プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段利用するセルフ式スタンドの金額画面ですが、3,000円、4,000円などがありません。もちろん、「お好み」で3000円を打ち込むことはできますが、少しだけ手間がかかります。特にガソリン単価が高めの今では1,500円や2,500円でなくて3,000円、4,000円のワンタッチ画面のほうが便利だと思うのですが、みなさんの利用するスタンドではいかがですか。
 これは店側の意向で簡単に金額メニューを設定できるものでしょう

「ガソリンの給油金額メニュー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問の拝啓としては、「私自身が給油して終わり」なら常に満タンでもかまわないのですが、例えば3,000円ぴったりで給油して立替経費とし、職場から現金をもらう時ぴったりの金額だと楽、ということがあります。

      補足日時:2023/02/11 10:16

A 回答 (10件)

500円はアリとしても、1500円、2500円は細かく刻みすぎなので3000円、4000円に置き換えたほうがよいと思います。




金額指定や数量指定をして給油するのは、会社の提携先でない、行きつけでない、割高、所持金が少ない、など少量しか給油したくない場合がほとんどと思います。そのため大きい金額の選択肢がないのだと思います。
大きい金額の選択肢については、上記の逆の理由以外に、キリのよい金額で止めたい場合でも満タンになってしまうこともあるなどニーズが低いのではないでしょうか。

国内で売れる車(乗用車)の4割は軽自動車で、これにコンパクトカーを含めると6~7割になると思います。タンク容量は小さめなのでガソリン価格が高いとはいえ、実際にはある程度残った状態で給油しますので満タン給油しても3000円以下と思います。街中を走っている大半の車は3000円の数量指定ボタンを必要としていません。とはいえタンクの大きい車があることも事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,500や2,500を設定するくらいなら確かに3,000や4,000の方がいいのでは、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 09:31

こんにちは。


ここ2年位は、20Lをタッチして入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額でなくて量で画面を選択することもできますね。
20ℓだと160円/ℓで3,200円。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 09:29

凄く細かい金額設定のあるガソスタですね!自分はほとんどあちこちのガソスタ見ても1000円〜5000円、そして満タンというスタンドがほとんどです。

個人的によく使うのは3000円と満タンです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,000円がちょうどいい量ということも多いのではないかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 17:26

原付バイクだと 2L ほどしか入らないものもありますので、下から 500円刻みで設定してあるのでしょう。



500円、1,000円の次は 1,000円刻みで 2,000円、3,000円、4,000円で良いかもしれません。
お店の人に言って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんが簡単に設定を変えられるのか、一度言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 17:26

アクアのタンクは36リットルです。

サブのコペンは30リットルです。半分減ったくらいで給油するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給油タイミングによってはそうなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 17:25

いや、何も考えずに「満タン」ボタンを押し、満タンにはならない程度の金額(予測です)を入れればOKです。


この時、小銭もすべて投入すれば小銭入れもすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給油はすべてカードでしています。

お礼日時:2023/02/11 10:18

満タンを選択してから3,000円とか4,000円を投入すればよいだけではないでしょうか?


5,000円とか10,000円しか無い時はセルフだと握りっぱなしじゃないと給油出来ないので、2,900〜3,000円の間で手を離せば1リットルも差が無く給油出来、7,000円のお釣りが来ると思うのですが…
満タン法で燃費計算していないのならそんなに気にする事では無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3,000円で止めようとしてノズルを加減しても2,998円の次は3,001円になったりということが多々あります。

お礼日時:2023/02/11 10:17

満タンでしか給油しないので記憶にないです。


3000円以上で指定する人はほとんどいないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのでしょうか

お礼日時:2023/02/11 10:12

満タン指定で給油するので金額で給油した事はほとんどありませんでした。

たまたま、外出先で提携のガソリンスタンドがない時には急場しのぎで1000円指定で給油する事はあります。
普通車では満タンに給油しても4000円は超えないので金額設定されてないのだと思います。お釣りを出す必要が出て来ますので面倒なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。155円/ℓとしても4,000円だと25.8ℓですが、普通車のタンクはそんなに容量が小さいものでしょうか。

お礼日時:2023/02/11 10:11

私が利用しているところでは500円がなく、1000円が最小単位で1000円毎の設定しかないので4000円の表示もありますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4,000円の設定くらいはある方が普通だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!