激凹みから立ち直る方法

今日で妊娠5週1日目(高温期22日目)、のはずでしたが、
昼過ぎから出血が始まり、現在生理の始まりかと思えるような状況です・・・。
昨日までの基礎体温は、若干下がったもののまだ高温期の範囲内でした。

排卵日は6/15(エコー、検査薬で確認済み)で、
6/29にドゥーテストでくっきり陽性、7/3におなじくドゥーテストで薄陽性でした。
7/5に受診したところ、まだ胎嚢ははっきりと確認できず、
2週間後にまた来て下さいとのことでした。
(ただ、検査薬で陽性が出たことを伝えると、病院での検査はしないまま
出産予定日を告げられました。)

妊娠初期の出血にしては量が多いので、次の受診をいつにすべきか判断しかねています。
たしかに妊娠の自覚症状(においやつわり、肌質の変化などこれまでの妊娠経験
と照らし合わせて確かだと思えるようなもの)があったので、一時期妊娠しかけたものの
定着しなかったのか、あるいは初期流産にあたるのか・・・。
出血が続くようなら生理とみて、救急などにかからずに月曜まで受診を待つべきなのか・・・。
アドバイスいただければ大変助かります。

ちなみに5月初めに妊娠11週目で流産の手術を受けており、今回の妊娠(?)は一回の生理を
見送ったあとのものです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



出血は心配ですね。
次を待たれずに医者へ行かれていいんですよ。
体温はそれからどうですか?下がってきましたか?
下がってきたならその出血は生理、化学的流産したということになります。
生理でなくて、流産とは関係がない絨毛性膜下出血の場合もありますので、
医師が子宮を見れば、生理なのかそれなのかが判ります。
いずれにせよ、5週を過ぎていての経過ですので子宮を診て頂いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん、何度かご回答いただいたことがあって、いつも有り難く思っておりました。
今回も早速ありがとうございます。心より感謝いたします。
大事なことを書き忘れていました。昨日出血が始まってから検査薬を試したところ
陰性だったのでした。その前に二度試したとき、一度目がくっきり、
二度目が薄陽性だったことから考えても、やはり化学的流産なのでしょうね・・・。
ただ、5週目に入ってからのことだから受診は必要とのアドバイス、助かりました。
明日にでも受診します。
前回の流産後はなるべく前向きにすごして、今回の妊娠兆候だったので
ほんとうにほんとうに嬉しかったのですが・・・。
実は引っ越しを間近に控えているので、そちらをがんばるように、とのことなのかもしれません。
偶然ですが、DEERさんのご近所になります、なんだかとても励みになります。
落ち着いてからまた、赤ちゃんがやってきてくれるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 18:02

おはようさんです。



そうですか!植物園の近くに・・「左」になりますね^^。
ご縁があったらDEERの崇拝する医師をご紹介できるのにっ!

まじそんさんですね、覚えておきます^^。

5月にも11週で掻爬手術、
7月も長い目の化学的流産。
もしも気が向けば、これからは不育症関連検査もご考慮ください。
「左」(北?)へ来られたらぜひ頑張ってくださいね!
へこまないのよ、また歯を食いしばり、頑張るのよ。
また必ず来てくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
本日、引っ越し前最後の受診をしてきました。
子宮の中はキレイで問題ないとのこと、安心しました。

そうです「左」です!
少しして落ち着いたら、またがんばってみたいと思っています。
他にも何か原因がないかどうかも、調べてみますね。

「また必ず来てくれる」

この言葉をdeerさんから頂けて、涙と元気がでました。
今度はずっと近い空の下で、
deerさんとご家族の幸せをお祈り致します。

お礼日時:2012/07/19 13:39

こんにちは。



>大事なことを書き忘れていました。昨日出血が始まってから検査薬を試したところ
>陰性だったのでした。

ああ~・・化学的流産ですね(>_<)
5週を済んでいたということで子宮の中がきれいか診て貰う必要はありますので行ってくださいね。

ご近所?(*_*)?
近県と言う意味でしょうか?町名??
どこに居たって同じ空の下にいますよ^^。
御引越しされて落ち着かれたらまた頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり化学的流産ですね。なるべく早く受診します。

近所というのは、いま私は東京に住んでいるのですが、
引っ越し後は同じ市内になります。
たしか、DEERさんがお住まいの市だったなと何かで拝見したのを思い出して・・・。
うちは植物園のほうの近くになります。

でも、そうですね。どこにいたって同じ空の下。
DEERさんのこういうスケールの大きさ(愛のスケール、でしょうか?)を
いつも素晴らしいな、素敵だなと思っています。
気持ちをあらたに、また我が子を迎えられたら・・・。がんばります!

お礼日時:2012/07/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!