プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自作したPCの背面USB3.0ポートに接続したマウス・ペンタブレット等がOS起動後に反応しなくなります。 (BIOSではマウスが動き、windows起動後のようこそ画面の時までマウスのLEDが点灯、その後デスクトップ表示時には反応がなく、マウスポインタも動きません。ペンタブレットはLED点灯もナシ)

マウスやペンタブレットを一度挿し直せば問題なく使用できる状態になります。(ドライバの再検索等は無く、そのまま使えます)

ケース付属の前面USB2.0ポートへ試しにマウスを挿して再起動した場合は通常通り使用できました。

◆試したこと
・Gigabyteのマザーボードのページにあるドライバをひと通りインストール
・BIOSの更新F9からF11へ
・BIOSのレガシーUSBのオフ

PCを起動する度にUSB機器を挿し直さなければならないので困っています。
原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

◆PCの構成です
MB:gigabyte Z77-UD3H
CPU:corei7 3770k
電源:corsair 650w

A 回答 (3件)

> PS/2の端子がひとつしか無く、キーボードが刺さっています。

> キーボードは起動時から使用できます。

ということは、マウスは、USB接続だと思います。
USB3.0は、間違ってもマウス用には設定されてないと思いますよ。
まず転送スピードを要求されないマウスを対象にはしていないと考えた方が無難で、マウス用は、USB2.0に設計されていると判断した方が全ては納得いくと思うのですけど。

理屈的にも、USB3.0は、外付けUSB接続HDD用にと設計上、仕様上はされているのではないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は、使っているマザーボードの背面ポートが全てUSB3.0なんです。
3.0/2.0という両対応?のもののようです。

普通、頻繁に抜き差ししないマウスのような機器は背面に接続すると思うので、使えないことはないような気がするのですが・・・!

正確なところは、分かりません。

デスクトップ型なのでのPS/2接続が正規としているため、OS起動時は、イニシャライズしているとか。

インストール時は、どう接続してインストールしたかとか。
なんとなくPS/2を優先しているだけだという感がするのですが。
ところで、PS/2の端子は本体についていますか?
試しにPS/2で接続してみるとどうなるかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

PS/2の端子がひとつしか無く、キーボードが刺さっています。
キーボードは起動時から使用できます。

今現在PS/2接続のマウスが無いのでマウスは確認できません・・・

すっかり忘れていましたが、インストール時、クリーンインストールではなく、デバイスのドライバを全て削除してからそのままマザーボードとCPU、メモリを取り替えた後、OSを起動させてチップセットドライバ等をインストールしました。

その時はBIOS上ではマウスが動きますがOS起動後動かず、チップセットドライバとUSBドライバを読み込ませたあとマウスが動くようになりました。

・・・質問しておいて申し訳ないのですがこの辺に原因がありそうに思えてきました。
一度デバイスマネージャでドライバをあれこれしてみます!

BIOSが未対応、またはデバイスドライバーがUSB3.0に未対応

…なのかな。

USB2.0に繋ぐか、BIOSやドライバーが対応するまで抜き差しをする
ようにしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

調べた感じ、同様の症状が見当たらないのが気になりました。(マウスのドライバはウインドウズ標準のものなので、対応してないことはなさそうで・・・)

とりあえず、しばらくは前面2.0に挿して使うことにします。

回答ありがとうございました!