アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って買い物に出掛けたついでに給油しようとセルフのスタンドに入ったら混んでて
どのレーンも一杯だったので暫く待っていたら自分のクルマの給油口と逆のレーンが空いたので
一旦奥まで前進してバックして方向転換して向きを変えて給油しようとしたら前からクルマが入って来たのでクラクションを鳴らしまくって威嚇して入ってきたクルマをバックさせて追い立ててやったのですが
こちらが給油してたらその後から入ってきたクルマの奴が何やら言ってきて
道路から入って前進して給油するのが正しくて優先だとかグダグダ文句を言ってるのですが
そんなことに正しいも何も無くて先に入った者が優先に給油するのですよね。
それとも何か道交法などで優先順位って決まっているんですか。

A 回答 (10件)

>つまり、早い者勝ちってことですね。


➡︎ぶっちゃけ、そういう事です。
ただ、それを超えてくると、今回のような事態になるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
だから
クラクションを鳴らして威嚇した
自分の判断は正しかったのでしょう。

お礼日時:2023/12/03 22:30

道路交通法とそれとは無関係ですね… そして貴方の言う通り先に入る車が優先ですね…。


なので貴方が自分のした事が正しいと思っているならば、今後貴方が逆の立場になった場合は勿論何も思わず言わずで、その人に給油を譲らなければなりませんね…。そうする事は出来るのであるのならば貴方の話してる事は正しい事になります…。
でもその時貴方はその様なマナー違反ルール違反…ましてやクラクションを鳴らし続けて威嚇し脅迫して来る車に頭に来ませんか…?
もし何も思わなければ貴方は凄く大人しくて理不尽な事をされても何もせずに諦めて、ど〜ぞど〜ぞと言う様な善良な人と言う事になるので尊敬しちゃうのですが、果たしてどうでしょうか……?
多分貴方の性格から見て、逆の立場になればなったでそうして無理やり入って来た車の運転手に噛み付くのではないでしょうか…そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場なら大人しくバックして譲り待ちます。
あなたのいい加減な妄想と発想で決めつけて回答するのは
やめましょう。

お礼日時:2023/12/04 17:25

ストーリー構成がいまいちでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄無意味無価値な回答は要らない。

お礼日時:2023/12/03 22:41

>そもそも従業員が多いとそのスタンドはやっていけないからギリギリでやっているんでしょう。


>だから値段は安いんです。
>安いから人が多く来るんです。
>それで統制なんて取れていないのですよ。

いえ、違います
まず一点、最も重要な点として、
ガソリンスタンドは、乙4と云われる危険物取扱者資格を保有するスタッフが最低1人はいないと違法営業となります
これは、レーン数に対する制限はありません
ちなみに乙4を保有するスタッフがゼロの状態で営業していたことがバレると、最悪の場合には営業停止となる恐れがあります
一方で、ある程度儲かっている店舗だと、例えば乙4保有者は事務所内で給油レーン全体を監視し、別のスタッフが場内誘導をする、というように、
要は2人いれば事足りるわけです
如何に儲かってないスタンドでもたった二人すら置けないところはまずありませんよ
それもセルフならば尚更
もっとも、スタンドによっては、例えば土日にバイトが全然入ってくれない為に、止むを得ず乙4保有者1人だけでギリギリ回しているというケースもあります
従業員が多いとやっていけない、というのも完全な誤解ですが、そもそも根拠や具体的な数字はお持ちですか?
そもそもSSCという機材を導入している店舗だとスタッフ1人だけで給油許可から誘導も全てやろうと思えばできるのですが、

・上長がいない時間や曜日の為にスタッフがサボってる
・偶然、一人しかいないタイミングだけどメシを食ってたりトイレに籠ってたりで現場の混雑具合を把握できていなかった
・ピット作業をしていて現場を見れなかった

などの事情があれば、どれだけ混雑してようとも誘導すらできません
ですが少なくとも私ならば超混雑していても一人で全て捌けますね(と言うか実際にやってきました)

「どのレーンも」という表現を使うくらいですから、恐らくは6レーン以上あるスタンドだと思いますが、
要は上記にある通り、結局はスタッフがサボっていたからか、若しくは会社が無能だったから、今回のようなトラブルが発生していると言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドの都合なんてどうでもいいのですよ。
要は勝手に
早い者勝ちルールにしてても
違法にならないのならそれで結構なんですよ。

お礼日時:2023/12/03 22:38

どっちがゆうせんなんだろうねぇ?



私も混んでいるときに待っていて、空いたから入ろうとしたら、別な入り口から入ってきた車に先越されました。
私は止まっていたから発進が遅く、相手は道路からビューンと入ってきたのでスピード負けました。

くそぉーと思いながら、まぁ、また待つかと待ちましたが…。
方向転換しているあいだに入られたりもありました。

並んでいた順だと思うんだけど…。
入り口は1つじゃないから、ぱっと入ってきた人は気付かないよね。

そういう時に限って誘導はないしね。

マナーの問題だとおもう。
図々しくてマナー悪いやつはいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
図々しくないと勝てませんからね。
譲っていたら馬鹿見るだけでしょう。

お礼日時:2023/12/03 22:32

通常、きちんと適切な人員配置がなされており、また適切な設備投資が行われているセルフスタンドだと、混雑時には誘導を行い、そういったトラブルが発生しないようにしています


要するにそのスタンドは、そもそも人手が全く足りていないか、適切な設備投資が全くされていないスタンドだったということです
特に給油レーンが多いスタンドだと、特定のタイミングに特に混雑することくらい現場のスタッフは経験則でわかっていますので、そのタイミングくらいになると誘導するのが当たり前です
なので優先順位は現場のスタッフが決めるのが本来の姿です
従ってそのスタンドは、混雑時に誘導すらできないくらいに人手が足りてない超ブラックな職場ということになります
ちなみに強いて優先順位を立てるならば、幹線道路などに面していて、そちら側を優先させないと他の車の交通の妨げになる恐れがある場合に限り、例外的に優先させることはあります
ただしこれは法律で決まっているわけではなく、飽くまで現場の判断です
なので、「私の方が先に来たのに!」と目くじらを立てず、スタッフの指示に従ってください
どうせ1台当たりの給油にかかる時間は最大で4分(これは法律で決まっています)、給油が終われば他の車で混雑しているので、常識的に考えれば直ぐに出た方がいいのはサルでもわかりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員はいるものの
誘導も何も無いです。
そもそも従業員が多いとそのスタンドはやっていけないから
ギリギリでやっているんでしょう。
だから値段は安いんです。
安いから人が多く来るんです。
それで統制なんて取れていないのですよ。

やはり
早い者勝ちの無法地帯と見ていいでしょうね。

お礼日時:2023/12/03 20:01

車の向きを変えなくっても、ホースを引っ張れば


給油できたのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうタイプの給油機ではありません。
クルマの反対側までホースが届きません。

お礼日時:2023/12/03 19:53

臨機応変と言うか


給油で並んでると空いた順で
その時給油口反対だとバックで入る様
店員さん誘導するじゃないですか

敷地内はその道交法通用適用してないですよね
駐車場での問題とか
    • good
    • 0

一方通行じゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような標識は無いうえ
敷地内なので公道ではありません。

お礼日時:2023/12/03 19:48

アクションを起こしている人が優先でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり
早い者勝ちってことですね。

お礼日時:2023/12/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A