アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

清原和博、通算HR数 525本!
スゴい数字だと思います。

敢えて御聞きしたいのですが、
700本打てなかった理由は何だと思いますか?

回答者様なりの御意見を
居酒屋で話す程度の気軽な感じで結構ですので
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 怪我が多かったから・・・って思ったのですが、西武にいた11年間はほとんど欠場してないんですね。


1430試合中、27試合休んでいるみたいです。
西武時代に329本打ってるみたいですが、仮に巨人に移籍しないで、ずっと西武で頑張ってても、倍打てたとしても650本です。22年間毎年30本打たないと達成できないので、その数字もすごいものですが、なんといっても圧縮バットが禁止されたのが一番大きな理由だと思います。

 圧縮バットは1981年に禁止されたそうですが、清原よりもホームランが多い選手はすべて圧縮バットの全盛期の選手です。

 っていうよりも・・・清原と同じ時期に落合は40本50本と打ってるので、やはりホームランを打つ技術が落合よりかは・・・って、落合と比べちゃ可哀想ですね(笑)ただ、彼がシーズンで一番ホームランを打ったのが37本なので、40本の壁を破れなかったのが大きいのかもです。

 また、彼の所属していた西武球場が広かったということも大きな要因かもしれませんね。
後楽園球場は両翼90m切れていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧縮バットって1981年に禁止されたんですか。
結構最近なんですね。
バースの圧縮バットが一時問題になってましたよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 10:55

彼の成績は新人時代がピークでしょう。

あとは2割5分、25本が平均的などこにでもいるバッターです。
高校時代からプロ一年目までがあまりにも華々しかったので、皆さん誤解しているだけ。
ま、高卒でいきなりレギュラーとれたので少し長くやれただけ、です。
その程度のバッターにすぎなかったということであり、決して525本がすごいとは思えません。
マスコミの過大報道に踊らされないようにしたほうがいいと思います。
冷静に記録を眺めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もマスコミの過大報道に踊らされていたのですね。
今一度、冷静に記録を眺めたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 11:26

当時は日本で活躍した後メジャーに挑戦という路線がなかったからじゃないでしょうか?



若くしてスターの座に上り詰め、その後はさらなる上を目指すことなく、そこそこの成績で満足してしまったからだと思います。
イチローが、日本でのキャリアを上り詰めた後、メジャーでさらなる高みに到達したのと好対照だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
西武時代でも主力になってからは走塁面などでも
手抜きが目立ちましたからね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 11:16

野球に対するストイックさが無かったからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が聞いたら怒りそうな御意見ですが、
実際にそうなのかもしれませんね。

王さん・イチロー選手のように
天才+ストイックって非常に難しい事なんでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 11:12

400本塁打以上の選手の本塁打数と安打数とその比率は


王貞治  868本 2786本 31.1%
野村克也 657本 2901本 22.6%
門田博光 567本 2566本 22.1%
山本浩二 536本 2339本 22.9%
清原和博 525本 2122本 24.7%
落合博満 510本 2371本 21.5%
張本勲  504本 3085本 16.3%
衣笠祥雄 504本 2543本 19.8%
と、清原選手は王貞治選手に続き、ヒットに占める本塁打の数は多い打者です。
この比率でも700本塁打を打つには、2800本以上の安打を打たなくてはなりませんでした。
とはいえ、やはり王選手のヒットに占める本塁打の比率が異常です。
ちなみにヒットに占める本塁打の比率として高い打者は、
田淵幸一 474本 1532本 30.9%
がいます。

いろいろな条件面(グラウンドの広さやバット)に恵まれていたとしても、王選手の868本はずば抜けた数字といっていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
とても参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 11:07

清原は好きじゃなかった(巨人在籍時は応援した)から独断専行の意見。


彼が西武に入団した時に誰かが「右打ちが上手いから長距離砲としては大成しない」
のような事を言っていた記憶があるんだけど、その通りになってしまったみたいだね。

入団1年目から31本も打ってこれは末恐ろしい選手になると思ったけど、1度も本塁打王を獲れなかった事からも
思った程は開花されなかったのだろうね。最多が37本で40本超えがないのは痛い。
その辺りが700本に大きく届かなかった理由なのかなぁ。
西武時代の4年間はデストラーデが目の上のたんこぶのだったのも起因していると思う。
最多打点は巨人時代に121打点でかなり活躍してくれたけど、100打点以上はこの1度きりだし
数字だけ見れば知名度ほどの活躍がなかったような気もする。
イメージは常に40本100打点以上の数字を残せる逸材なのに・・・

俺は松井秀喜が大好きで彼に清原の525本を超えて欲しいとずっと願っていたが無理だね。
きっと今年で引退になるだろうし、今年打ってもあと数本だろうから落合の記録(510本)を抜けるかどうか。
そう考えると、やはり清原の数字は見事なんだと認識させられる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに1年目を終えて、この先どれだけ打つんだろう?
と期待した記憶があります。

諸事情は人それぞれありますが、落合・松井より多いって事は
やっぱりスゴいですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!