アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でHPやブログのカスタマイズをしようと思っています。

HTMLやCSSは一通りわかります。

今現在、画像の編集はほとんどGIMPやPictbearを使っていますが、
IllustratorCS6の体験版を使用し、購入を検討中です。

今までソフトはほとんどフリーソフトしか使用したことがなかったので
IllustratorCS6は高価なので悩みます。

購入してみようかなと思ったきっかけは、

フリーのベクター画像をDLしたところ、ほとんどがAi、またはESP形式で
フリーソフトのInkscapeで開かないものが多かったというのが一番の動機です。

やりたい事は

★HPやブログのヘッダーを写真や画像を用いてプロっぽく作りたい。

★お店をしているので、ロゴなども作りたい。

★同業者などから、HP作成を手伝って欲しいと言われることがたまにあるので
そういう時に、ちゃんとしたサイトを作り、代金をいただけるようになりたい。

★お店のニュースレターを毎月発行しているのを、ワードを使用せずにIllustratorで作成したい。

★お店のパンフレットなどの印刷物の原稿を作成したい。

こういう事をやりたいと思っています。

絵が描けるわけではないので、イチから作成するよりは
フリーで使える画像を編集する方が多いとおもいます。

HPにしろ、ブログにカスタマイズにしろ、紙媒体にしても、外注してしまえば
楽ですが、
ちょっとした事を変更したい時などに、イチイチ業者に言うのが面倒だったり
細かなニュアンスが伝わりにくかったりで
自分の場合、自身でやった方が早いなぁと感じているのです。

こういう状況ですが、IllustratorCS6は自分に必要でしょうか?

高価なソフトなので、試しに買ってみたものの・・・という状況になってはと思い躊躇しています。

また、IllustratorCS6を購入すると、Photoshopなども欲しくなる(必要になる)のでは?とも
思います。

両方購入するとなるとかなり高額になってしまうので
Creative Cloud メンバーシップ(年間60,000円)の方がいいのかなぁとも悩んでいます。

どちらにしても、ムダな買い物にはしたくないので
実際にHPを作っている方などから、IllustratorCS6の必要性などの
意見を教えていただきたいと思っています。

A 回答 (2件)

Photoshopには代わりとなるソフトが沢山ありますが、それこそ、Paintとか。


Illustratorにはありませんね。
まず、WEBのことを考えると、画像=Jpeg,Gif ですから、ロゴの加工などもPhotoshopなどのビットマップでできます。
   WEBだけで印刷を考えない場合です。
イラレとフォトショは慣れの問題でWEBをやっている人はPhotoshopでなんでも作れちゃうんです。
印刷をやってる人は、写真以外の部分はIllustratorで作ります。 自分の精通してるソフトが使いやすいという意味。

ただし、お店のロゴ=看板作ったり、印刷物にする場合、Jpegで入稿できません。こうなるとIllustratorを避けて通ることはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今すぐは必要ないけど、将来的に欲しいソフトということにしました。

いろんな事を考えるとあれもこれも欲しくなりますが
身の丈を考えて購入します。

お礼日時:2012/07/14 14:49

Illustratorオーバースペックではないでしょうか。


まずはPhotoshop Elementsから入ってみてはいかがでしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …

★HPやブログのヘッダーを写真や画像を用いてプロっぽく作りたい。
→「フリーで使える画像を編集する」程度なら、PSEで十分な気がします。


★お店をしているので、ロゴなども作りたい。
→ワードアートでもカスタマイズすればそれなりのクオリティになりますし、同じお金を出すなら、私ならフォントを購入します。


★同業者などから、HP作成を手伝って欲しいと言われることがたまにあるので
そういう時に、ちゃんとしたサイトを作り、代金をいただけるようになりたい。
→イラレの有無とはあまり関係ないように思います。
 (私はサイト作成の仕事をしていました)


★お店のニュースレターを毎月発行しているのを、ワードを使用せずにIllustratorで作成したい。
→ワードに限界を感じていらっしゃるのでしょうか。
 具体的にどのような点が問題だと思っていらっしゃいますか?


★お店のパンフレットなどの印刷物の原稿を作成したい。
→現在は何で作成されていますか?
 また、現在のソフトでどんな点がご不満なのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ワードでの限界というか、うまく説明できないのですが、
ワードで作ったお知らせと、イラストレーターで作ったお知らせを頂いた時に
あっ、これワードで作ったなとか、これはイラレで作ってるなとわかるので
自分もイラレでよりキレイに作ってみたいなぁと思ったのです。

印刷物は、ワードで作成したのですがトンボを入れてくさだいと言われて???で。
いろいろ調べて、ワードで作成したものを自分で入稿原稿に変更できる
サイトを見つけてそちらで作っています。

こういうのもIllustratorがあれば、思いのままできるかなと思ったわけです。

Photoshop Elementsの体験版を使ってみます(^^)

補足日時:2012/07/08 11:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!