アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことってあるんでしょうか!?

つい数か月前まで、たいした価格差もないかなと思い、普通のガソリンスタンドで給油してもらっていましたが、ここのところのガソリン価格の高騰を受け、ちょっと厳しく思い、セルフのガソリンスタンドで給油することにしました。

今まではENEOSブランドのガソリンスタンド。今使っているセルフのスタンドは、どこのブランドでもない、独立系?なスタンド。現在価格、レギュラー1リットルあたり145円。周辺の他のセルフスタンドと比べてもまあ、かなりお安いです。

セルフに変えて、最初は得した気分で車に乗っていましたが、なにかがおかしい・・・。気のせいだか、最近、給油の回数が多いなあ、と感じはじめました。

また、普段、通勤では車は使わないのですが、唯一、目安となりそうな定期的に行く場所として、月1回、隣町の病院がありまして。そこまで往復およそ40キロ程度。今までは、行って帰ってきても、ガソリンメーターの減りにほとんど変化がみられない程度だなあ、と思って乗っていたのです。・・・ところが、最近では、帰ってくると、ガクンとメーターが落ちている気がして仕方がありません。

その話に付随してですが、僕とよくいろんな所に一緒にいく友人がおりまして。彼女もまた、このセルフスタンドの昔からの愛用者なのですが、その彼女の口癖は・・・また、ガソリン入れなきゃ、入れなきゃ! 運転の仕方や車の性能など諸要因もあるとは思いますが、同じような所に行ったり、同じくらいの頻度で使っている割には、以前僕が普通のガソリンスタンドで入れていた当時と比べて、ガソリンの減りが早いのが明らかでした。いつもいつも、そのことばかりを言うので、いつも不思議に思っていましたが、自分がそのセルフスタンドで入れ始めたら、確かになんとなくその彼女の気持ちが少しわかるような気がしてきました^^;

まあ、きちんとしたデータがないので、あくまで主観というか気分の範疇でしか語れなくて恐縮ですが、実際、入れるスタンドによって、特にセルフの場合などによって、ガソリンの燃費が異なってくることなんてあるのでしょうか? もし、あるとしたらどのような原因があるのでしょうか? 

私もそう思った!? という方からその辺りの事情に詳しい方まで、さまざまな方の意見をうかがいたいです。お待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

>ガソリンの燃費が異なってくることなんてあるのでしょうか?


 ガソリンごとに燃焼効率が異なるのだから、当然、燃費も異なるというもの。

>もし、あるとしたらどのような原因があるのでしょうか?
 オクタン価。
 ハイオクとレギュラーで、10%位の差が出る場合もあるから
 同じ「レギュラー」といっても、最低の89オクタン(ノーブランドなら88かも)と
 ブランドを掲げている92オクタンあたりとの間に差があって然るべきでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オクタン価により、燃費や走行性能に違いがあるということは知りませんでした。

これからは、いろいろその辺の目を配ってみるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 09:59

海外の番組でも色々なメーカーのガソリンで実際に走行し同じ車で同じリッター数で走行し比較していましたが違いがありました。


スタンドによってはそれと同じことが言えるのかもしれません・・・
一部のセルフでは燃費が悪いと感じたり走行時のパワーが落ちたと感じる場合がありますが
良いスタンドではセルフでも通常のスタンドとの違いをほとんど(全く?)感じず値段も安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、その通りです。燃費だけでなく、走行中にパワーが感じられず、なんとなく不自由な感じがしていました。

今では、普通のブランドのGSに変えたので、そのへんも含めて解消されました。

ブランドつきのセルフと普通のGSのガソリンの品質は差異がないように感じます。

一部の格安セルフにだけ、そういったことがあるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 09:58

実際に燃費計算してからの話でしょう。

    • good
    • 0

ノーブランドの、安売りのセルフは、混ぜモノをしているのが常識で、オクタン価が低いです。



その結果、燃調は濃くなり、点火は遅角されます。

当然、かなり燃費が悪くなります。

ある意味、当たり前の現象なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンの品質は全て一緒ではなく、オクタン価というもので、全く燃焼効率が違ってくるものだったのですね。

こういうのをキチンと確認して納得の上で、給油できるようにすればいいと思うのですが・・・。

関心のある一部の人は知っているのでしょうが、一般にはあまり知られていないと思います。

理解が広がるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 09:55

…話はデータを取ってから、だな。



 フルサービスとセルフ、交互に5回とか10回給油すれば使用条件などのばらつきをキャンセルできてある程度信頼できるデータが出るんじゃないでしょうかね。燃費はもちろん走行距離÷給油量で出ます。

 フルサービス店だと給油口のすぐ下まで給油するのが普通だと思いますが、私個人はセルフでほぼ同じように給油しています。自動で停止するまでの給油だと車種によってはかなり空きがあるうちに止まったりするので…。(1回雑にやったら泡で自動停止して5l近く誤差出たりしました。)

 ガソリンの品質問題の可能性もありますが、その場合フルサービス店であれば発生しないという問題でもないです。必ずしも看板に書いてあるブランドのガソリンが給油されているとは限りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう場合もあるわけですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 09:53

え~とね、そういうGSは、「標準ガソリン」を販売しています。


言い換えれば、ビールで言うところの2番絞りや3番絞りです。(季節によっても品質にバラ付きが出る。)
でも、国内の法律はクリアしているので、問題なしです。

ただ、一時期話題になりましたが、安売りガソリンには、意図的に軽油が混ぜられているケースがあります。
特にセルフや安売りが横行した時には、基準以上の軽油が混入されており、スクラップになった車が何台もあると聞いています。
あと、車を長持ちさせるなら、GS(ガソリンブランド)を固定する事です。
こうやって、一定の品質のガソリンを供給していると、エンジンはすこぶる快調です。

私の車(H3年式)は、レギュラー仕様ですが、ゼネラルのハイオク(F1)に固定して10数年、トラブルも不調も全くありません。
また、私の車では、高回転(6000rpm以上)まで引っ張って、このハイオクが一番パンチが出ることを確認済みですので、金が無くてもハイオク一筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その格安セルフがその標準ガソリンなのかはわかりませんが、以後もいろいろと確認しながら乗っていましたが、やはり同等の距離を走ってもガソリンの減りが早く、走行中もアクセルペダルを離すとガクンとすぐに減速してしまうなど、品質に明らかな違いがあることがわかってきました。

今は、エネオスブランドの普通のGSで給油しています。やはり、燃費はいいですし、なにより走りがスムーズでなんとなく心地よく感じます。

ハイオクならなおさらなんでしょうね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 09:51

エネオスのスタンド店員が給油していたのですよね?



だとするならば満タンの満タンまで給油していた可能性があります。
要するに給油ノズルを突っ込んで満タンになったら一旦は給油ストップ、
給油ノズルを持ち上げて再度給油し始めるのです。
タンク内空気の抜けを待てば余分に給油できますし
ノズルを持ち上げた分だけさらに給油できるのです。
少しでも多くのガソリンを売りたいスタンド店員のテクニックですね。
彼らは給油口からガソリン油面が見えるまで給油しますよ。

セルフの場合、給油機のストッパーが働いたらそれ以上は給油しませんよね。
出来たとしても1~2リットル余分に入れるのが関の山ですしょう。
その程度では給油口からガソリン油面等見えません。
もし素人がそれをやったとしても盛大にあふれだすだけです。

給油回数だけでの判断となればこれくらいですね。
    • good
    • 1

はい、広くはマーフィーの法則として知られているものです。

(最近はあまり聞かなくなりましたね)

燃費は色々な原因で大きく変わりますが、良く知られているものに気温があります。寒いと燃費が悪くなるので、夏から秋冬にかけて何かをすると燃費が悪くなったのが、そのせいに感じます。逆に春から夏にかけては燃費が良くなるので、燃費グッズで1割良くなったなどと感じます。

後は、まぁどうでも良いような話ばかりです。
    • good
    • 1

そこのスタンドは今後一切利用しないこと。



かなり地方にお住まいですか? 俺はいわゆる首都圏といわれる範疇に住んでますが。

エンジンの耐久性にも影響してくる可能性あるから利用しないこと。

おそらく、粗悪品と呼んでもおかしくないような代物だと思う。

大手ブランドを掲げてるスタンドにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、そのスタンドで給油するのはやめました。明らかに、ガソリンの減りが早いし、走りものびやかではありません。アクセルを離すと、すぐにガクンと減速してしまいます。

これだけ品質に違いがあるのかと思うと、エンジンにも悪影響を与えかねませんよね?

まだこれは実証済みではないですが、エネオスブランドを掲げているところで、最安セルフより10円高い普通のGSで現在、給油しています。

ここは普通のGSですが、市内では格安なので、気に入っていれています。同じブランドでも、品質はどうなのかは、今走りながら、いろいろと見極めています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 09:47

灯油の発熱量はレギュラーよりわずかに多いかも、発火点は低い、エタノールは発火点は高いが発熱量はレギュラーのおよそ半分、ベンゼンは発火点、発熱量ともにレギュラーを上回る、航空機燃料?パフォーマンス価120=ベンゼン20%混入に等しいパフォーマンス。


先の回答者の指摘もありますが、オートストップの後、目視で満タンにしていますか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています