アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目です。主人は仕事が忙しく、平日も残業があったり土日も仕事が入ったりしています。週3回ぐらい、仕事関係の人達と食べてきます。私も同じ会社なので、変な心配はないのですが頑張って料理作ろうと思ったり作った後に「食べて帰ることになった」と言われるとムっとしてしまいます。
「この日は早く帰れるからね」と前もって言われてたから期待してたのに、また当日の夕方「食べて帰ってきていい?」と言われたので、私が怒って「もう来週から食事つくらない!!」と言ったら帰ってきましたが、お互い機嫌は悪いしもう無理に帰ってきてもらうのはやめようと思いました。

主人が言うには、転勤してきてこちらに友達がいる訳ではないから、仕事関係の人と仕事後に飲んだり食べたりするのでしか、友人付き合いみたいな事が出来ないんだ、との事でした。私もその気持ちは分かるので今まで食べて来ちゃダメと言った事はなかったのですが、やはりムカついてしまうんです・・・。今は私も仕事をしていますが、これで子供が出来て専業主婦となって忙しく子供の面倒みてる時に飲んで帰られたらもっとむかついて爆発してしまうのではないか・・・と(余計な事ながら^^;)先の事まで考えてしまいます。

でもこういうのって普通なんですかね。質問を書いていたら私が単に我侭なだけかなと言う気もしてきました・・・。何か気が収まる方法はないものか・・。皆さんのご家庭のご主人はどうですか?

A 回答 (9件)

はじめまして。

私は料理を作る立場でありますが仕事を28年している兼業主婦であります。それだけに、奥様の言い分も、だんな様の言分もわかります。
 職場は飲み会などを通して人間関係が築かれることも多いと思います。
公私混同と思われがちですが、実際、仕事でのフォローをしてもらえるのは、自分の考えがわかってもらえる飲み仲間が多いものです。飲み会は、自分をさらけ出せ、相手の考えていることも把握しやすい場でもあります。そこで生まれる仲間意識・人間関係において比較的絆が強くなるのは事実です。

 あなたのご家庭のように、週3回の外食は少し多く家庭でのまとまりがなくなりや不経済のようにも思えますが、だんな様が職場でうまく仕事をこなせて行くための手段であり、あなたも週3回は楽が出来る時間が与えられていることに感謝する(束縛されない)など、あなたの過ごし方における発想の転換を図ってみてはいかがでしょうか?

 だんだん歳をとってくると、亭主元気で留守がいいと思えてくるものです。
だんな様の安定した収入で与えられた週3回、自分の生活をエンジョイしてみてはどうでしょう?結婚生活は決して気負わないのがお互い長く仲良くやっていけるコツだと思っています。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。
飲み会はそういった人間関係において大事な場所でもあるんですね。再認識させられました。
気負わずに、そして発想の転換・・・仕事と主婦歴の長い先輩からのとても良いアドバイスを頂く事が出来ました。私もつい寂しくなったり残念に思って怒ったりしてしまいましたが、精進したいと思います!やはりお互いに仲良く理解ある夫婦でいたいと思いますので^^

お礼日時:2007/08/05 14:07

あなたの気持ちも大変良くわかるし、わがままだとまでは言いません。



でも!ご主人に合わせてあげて欲しいなぁ・・・と思います。

会社では、女性は家庭を持っていたりしたら決まった時間に帰る事もたやすいですが、男性は家庭を持っているからって残業から免除されたりする事はありませんから、早く帰るつもりで居ても不可抗力で残く業になってしまう事は当然あるのはやむをえない事ですよね。
残業すれば、他の残業仲間と、その後「飲みに行くか!」という流れになる事もよくあると思います。
仕事の事は、家で家族相手に話すより、同僚と話した方がいいですから、そういう意味でも同僚との飲みも行きたい気持ちになると思います。

同僚から誘われた時に、家にすでにあるご飯を気にしてる男って、正直ちっちゃく見えます。
もしご主人がそういう「家にご飯があって、それを食べないと嫁が怒るから、飲みに行きたいけど行けない」というオーラを同僚の前で出していれば、あまり良くは思われていないと思います。

私の部署も、良く仕事帰りに、「飲みに行こうか!」なんて話になりますが、その中で一人の独身男性が、母親が作ったご飯がどーのこーの言って、いつも周りから、「そんなものどうでもいいだろ!」と言われてるし、いつも誘った時にそういう反応をするから、周囲もあきれてます。

また別の既婚男性は、飲んで帰って食べなかったら嫁がキレるので、飲んで帰った後も家のご飯を無理して食べて、メタボリック症候群です。

私も、家の晩御飯に束縛されるのは嫌です。

どういう対処がいいのかはわかりませんが、ご主人の立場や気持ちをもうちょっと理解してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事の話は私にするよりも仕事の相手とする方が良いに決まってますね。その方が断然お互いの為な気がします。

家にあるご飯を気にするのは小さい奴だと思われてしまうんですね。それはかわいそうです。。また、食べて帰ったあとにせっかく作っておいた私の料理を(つまみ食い感覚ですが)食べてくれる事もあってそれは嬉しいけど、最近少ーし太ってきてるのを気にしたり痩せたいとも言っているので、二重で食べされるような事はさせたくないと思っています。

あんまり束縛してそのうち嫌になられてしまうのは、私も嫌です。主人も私の気持ちも分かってくれたみたいですし、私の方も主人の気持ちをもう少し理解するようにして、後は上記の方々のアドバイスのように発想の転換や気が晴れるような方法をとって行きたいと思いました。こちらに質問して良かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:19

朝ごはんとか次の日のおべんとうで食べてネ、というのじゃダメでしょうか…


それか、食べてきても良いけど、せっかく貴方の為に作ったんだからちょっとだけでも味見してネ、というのは…?

家なんか、週5日、趣味のスポーツのトレーニングでいませんよ。もう悟りを開いた方が勝ちです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当は持っていかない主義らしいので朝ごはんで食べて貰おうかと思います。

週5日ですか!悟りを開かれてて素晴らしいと思います!(笑)アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/05 13:49

 既婚男です。


 会社の同僚の場合、基本的に家ではご飯が用意されていない人もいます。自分の場合、作ってありますが外で食べる場合は必ずメールだけは入れます。残った夕食は自分の朝食になります。正直な話、得意先との飲食が多いので当日夕方にならないとわかりません。
 子どもができたら子どものために夕食を作ることになりますし、休みの日は旦那さんに食事を作ってもらえば少しは気が晴れるのでは?自分は土日の3食作ることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の日の朝食に食べてもらうというのはいいですね。
食事を作るのは嫌ではないようなので(簡単なものですが)、休みの日などに作ってね!とお願いしてみようかと思います。気が晴れると思います(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 13:41

参考になるか分かりませんが・・・私の主人も会社の人とご飯を食べてくることが多いです。


帰りも遅く土日もほとんど仕事です。今日も外食で、まだ帰ってきません。
今子育て中で子供の面倒が大変なので、食べて帰ってきてもらうと、自分の時間がもてます。
あんまり早く帰ってくると、主人の面倒も見なくてはいけないので疲れます。笑。

ただ、夕飯を頑張って作った日に、
「今日は食べて帰るから。」
と、言われるとむかつきます。せっかく作ったのにって思います。
なので、帰ってきて欲しい時は、夕方ぐらいにメールします。

「今日はとんかつだよー」とか、
「今日はから揚げだから、仕事終わったら電話してねー」とか、
ただそれだけをメールします。外食はだめだとは言いません。メールをした日は外食しないで帰ってきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんがいらっしゃると、かえってご主人がいない方が楽なのですね(笑)

外食がダメと言うともしかしたら逆効果なのかも知れないですね。。参考にさせて頂きます!!リアルなアドバイスどうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/04 23:40

全然わがままとは思いません。


むしろ正常な反応ですし、その事に対して何とも思わなくなったら心配です。
何とも思わなくなった時は、それは諦めと、愛がなくなった時ではないでしょうか?
出来るだけ手抜きしようと思って作る訳でもなく、愛情込めて作った料理を軽視されたようで、虚しくなります。

せめて週に1回か、多くて2回までにしてくれるとかに旦那さんが配慮してくれると嬉しいですよね。

no.2の回答者さんの奥様は少しかわいそうと逆に思いますが。
愛情と、敬意と、思いやりがあればそんな言葉出てこないように思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何とも思わなくいられる時=完全に諦めモードに入れた時
です。もう諦めたら楽かなーなんて思って。でもやっぱり感情に波があって、またムっとしたりしてしまいます。いいよって言ったからって、いつまで飲んでるんじゃい!!と思ったりして^^;

そうですよね。私も週1回にしてとお願いした翌週にあっさり3回やられたので、「週2回までにして」とさっきメールで告げました。

私も、その方の回答は、奥さんに対してあまりに思いやりや愛がないのでは?と思いました。

お礼日時:2007/08/04 23:37

週3は多いでしょ!


だって、土日出勤を除いて考えたら、平日って5日ですよ。
3日っていったら半分以上じゃないですか。
結婚してるのに、ありえないです。
もう独身じゃないんだから、誘うほうも誘うほう。
たまにならわかりますけど、断れないのかな?ご主人。というかんじです。

先輩、上司の誘いで断れず、ということもあると思うけど、ちょっと多いと思います。
質問者様も同じ会社で働いているんですよね。
友人付き合いはどうされてるんですか??
たまには酒でも飲みながらーって気持ちはわかるけど、毎日ランチタイムもあるでしょ!と思ってしまいます。

質問者様も全く理解を示さないわけではないんだから、えらいと思いますよ。
一生懸命作った料理が無駄になる気持ち、作ったものにしかわかりませんからね;;
うちも同じようなことがありましたよ。
しかも今夜は鍋だよーって言ってたのに飲みに行きました。
オイオイ!結婚してるのにひとり鍋かよ!と思いつつやけ食いしてやりました。。。
切ない。。。

ちなみに妊娠中、産後はイライラしますので、そんなときに飲みに行かれたらますますイライラするかもしれません。
私も経験しました。
今夜も飲みですが、最近では少し落ち着いて、夕食手抜きできるくらいに思って送り出しています。
前もってわかっていれば気持ちも楽なんですよね。
突然だと、仕方ない、理解してあげようと思っていてもみんなイラっとくるものじゃないでしょうか?

あまりにありがたみを忘れているようだったら、たまには質問者様が外出して遅くまで遊んできてみたらいいですよ。
夕食は事前の連絡なしに作らずに。
当然あると思っていたものがない。
当然帰ってくると思っていた人が帰ってこない。
どっちもショックだとわかってほしいですよね。

まぁ、それをやってうまくいくかといえば、あてつけかよ!と逆切れされそうな気もするので・・・。
一番いいのは冷静に、「せっかく作ったのに無駄しちゃって悲しいよー」みたいにガッカリしてみせることでしょうね。
改善してくるといいですね!!
友人友人、っていいますけど、奥様と会話しながらの夕食も、とっても大事な時間なんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多いですよね~、週3回は怒りますよね!?誘う方の半分以上は単身赴任だったり独身者だったりすると思います。しかも現場の仕事相手だったり、会社内の同僚だったり、日によって違うので「今日は一昨日の人達とは別の人だから・・・」とか言われたりします(ー。ー)断れない事はないみたいですが、自分が行きたいんだと思います。

