先々まだまだ悩みや苦労が伴いますが、何事もプラス思考で捉える事で、時に失敗や苦しみに大きな壁も、其々の出来事を自分を成長させる土台と思って、何処までも明るく前向きに進んでください。  
私自身も過去の人間関係や社会で、勿論恋愛や結婚生活でも、自分中心の考えによって失敗や我儘も有りましたが、つまるところは相手の痛みや苦しみを知る事、お互いが如何考え行動すればプラスに、幸福に向かうのかを真摯に捉えて、例え心や肉体に苦しみを抱えてても、人に笑顔で接しられるような自分で、希望を与えられるよな人へを成長を願います。

又色んな事経験してみて下さい。大切な人生の幸福の為に、もっと上を目指して磨かれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
回答者様はじめ、みなさんがこんなに親身にご意見をいただけること、とても感動しています。
全く顔が見えないインターネット上の関係であっても、よい出会いに恵まれました。どんな場でも、よいご縁ってあるんですね。ありがとうございます。
回答者様のように、私も今以上に成長して、他の方に良いアドバイスができるようになりたいと思いました。
ずいぶん悩んでいたことが、だいぶんすっきり消化できてきました。精神的にも、もうすぐ梅雨明けかな・・という心境です。