アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの事前審査を不動産会社にお願いし、銀行よりOKが出ました。
ただし、本審査までに車のローン(150万)を完済する事が条件だったので即完済しました。
先日、本審査の申し込みをし、本日銀行より職場へ確認の電話が入りました。
リフォームや引っ越しの準備も進んでいる中で
事前審査がOKなのに本審査で落ちる事もあると聞いた事があり不安です。
事前審査から本審査まで新たな借り入れ等はしていません。
この場合、本審査が通らない事もありゆるのでしょうか?

A 回答 (2件)

事前審査と言っても、提出された書類から簡単な審査しかしない金融機関もあれば、ある程度詳しく調べるところもあります。

前者の場合、本審査で否決されることも十分に考えられます。ただ、車のローン完済の条件が付いているので、ある程度つっこんだ審査が行われている可能性が高い思いますが、こればかりはその銀行でないと何とも…。

でも、金額が大きいだけに確実に審査に通るまでは動かない方が本当は良いのですがね。ローン特約で解決出来ないこともありますので。リフォームし始めてからでは後戻り出来ませんしね。

質問とは関係ないですが、住宅ローンは不動産屋に頼むのではなく銀行等に直接相談しましょう。この時複数の金融機関に相談すれば金利を比較出来ますし、万が一審査落ちしても他の銀行からすぐに借りられるという利点もあります。
不動産屋は売り上げにするため無理なローンでも通そうとしますし、それで払えなくなって破たんしても助けてはくれません。無理のないローンであるかは金融機関やFP等に相談した方が間違いはないでしょう。借りられるかではなく、無理なく返済出来るかどうかが重要なのですから。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。
銀行に直接相談がいいんですね。
たしかに最初の不動産会社は無理やり感がありました。
その結果数社に断りを入れられ、不信感から別の不動産会社に相談し
物件も変更してまだ審査に使っていなかった銀行でお願いしてみたところ
事前審査OKになり本申し込みに至りました。

詳しい説明ありがとうございました!

事前審査でOKなら本審査は多くの場合はOKです。

事前審査で出した書類が正しければ、
また、事前審査後にカードを作ったりしていなければ
事前審査前後で仕事が変わってなければ大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特にそれらの事はしていませんが不安です。
結果が出るまで結構な日にちがかかる様ですがとりあえず待ってみたいと思います。