プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたま行ったセルフスタンドで、トラック荷台の建設機械に給油(軽油)しようとして断られました。数量の問題ではなく、給油自体を禁止され出てこなかったそうです。(私ではなく、社内の別の人)
他にも別の人間が同じ経験を一度しています。

ほとんどのセルフでは、何も言われないのですが稀にあるようですので、何か法令や条例等があるのでしょうか?
ご存知の方がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

セルフGSでは積載してきた発電機等への給油は禁止されています。


実は給油をさせてくれるセルフGSの方が違反なのです。

下記URLから「危険物の取扱についてQ&A」をご覧ください(PDF形式)

http://www.city.okayama.okayama.jp/shoubou/yobou …

この回答への補足

消防の担当者から連絡が来ました。
現行の消防法規制令では、やはり教えていただいたとおりでした。

私個人の意見としては、はっきりとした根拠があるというより、法律が時代に追いついていないので こういう解釈をせざるを得ないのでは? と思いました。

この度はありがとうございました。

補足日時:2005/03/04 17:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
岡山市消防局の回答ページですね。危険物の取扱いなので、消防局に聞くと良かったのですね。
早速、確認の為 地元の消防局へ問い合わせ中です。
担当者が戻り次第、電話を頂けることになりました。
対応して下さった方によると、「全国共通のルールだと思いますが一応担当から連絡させます。」とのお返事でした。san-ji様 助かりました。

お礼日時:2005/03/04 14:20

結構スタンドごとで対応が違いますよね。

(この場合のスタンドとはセルフのスタンドです。)
認定を受けているガソリン携行缶にガソリンを入れようとしたら「ダメだ」と止められるところもありますし。(法律ではどうなんでしょうか?)

結局うるさく言わない店に行ってしまいます。

この回答への補足

消防の担当者から連絡が来ました。
現行の消防法規制令では、セルフスタンドにおいて別容器に移せるのは唯一灯油のみだそうです。
ガソリンに関しても、車両(含む原付)への給油のみ認められるそうで、認可の携行缶を用意してもだめだそうです。(店員がいるスタンドはOKですが、乗用車で運ぶのはダメみたいです。トラック等の荷台はOK。)
いろいろ複雑ですね。

補足日時:2005/03/04 17:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

そうなんです。滅多に言われないのですが、どうやらsan-ji様のご回答どおり本当はダメなようです。
地元の消防から回答がきましたら、追記致します。

お礼日時:2005/03/04 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています