プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日も質問させて頂きましたが。
昨日クレジットカードでガソリンを満タン入れようとしたら利用可能性給油限度96みたいな感じで表示されました。
何で96?と疑問に思ったので質問させて頂いたら一回の給油限度が100まで、一回の給油限度額が1万円、クレジットカード限度が96までだからとの回答を頂きました。
しかし限度額が、1万円までだとしたら実際は96まで入りませんよね?
昨日のガソリン単価は156でしたから。
またクレジットカード限度が96までということはクレジットカードの限度額が96分しかないということですか?
些細なことなんですが何でかな~と気になってしまってるのでわかる方教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7420960.html
昨日質問したURLです。

A 回答 (7件)

 ANo5です。



 書き込んだ内容&ANo6様の回答拝見して記入ミスありましたので再投稿致しました。

 まず、ANo5での内容訂正ですが1万円上限が1万5千円になったのをお店の方が勘違い(誤解?)されていたのではないかと言う事です。1万5千円上限ならなんとなく理屈上成り立つのではないかな?と思って投稿しました。

 続いて、ANo6様への返信ですが…
 1万円上限は、前投稿でも書いてましたが、数年前の高騰の時の話です。しばらく後で、同じスタンドを利用していた所1万円上限は解除されてました。(ハイオク満タンで、1万5千円になった事がないため、上限が変わったのかどうかは不明です。1万上限解除を過去の話と書いておくのを忘れてました。誤解を招く書き込みをしたことをお詫び申し上げます。失礼致しました)

 私が経験した限りでは、クレジットカードで1万円上限は数年前はあって、現在解除されているようです(最近まで値段下がってたので1万超えはなかったので推測ですが…)
 誤解を招くだけでなく、ANo4様書かれたような都市伝説を拡散しかねない内容でした。本当に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

給油量の96Lは他の方の回答の通りなのでしょうが、クレジットカードでの上限1万円はその店のローカルルールなのではないでしょうか?(ANo5さんの例は別として)



今の値段で自分の車を満タンにすると、レギュラーでも1万円を超えます(70L以上入る為)が、普段使っているセルフのスタンドではクレジットカードで払えているので…
    • good
    • 0

 ANo4様に否定する回答になってしまいますが…



 昭和シェルのShell EasyPay利用時の給油では、1回あたり14,990円上限と書かれています。(昭和シェル公式サイトの内容ですので、何ら根拠のない都市伝説ではないです)
 http://www.showa-shell.co.jp/products/easypay/fa …

 で、それを元に計算してみたのですが… 14990円 ÷ 156円/L ≒ 96L

 ちょっと推測まじりますが、Shell EasyPayはシェルスターレックスカード所有している人が発行可能な小型のICキーホルダーです。
 ので、大本はクレジットカードと共通です。現状クレジットカードでの一度の使用金額の上限が14900円なので、96L分までしか使用できなかったのではないでしょうか?
 質問者様が使用されたカードがどこのメーカーか不明ですが、他のクレジットカードでも上限同等だとしたらあってそうなんですが…

 後、これは証拠が示せないのでANo4様の書かれた都市伝説を広める事と言われても反論できないですが、数年前にガソリンが高騰した際は、1万円が使用上限でした。一度で満タンまで給油できず、2回やったことがありました。

 推論も入ってしまいましたが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

>質問させて頂いたら一回の給油限度が100まで、一回の給油限度額が1万円、クレジットカード限度が96までだからとの回答を頂きました。



回答が、ウソなのです。
クレジットカードに関しては、何ら根拠のない都市伝説を広める事を趣味にしている方が多くいますからね。
給油をクレジットカードでしても、現金払いでも同じなのです。

>限度額が、1万円までだとしたら実際は96まで入りませんよね?

その通りですよね。
いい所に気が付きました。
この時点で、クレジットカードと給油制限が無関係な事に気づきますよね。^^;

>クレジットカード限度が96までということはクレジットカードの限度額が96分しかないということですか?

クレジットカードの都市伝説は、記憶から消去して下さい。
給油時間と給油量は、消防法の危険物の規制に関する政令で定められています。
セルフガソリンスタンドの、1回当りの給油。
1.灯 油:100L 6分まで
2.ガソリン:100L 4分まで
3.軽 油:200L 4分まで
となっています。
推測で、今回96リットルと表示された理由。
1.スタンド経営者の都合。
2.システム上の問題。
どちらかでしよう。
    • good
    • 0

時間制限に引っかかったのでは?


ガソリン車の一回の給油時間制限が有りませんでしたか?
自分の地区のセルフでは一回に付きガソリン100Lまで、給油時間制限が5分(4分だったかな、うろ覚え)という制限が有りますよ。
    • good
    • 0

 クレジットカードの原因ではないと思います。


 使える残高を調べてからもう一度質問しなおしてください。

 セルフでは一回の給油は上限が100リットルか一万円までのどちらかです。
 もちろんこれは店側が決められますから96lの店があってもおかしくはないです。
 一万円と書いたのは実際に100リットル及び一万円の二つの条件のどちらかになった場合に給油が止まると書いてあったからです。

 クレジットカードだと買い物のしすぎで残高が足りずに少量になる可能性はあるでしょうが・・・・。
    • good
    • 0

100Lは条例か法律で決められている数量ですね。


それ以下で設定するのは、その店の判断でしかありません。

私が入れているスタンドは、カードで100Lまで入りますよ。
(実際に何回も上限まで行ってますので。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています