プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、初めてセルフのガソリンスタンドで給油しました。
給油後、2枚レシートが出てきたのですが、一枚は領収書(おつり引換券もついていました)、もう一枚が給油割引チケット(バーコード付き)というものでした。
そのチケットには、リッターにつき2円割引と書いてあります。有効期限は一ヶ月で、その一ヶ月中一回のみ使用とあります。

この割引チケットと書かれたレシートはどう使えばいいのでしょうか?
給油するところにレシートをかざすとろでもあるのでしょうか?
それとも、精算機に割引チケットのバーコードをかざすだけでいいのでしょうか?
はたまた、精算機に割引チケットのバーコードを読み取らせてから、お釣り引換券のバーコードを読み取らせて精算するのでしょうか?

次回割引チケットというレシートを使って給油されたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。<(_ _)>ペコ

A 回答 (2件)

セルフと言うのは何でも自分でやります 割引チケットは最初の段階でバーコードを読ませてから通常の操作をすれば良いだけです

自宅近くの場合は良いのですが、遠方のスタンドで割引チケットが出た時は残念な感じです

当時に使用したい場合は20リッターで割引チケットが出ますから一度給油を止めてチケットを使う事も出来ます!
    • 8

自分がよく行ってるところも同じです。

3000円以上給油すると1ヶ月の期限内に1回だけ2円引きになるレシートが出ます。
給油場所の機械で操作の一番始めにバーコードを読ませます(一番始めとは言っても画面に「画面にタッチしてください」と出てる場合は一回タッチしてからだったと思います)。

質問者さんのところは違うかもしれませんので、一度、「このあいだ初めてセルフで給油したんですが…」と店員さんに聞いてみてください。セルフでもたいていの店員さんは愛想がいいので、快く教えてくれると思います。こういうのは遠慮なく聞けるようにしておいた方がいろんな場面で楽ですし。
    • 8