プロが教えるわが家の防犯対策術!

新妻です。旦那は毎日残業で早くても九時遅くて午前様です。

晩ご飯を作ってあげたいですが、彼は遅くなるからいらないといいます。私もフルタイムで働いているので甘えてしまいます。

皆さんのご家庭では旦那さんの帰宅が遅いとき晩ご飯どうされてますか?

A 回答 (7件)

 男性側の立場で書きます。



 結婚してからず~と、帰宅時間が午前1~2時でした。妻はその時間は寝ていましたが、夕食は作ってありましたので、約20年間、たいへん遅い夕食を食べていました。

 しかし、最近になって自分の方から申し出て、夜7時までに連絡の無い場合は、夕食の用意はいらないと告げました。
 妻の夕食が嫌になった訳ではありません。超遅い夕食の時間のせいで、近年はメタボ体型になってしまいましたので、夜9時以降の食事はやめたのです。
 それと、妻もパートですが、働いているので、少しは楽をしてもらいたい気持ちもあります。
 仕事で遅いので、ほとんどの日は、仕事場の近くのコンビにかホットモットで、夕食を済ましています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

確かに遅い食事は体に悪いですよね~。

お礼日時:2012/07/12 08:43

結婚して8年目の旦那です。



結婚当初から妻は毎日料理を作って待っていてくれています。

帰宅は平均して20時~22時の間ですね

最初は早かったですが、徐々に遅くなってきたときに、「無理をしなくてもいいよ」と伝えましたが、作って待っていてくれます。
重荷ではないですし、時間が読めないときや本気で遅いときには「今夜は外で済ましてくるよ」って言えば、そのときは先に食べていてくれるので重荷にはなりません。

他の方の回答にもありますが、やっぱり家に帰って食べるのが一番ですし、一緒に食べることで話をする時間もとれます。無理しない程度にお互いにいい感じで進められればいいと思いますよ

ちなみに、一度「本当に遅くなるから済ましてくるね」って言ったのに食べずに待っていたことがあって「そうやってされると重荷になるからやめて欲しい」と伝えたことはあります。逆に、遅くなる予定だ猛れど早めに済んで帰れることになったときには「これから帰るけど、食事は済まして帰るね」と言ったら「まだ食べてないから待ってるよ」って言われることもあります。要はコミニュケーションだと思いますよ

お幸せに!!
    • good
    • 0

私も新婚です。


主人も帰宅は21~午前様です。

フルタイムで働いていますが、主人の帰りが遅いから、帰宅してのんびり料理して待たずに先に食べます。

主人は何時に帰ってきてもうちで食べます。私の料理を食べるようになって、肌の調子が良くなったようなので家で食べたいようです。
お昼もパンから手作り弁当にしてるのも肌にいいのかな。で、かならず炊きたてご飯を出せるように調整しています。たぶん気づいてさそうですが(^_^;)

合わせようと思うと疲れそうなので、気分によってテキトーに過ごしてます。

時間が合わなくて大変ですがお互い頑張りすぎないように頑張りましょうね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

やはり作ってあげるほうが嬉しいですよねo(^-^)o

お礼日時:2012/07/11 08:49

30代女性子供有フルタイム勤務。



うちはダンナが早くても23時ですが家で食べます。

基本的には私は、自分でつくったごはんを二人で会話しながら食べるゼイタクを
手放す気はないので、作ってます。
1日1時間×365日×30年=10950時間
作る時間を含めて、家族と夕食を楽しむ喜びの時間です。
短い人生で、ただのカロリー補給処理時間として時間を過ごすより、
私はこっちのほうが贅沢な人生を満喫できるので、そう選択しています。

似た例でいうと私は手編みのセーターは作りませんが、
あれも作っている時間がその人の豊かな人生の一部ですよね。
成果物もありますけど。

つまりはあなたの人生で今大切なもの、喜びを感じるのは何かということで
決めればいいと思います。
ダンナさんが会社で20時くらいに食べるのは、
割り切れるなら健康的にもいいと思います。

私も子供がいないときは、深夜の残業も多く、
近所のファミレスで待ち合わせて、夕食とったり
二人でコンビニ弁当買って帰ったりと、そのときはそのときで楽しかったし
その選択は良かったと思います。
今でも時々おばあちゃんに子供を預けて2人で外食しますし
その時間は楽しいです。

そのうち子供が産まれたりなど、対応するべきことや
気持ちが変わることもあるでしょう。
そのときそのときにあわせて対応すればいいと思います。

あなたが自分で一番いい人生を選べばそれでいいんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

お礼日時:2012/07/11 07:50

うちの主人は必ずたべます。



手軽に食べれる麺類
具沢山のスープ
(ご飯にかけてクッパ)
等を用意しておきます。

食べず残っても少し変化させ翌日に食卓に・・・


うちも新婚の頃は食べないと言っていたのですが
外食ばかりだと体に良くないと思いまして
主人に負担なきように軽食程度の物を用意する事にしました。

食べないと言ってたのに
必ず食べています。


今のうち『胃袋』つかまえておく事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいです(^o^)/新しい視野が広がりました☆

やはりつくることにします。

お礼日時:2012/07/11 07:51

結婚23年、40代前半の共働き主婦、夫は営業職です



帰宅は早い時は20時半、遅いと2時になるときもあります。
夕食は必ず家で食べています。取引先などで食事を出してもらえた時は連絡をくれますがそれも21時くらいだったり(笑)

夜時間に余裕があるので翌日の食事の下ごしらえなどをしています。ちなみに23時までは私も食べないで待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

お礼日時:2012/07/11 07:51

ご主人のいう通りで良いとおもいますよ。


ご自宅は唯一、くつろげる所ですから、家に帰ってまで
「妻が作ってくれた料理を食べねば」というのも、妻が料理する労力を
考えたら滅入るかも知れないし、一般的に夜10時以降は食べない様に、と
いわれていますからね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

お礼日時:2012/07/11 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!