私は生まれてこのかた地元でずっと育っているので、友人はほとんど電車で1時間以内ぐらいの場所に住んでいます。でもそれらの友人と会うのだって1ヶ月に1~2度、多くても月に3回ぐらいです。勿論前もって主人に言います。主人が仕事が入っていればあまり文句も言われませんが、主人が休みだと「僕を置いて遊びに行っちゃうの?」とスネられます・・。年下の主人なのでその辺甘えん坊なのかも知れないですが・・。

そうですよね!!主人にはランチタイムがあるんでした!それはすっかり忘れてたので今度言ってやろうと思います(笑)以前お昼にお弁当を持たせようとしたら「現場で食べる場所がない、付き合いがある」等の事を言われたのでした。

妊娠中は精神的にも不安定になったりイライラしそうですね~・・・。
そうなんです、理解してあげようって思ってもイラっとしてしまうんですよ。自分(主人)も同じような事されたら絶対スネるはずなのに。はあー。ほんと私も週に3回友達と会って食事して帰ってやろうかなと思ってしまいますが、さすがにそんなに暇な友人いないんでーー

むかっと来る前にがっかり・・・が出来たら良いんですけど。頑張ってみます。つい長々と書いてしまいました^^;
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/04 23:29

疲れて帰った家がそれじゃますます家でなんか食べたくなくなっちゃいますね


俺だったら夕食は一切作らなくていいって言い渡します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ夫婦仲が悪くなりませんか?
うちの主人は夕食を作らなくていい などと言い渡したりしない、素晴らしい人なのだと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 21:23

我侭じゃないと思いますよ~!!


私もせっかくゴハンの用意してたのに急に飲み会になったとか言われて怒ったことがあります。
そんな時に限ってお刺身を用意してたりして、冷凍も保存もできないから余計に腹が立って・・・。うちはめったにないけど腹が立つのに、週3はキツいですよね~!!

私だったら・・・どうしても食材の賞味期限等の理由で家で食べて欲しいときは、朝出かける時点で宣言しておきますね。
同僚と食べて帰るっていうのはだいたい約束なんてしてなくて流れでしょうから、先に予約してしまえばいいのではないかと。
で、特にそういう理由のない日は、ご主人の言い分も理解できるので、食事の準備を始める時間を遅めにするかな。
(そのせいで夕食が遅くなるのはもうしょうがないとあきらめて)
だいたいの締め切り時間をご主人と相談して決めておいて、それまでに連絡がない場合は作るということにしてみてはどうでしょう?
それでもそれ以降に急に・・・っていうこともあるとは思いますが、その場合はペナルティとして週末にランチをごちそうしてもらうとか、ご主人に料理をしてもらうとか。

子供さんができたらきっと質問者さんご自身が子供で手いっぱいになって、逆に食べてきてもらった方がラクかもしれませんよ。
知り合いの家は、子供さんのゴハンの時間が優先なので、奥さんも子供さんといっしょにゴハンを済ませてしまって、ご主人が帰ってもゴハンはたいがい用意されていないそうです。
毎日「今日はゴハンあるの?」って電話して、確認してから帰るらしいです。
そうなることを思えば、今のうちにご主人に外食友達を増やしてもらっておく方がいいかもしれませんよ?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!我侭でないと言って頂いて嬉しく思いました^^ 週3日というのは、毎週ではないのですが、大概私が「またなの!?(怒)」って思う時が週3回目の時なのですーー;

そうですね、絶対早く帰って欲しい時には朝宣言しておく事にしようと思います。ただ先週喧嘩して「今後は週1回だけにしてね」と約束したのに、今日のは今週 既に3回目なのでかなりむかっとしましたよ~!ほんと、ペナルティも考えようって思いました!

なるほど、子供が出来たら主人の食事より子供優先・・・確かにそうかも知れないですね(笑)そうやって前向きに考えるのも良いですね。何だかとてもすっきりしました。どうもありがとうございます^^♪

お礼日時:2007/08/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!