プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルフガソリンスタンドにおける金額を指定しての給油
表題について、店員さんに聞きにくかったことがありますので、こちらでお伺いしたいと思います。
セルフガソリンスタンドにおいて、タッチパネルで金額指定のボタンを押すと、500円・1000円など金額の一覧が表示されると思いますが、一般的にその中で一番安い金額は500円だと思います。私は、あるスタンドで500円よりも安い金額を指定して給油しようとしたのですが、エラーが出てしまい、給油ができませんでした。ところが、今日同じ企業の別のスタンドで500円より安い金額を指定したところ、問題なくできました。
セルフスタンドで金額指定給油する場合、安い金額や細かい金額が指定できないケースは多々あるものなのでしょうか。また、安い金額を指定してエラーが出てしまった場合、無理して高い金額を指定しなければならないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。



発想を変えましょう。機械の設定上、数量と金額が設けられているだけです。その設定数量・値段に囚われることは有りません。

少量給油の場合は取りあえずどれでも良いから設定し給油、数量と値段は同時にカウントされて行きますので自分の任意の数量か値段に到達したら給油を止めてノズルを収納すれば完了&清算です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう方法があったのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 10:58

できるって回答はもう付いていますが


「給油を開始できる最低金額」はあるようですね
個人的な経験から言えば、札しか給油機に入れられないものは無論千円から(物理的に)
小銭を入れられるものは指定油種を1リットル入れられる金額(プログラム的に)が最低金額のようです

これを満たしていればおそらくいくら少ない量でも入れられるはずです。
セルフが出たてのころ操作を間違えて7円分給油したことがあります
ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり機種によって違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 11:00

「満タン給油」を指定して金額に見合う給油量で止めれば良いだけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 11:01

私が利用するセルフでは最小金額が1000円からなので、500円が無いです。



で、1000円で金額指定して2リットル程入れてノズルを戻せば、残りは釣銭で戻ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなやり方があったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 11:02

機械の仕様でしょうね。


金額指定で入れる場合は1000円とかきりのいい金額ですので、一般的には500円が最低金額でも問題ないです。

指定金額より少なくしたいなら、金額指定でなく、満タン給油で、自分の希望する金額で止めれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今度それでやってみます。

お礼日時:2010/08/11 11:03

>セルフスタンドで金額指定給油する場合、安い金額や細かい金額が指定できないケースは多々あるものなのでしょうか。



それはその装置を開発したメーカ次第。
選択肢を増やせば、タッチパネル上の表示が小さくなり高齢者などへの利便性は低下する。
その辺のバランスを何処に持つのかは設計者が考慮すべきところですけど。

したいことがよく解りませんが・・・・
給油機によっては、給油量と同時に金額が表示されるモノもあります。
そういった機種であれば、特に金額指定しなくとも少額分の給油は可能ですね。

金額表示の無いところでは、単価から逆算して給油量を加減する。

という操作方法では駄目なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手持ちの金額が少ないとき、少量給油したいときなどに実践しようと思ったのですが・・・。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています