アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜市に住んでいるcx5ディーゼルを乗っている者です、軽油について心配です。白川郷に行くんですがやはりこの時期は向こうで半分燃料入れた方がよろしいですか?
岐阜市らへんの軽油だと白川郷らへんでは凍りますか?

A 回答 (5件)

http://www.amic-carlife.com/sub3_72.html
ここを見て下さい。
自分の経験は3号入れても、フィルタ一内の水が凍って止まった事が有ります。
その時は道路上だったのでフィルタ一を手で暖めて氷を溶かしてガソリンスタンドまで何とか行き、フィルター交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路上というのは走ってる途中ですか?

お礼日時:2017/12/15 01:09

最低でも2号、できれば3号入れないと駄目だよね。


岐阜の行きつけのスタンドに何号か聞いたら良いだけだよね。
ちなみに、高速のGSでは3号が多いよ。
1号なんて言われたら完全アウトだわ。200km分ぐらい入れて3号売っている所まで行くしか無いね。
    • good
    • 0

かなり前から同様な質問をしていますよね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10123624.html

今までの回答を総合すればどうすればいいか自ずと答えを導き出せる。
にもかかわらず同じ質問を繰り返すのは学習能力の欠落と言わざるを得ない。
ここで質問をして色々な情報を得ても自分で取捨選択できなければ意味がない。
正直に言うと呆れかえってます。
今まで得た情報は忘れてください。
以下に今回の工程の手順を示すからその通りの行動してください。

岐阜市内出発に際して燃料タンクの残量は半分程度あればよい。
国道156号線を走行し郡上まで行く。
郡上市内のガソリンスタンドで3号経由を入れる。
東海北陸道、郡上ICから白川郷ICまで乗る。
帰路は白川郷ICから各務ヶ原ICまで乗り、岐阜市内へ戻る。

以上。
    • good
    • 3

白川郷での滞在時間がどれくらいかによりますが


2~3時間の滞在だけなら通常軽油でも大丈夫です。
それ以上の時間を氷点下の環境に置いておくならば凍結防止のために寒冷地用経由が必要になります。
なお白川郷まで行っての給油でなくても手前の高鷲かひるがので給油するのも一手です。
郡上でも寒冷地用経由は扱っています。
ただし東海北陸道で一気に白川郷入りする予定では手前での給油は無理ですね。
SA、PAのガススタは高いですから。

なお、スタッドレスは履いてますよね?
このところの寒波で東海北陸道は度々規制が掛かっています。
スタッドレス装着でないと途中で引き返えさせられます。
156号線を走るにしても高鷲峠や御母衣ダム 周辺の急坂をノーマルタイヤで登ることは状況的に不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3時間の放置なら大丈夫なんですか?

スタッドレスははいてます!

お礼日時:2017/12/13 17:57

岐阜市から白川郷までの燃料消費が解りませんが 


白川郷の手間位で 半タン程度になるように 3/4位の燃料で行って 給油すれば安心では?
白川郷は、雪積もりますから 岐阜市内の軽油とは、違うと考えます。詳しくは、
地元のガススタに聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!そうですね聞きます!
白川郷は三号ですかね、、?

お礼日時:2017/12/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!