プロが教えるわが家の防犯対策術!

農機具のガソリンを購入しなければならないのですが
金属製の専用タンクを持って行けば以前は有人スタンドで購入できたのですが
最近は畑より20km以内に有人スタンドが無くなり、遠方の有人スタンドまで買いに行っています
セルフスタンドでは絶対に入れてくれませんし、兼業農家のため配達して貰うほどの量もいりません
乙4の免許更新の時に消防署の方にこの先有人スタンドが無くなればどうやって購入すればいいのかと質問した所、想定外との返事をいただきました
何か解決方法は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

車の燃料タンクからガソリンを抜くという

方法があります。
専用のホースをカー用品店で買ったことがあります
    • 0
この回答へのお礼

灯油ポンプに細いホースを繋げることで何とか車から抜き取ることが出来ました(ガソリン抜き取り防止の為か途中で狭くなっており通常抜き取りが出来ない)これからこの方法でやってみようと思います。

その金属製の専用タンクを持って、セルフ・スタンドで自分で入れるだけ。

都会なら人を信用していないので、まずレジで大体の予想額を払ってから。田舎なら、先入れ後払い。もし、入れすぎでこぼしたら、水ホースでその当たりを洗い流せばいいだけです。注油口をはずして、その架け金を上にあげると、前回の表示は消されて「0」表示になり、吸い上げポンプが作動します。それだけです。

この回答への補足

たとえ専用携行缶でも消防法によりセルフスタンドでは入れることが出来ないのです
勝手に入れようとしてもカメラで監視しており遠隔でポンプを止められてしまうのです。

• 0

ホームセンターで買うって手もあります、農機具用の缶入り燃料が売っています。

農家だったら農協で買うって手がありますし、農協から届けてもらう、って手があります。

携行缶で買いに行くしかないでしょうね。
    • 0