プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリタンク(18リットル)を持っていますが、
その他に石油ファンヒーターに備え付けのタンクにも買えたら
+10リットルくらい買えるので便利だと思ったのですが
どうも消防法にひっかかるようですね?
店員さんに入れてもらうのはいいものの、セルフはダメらしい…
というのが私の検索して得た知識です。
(合ってますかね?)

で、夫が学生時代にガソリンスタンドで
アルバイトをしてる時に乙4免許を取っていますが、
これは乙4を持ってればセルフでもファンヒーターの備え付けタンクに給油することが
出来るんでしょうか?
それともスタンドで従事してるという条件も必要でしょうか?

詳しい方お願いします

A 回答 (8件)

ファンヒーターのタンクが給油中に倒れたりするので


店員に頼んでもお店は断るでしょう。
誰も見てないセルフなら出来ないことも無いです。
危険物の免許を持ってるかどうかは関係ないです。
GSでもちゃんとポリ缶を使ってます。
    • good
    • 0

10リットルの灯油ポリタンクも売ってますよ。

    • good
    • 0

ポリタンク2個買いましょう。



10ℓも、入るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2個は置き場所と、使用量から少し現実的じゃないんです。
ファンヒーターのタンクは9リットル弱かもしれませんね…
18リットルポリタンクから移した後、2回ほどファンヒーターのタンクを
満タンにした後、ほんの少し残ってる感じです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 12:19

ガソリンじゃないのだから、問題はないと思いますよ。


でも置き場所さえあれば、ポリタンをもう一つ買った方がいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがシーズン通して大体ポリタンク3個分なんです<使用量
それでもう1個はどうかな、置き場所もちょっと難しいな…というところでした。
私も夫も面倒くさがりで、灯油の残りが底を尽くまで給油に行かない、行きたくないタイプなので…

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 12:17

セルフスタンドなら灯油は購入可能ははずです。



もしガソリンや軽油を購入するのは、違法行為となります。
一般スタンドでもダメです。

ポリタンクは灯油など引火性が低いもののため認められた容器です。
昔は鉄板製しか無かったから、ガソリンなどにも使えた。

私が使用しているセルフではスタントマンに言えば、携行缶への給油が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、灯油です!<ファンヒーター
セルフで携行缶に給油できる条件て何なのかな?もしかして乙4でいける?
という疑問でした。
(携行缶とファンヒーターのタンクはそもそも違う扱いなのかもですが)

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 12:15

セルフのガソスタで一般人がセルフ給油することは可能です。


乙四資格は不要です。

冒頭の「18L....」の意味がサッパリ読み取れませんが、18Lタンクにギリギリ入れれば20Lほど入りますが、タンクには「空気スペース」の確保が必要なため、これは違法です。

ストーブのタンクをはだかで持ち歩いて、タンクに直接給油するのは灯油なら可能ですが、そんなバカな発想は貴方だけでしょ!?(失礼!!!)

自分も2年前まで石油Fヒーターを使ってましたが、ポリタンは2個もってました。クルマで最安のガソスタを探し出して、セルフ給油してました。
ホムセの給油所にはガソスタの様な「開放的な安全設備」がないため、セルフは実現しないはずです。「乙四」の試験にでますから、お持ちの方にお聞きになってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シーズン通してポリタンク3個分くらいの使用量なのが大きいかもしれません。
これだとポリタンク+ヒーターのタンクだと1回給油して冬乗り切れるんです。
ポリタンクを2個買うほどじゃないですしね…
いや素直に2回給油に行けよという話なのかもしれませんが(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/17 12:12

ガソリンスタンドがやってくれるとしても、しないほうが


いいです。
石油ファンヒーターのタンクって、取っ手をもつと注入口が
下になって危険です。注入口を上にすれば固定できずに
不安定です。
買いに行く回数を減らしたいなら、ポリ容器を増やしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリタンク2個を置く余裕がなくて…
マメに行くしか無いですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/17 12:06

法的には解りませんが、ガソリンスタンドがいちいち4種の資格を確認する訳が無く、又ガソリンスタンドの方が解って判断出来る訳が無く、断る事になります。


ガソリンスタンドの責任になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフなので、そもそもトラブル以外で店員が出てくること自体ないと思われます。
でも、法律違反なのかな?と気になりまして。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています