アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、灯油を給油した際、釣銭(1000円未満の小銭)を取り忘れてしまったのですが、みなさんなら諦めますか?

それともダメもとでガソリンスタンドに電話しますか?

釣銭の金額も小銭ということしか覚えておらず、レシートもありません。

24時間営業ではないセルフガソリンスタンドです。

このような場合、返金はまず無理ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 数百円程度の小銭なので諦めて気持ちを切り替えたほうが良いですかね?(^^;)

      補足日時:2020/02/13 11:11

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には無理ですが、レシート持っていけば大丈夫ですよ。

対応してくれます。
    • good
    • 4

お店に行って顔を突き合わせて相談すれば良いのではないでしょうか。



日本の場合、GSで、「うちは整備とか一切しない給油のみのGSです」 というのも都市部に
結構あるのですが、無人で運営してはいけないので、店内にカメラ監視している人が事務所に
いたりします。

GSは、放火犯がガソリン買いに来るとか、後は火災とかあるとマズイので、だいたい営業時間には
人がいて、テレビカメラで監視しています。

そういう場所では、おつりを他人が忘れている場合、手を挙げてスタッフさんを呼んで、
「おつり忘れているみたいです」 と言うと思います。

私の場合、家族が車で買い物から帰ってきて、「あれれ~ 財布を忘れた」 と言うので、「お店に
言って相談すれば」 と言ったら、「言って来る」 と言って、「よかった財布をトイレに忘れてしまい、
それを次にトイレに入った人がみつけ、レジに届けたらしくて、”お名前とか訊いたのですが、名乗る程
の者ではありませんと財布だけ届けられすぐに帰られた” と言っていた。 財布の中に○○万円も現金入って
いたのに盗まずに届けられるなんて、善良な人に違いない。良かった」 と言っていました。

「善良な人ではなくて、マックスバリューはトイレが館内にあってテレビカメラで録画してあるので、
誰かが財布落としたと届ければ、カメラ映像で次にトイレに入った人が犯人かなあ~ と警察が行く
ので、まず盗む人がいないだけだよ。 普通は面倒なことに関わりあいたくないので、財布の中身とか
開けずにただ届ける」 と私が言うと、驚いていました。

マックスバリューとかスーパーですと建物から拾った財布持ち出して「警察に届けよう」 とか言って
敷地外に出た途端に警備員に声掛けられると警察沙汰になる可能性もあるので、普通は管理者のいる
事務所とかに届けてから、敷地外に出る。

スーパーとかではポイントカード使ったり、クレジットカード等で買い物決済したりするので、
カメラでその人を辿れば自宅とかわかったりするので、被害者が事務所行けばたぶん自宅まで警察官が
来ることになるので、たぶん誰も盗んだりしない。

別のスーパーではレジで携帯電話忘れたらしくて、取りに行ったら拾った人が届けてあった~ とまた
喜んでいたので、「カメラあるレジでわざわざ拾って自宅まで持ち帰る人なんていないだけだよ。
携帯電話のGPSとかで位置情報を携帯電話会社が検索すれば誤差はわずか数Mなので自宅に警察来ちゃう
じゃない」 というと驚いていました。

ただ、今回おつりと書いてありますので、毎日の売上での過不足金で処理されると考えられますので、
当日にお店に行くのが無難かなあ~ とは思います。
    • good
    • 0

現役の 夜勤です。



レシートをどうされましたか?

① 精算機にかざし、出金した。
ans 次の人が、正直に申告してくれていたら、お店にあります。

② 精算機にかざしていない。or レシート捨てた。
ans 身分証明持って、店舗へ問合せかけてくださいね。

ディーラー設置のposですと、カネと油の動きはオンラインで監視していますので、テレビカメラでの映像は補助的なもの。
たとえ店員が 取り忘れレシートを後刻「くすめて」出金したら、時間的にオカシイってすぐにバレます。

一定数、出金忘れレシートって存在します。扱い メンドクサイ。
場合によっては、警察対応になりますので。
    • good
    • 0

>レシートもありません。


「処置無し」に思います。

>返金はまず無理ですよね?
 購入したことすら「解らない」状況で、返金はあり得ないかと。

 店側に落ち度がないことなので、
 ワザワザ防犯カメラの映像をチェックするとは思えません。
    • good
    • 0

電話して確認すれば、ダメならダメで諦めつくし、こうして同じ質問をグズグズと何度も行って時間を無駄にする事も無くなる。




電話しない、確認に行く気が無いなら、

> このような場合、返金はまず無理ですよね?

絶対に無理だから、さっさと諦めてください。
    • good
    • 0

諦めたほうが良いのではありませんか?


私は現金で給油したことがないのですが、自販機で釣銭がガチャガチャと出てきたら
そのまま財布に入れますので、次に給油して釣銭があった人の財布に収まったと思います。
    • good
    • 0

個人的には小銭をわざわざ届ける人がいるとは考えにくいし、翌日わざわざ小銭を取りに行く労力や場所が遠ければガソリン代で赤字になるので小銭を忘れて取りに行こうと思ったことはないです。



気になるなら、昨日の何時頃に小銭を取り忘れたんですけど届いていないですよね?と聞いてみたらどうですか。

金額は覚えていないというしかないですね。
    • good
    • 0

>小銭ということしか覚えておらず、レシートもありません…



セルフといえども店員はいます。
よほど田舎のスタンドで店員が来店客を覚えているのならともかく、レシートも捨ててしまったのではあなたが来店したことの証明ができません。
無理です。あきらめてください。

これがもし、レシートを捨てなかったら、店としてもその日の現金残高と合わなくなりますので、翌日以降に返金してもらえる可能性はありました。
    • good
    • 0

私は給油後いくらお釣りが来るなんて考えずに、出てきたお釣りをそのまま財布に入れます。


従ってあとから来た人もお釣りが残っていたなんて考えず、出てきたお釣りをそのまま持って帰っても不思議ではないです。
多分こんな人が多いと思いますよ。
まず無理でしょう。
    • good
    • 2

店側にすると、あなたの主張が正しいということが確認できません。


レシートがないからいくら購入して、いくらのお札を入れて、いくらお釣りが出たか。もっと言えばあなたが嘘をついている可能性も否定できない状況です。

仮にあなたの主張が正しいと証明されたとしても、釣り銭は次の客が持ち去った場合は店側に何の責任もないということになります。
駄目元で聞いてみるのは良いですが、多分無駄足に終わるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A