プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。
給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。

入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。
賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。

*30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。
*新築一戸建てに住む。

在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。
ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。
先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。

従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。

果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。
仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。

まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、
動くなら早い方が良いでしょうか?

どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40過ぎの会社員です。

>動くなら早い方が良いか
もちろんです。
ただし、どう動くのかが問題です。フライパンを飛び出して火の中というたとえがありますが、今より悪くなる動き方をしたって意味がありませんよね。

まず、一番しなければいけないのは、質問者さまの「夢」のためには、どれくらいの収入が必要なのかをきちんと計算することです。
次に、それくらいの収入を得るためには、どんな職業があるのか、その職業に就くためには質問者さまに何が不足しているのかを把握することです。
それから、不足している力を身につける事です。
実際の転職活動は最後なんですよ。やみくもに転職活動をしてはいけません。

失礼ながら、何十社と受けて中小企業の内定だったんでしょう?
今の会社に惚れこんで大手企業を袖にしたと仰るなら別ですが、今の質問者さまの能力で公務員試験に受かる自信はありますか?大手企業に中途採用される自信はありますか?

>果たしてこの会社で働き続ける事が私にとって良いのか、甚だ疑問です。
>仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。
質問者さまにとって何が良い事なのか、未来を見透かす事ができる人はいないのですから、誰にも確かな事は言えませんよね。ましてや、ネット上の第三者では、推測もしがたいです。

ただ、会社にとって質問者さまを雇っている意味があるかという観点にすげかえれば、残念ながら「あまり良い社員ではない」という結論が出てしまいそうです。採用されたばかり、まだまだ何の役にも立たない状態で、仕事中すら仕事に集中できていないありさまではね。
厳しい意見になってしまいますが、会社は質問者さまを雇う義理もなければ義務もない、あまりにも貢献できない社員は辞めさせる権利が会社側にもあるということを、お忘れにならない方がいいですよ。
社員は会社の奴隷ではありませんが、同時に会社も社員を無条件に許容する義務もないのです。

余談ですが、都内で新築一戸建て、子ども2人という「夢」は公務員では厳しいんじゃないかと思います。
キャリアでバリバリ稼ぐなら別かもしれませんが、公務員の給料って一般的にそれほど良くはありませんよ。公務員の方は夫婦ともに公務員で共働きというケースが多いため、世帯の可処分所得を考えた時には恵まれているように見える事が多いですけれどね。

夢を持つのは良い事だと思います。
夢に向かって努力しないと、人は幸せにはなれないと思います。
けれど、努力の方向は間違わないようにしてください。まだまだ若いのですからやり直しは利きますが、間違った努力はしないに越したことはありません。
    • 0

>中小企業で働いている25歳の男

>まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、
動くなら早い方が良いでしょうか?

他回答者様の回答にもありましたが、
転職を考えるなら年齢が25歳で新卒を考慮すると、
実務3年のキャリアは積んでから転職が良いと思います。

新卒1年だけのキャリアで25歳だと年齢の割には
企業側が考えている水準には達していないでしょう。
(21歳~23歳でしたら1年で転職でも水準下げればありそうですが)

事務職か?技術職か?営業か?また業界によって
転職回数や転職するまでの年数の許容範囲は様々ですが。

公務員試験は受かる自信があるやどこを狙っているか、
明確化している・勉強中なら早い方がいいかもしれませんね。
でも倍率はどこも激戦ですけど・・・。

技術職・30代です。
    • 0

33歳転職1回

通常は年俸って前年の業績評価が基準なので、
1年目の貴方の給与はあまり参考にならないな・・・
3年目や5年目の先輩を出してくれないと。

それなりに業績を上げていそうな先輩が、貴方と同じような金額(年俸250万程度)だったら
都内物差しで見たとき、「ものすごく低い」と思います。

私の転職前の会社は2chでは薄給薄給と叩かれているような会社でしたが、
それでも新卒で年収400~450くらいは出てましたよ。

>>動くなら早い方が良いでしょうか?

それはどっちも答え。
第二新卒を狙うなら早い方が良いし、
転職を狙うなら3年はやってキャリアを積まないと無理。

>>*30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。
>>*新築一戸建てに住む。

上の2つは平凡な夢だけど、新築一戸建ては全く平凡じゃないよ^^;
平凡って言うのは団地だね。
その次は中古マンション、一戸建て。賃貸マンション。
最後が新築。

千葉、埼玉、神奈川の奥に建てるとか、都内だけど親の土地があるっていうならいいけど
子供が2人要るので3,4LDKとみて都内とすると
東京市部なら3500~4500 23区なら4500~5500 かかります。

それとも地方出身者で地方に戻ることを考えてますかね。
だったら、この半分の値段でこれより広い家に住めますよ。
    • 0

こんばんわ、

公務員と言っても地方公務員の大学卒業者ならお答え出来ます、

基本給18万前後
手取16万前後
通勤手当と地方手当で3万円位付きます。

年一回の昇給があり+5000円ほど増える、
10年働いても月給は+5万程だと思って下さい、

配属される部署自体で残業が大変動します、
現場がある部署だと定時系(あと市民課の窓口)
税金を扱う部署は時期によって土日無しもあるが年の半分ほどは定時、
生活支援課が最悪の部署で定時は22時、一年中忙しいです。

ただし魅力があるのはボーナスが年3.8ヶ月ぶん、
残業代は満額(私の市では、他の市では上限有り)
共済関係が裕福、
初年からでも有給20日貰えます、夏休暇6日、特別休暇1日、夏は必ず取らないといけません。

問題は入るまでです、これは行きたい自治体のHPで試験内容確認して下さい。
倍率は最低でも10倍ほど有ります、(私の市は去年の半分しか人を今年は取らなかったから17倍)
条件有るかもしれませんが自分の現住所の自治体以外でも試験受けれます。

と言うか同期では出身地が別の県の方も多数、私は隣の市に住んでる。

答えとして”自分で動かなければ何も変わらない”が私の答えです。
今の境遇に不満があるなら自分の意志で動いて下さい。

もう親に頼れる年齢でも無いし、社会人経験を積んでるので完全な自己責任になります。

ただし市の臨時職員を体験しようと考えてはいけません、
何の約にも立たない(責任を取られない)仕事を延々と回されるだけなので注意を。
    • 0