プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか疑問があります。よろしくお願いします。

無人スタンド(セルフ)
・現金で5000円入れて、途中で急用が入って入れるのを辞めた場合どうなるのでしょうか?おつりとか戻ってくるのでしょうか?

有人スタンド
・500円、1500円だけとか100円単位で入れるのは可能なのでしょうか?

両方
・タイヤの空気圧を確認、もしくは注入してもらうためだけに寄るのはいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは☆



無人スタンド
>>現金で5000円入れて、途中で急用が入って入れるのを辞めた場合どうなるのでしょうか?おつりとか戻ってくるのでしょうか?
・途中でやめた場合、入れた分の金額の領収証+おつりを読み取るバーコード付きのレシートが発行されます。おつり専用の機械に、バーコードを読み取らせると、戻ってきます。
予想よりもガソリンが入らなかった場合・気が変わった場合…上記方法でおつりが戻ってきます。

有人スタンド
>>500円、1500円だけとか100円単位で入れるのは可能なのでしょうか?
原付等は、すっからかんから満タンにしても、6ℓ程度しか入りません。こまかいおつりが出るのが面倒なので、よく500円でいれていましたので問題はありません。ですが、車でお願いすると嫌がられる+そんなにお金が無いのか!?と不審がられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お釣りが出ることに安堵しました。
満タンを入れるにはお金が足りなく5000円だと余るんじゃないかって時が何度かあったもので。

確かに車で500円とかだとちょっとケチくさいですね。
友人から車を借りてちょこっと走った場合などいつも1000円入れて返すのですが1000円分も走ってないとき、これ以下で入れられるものか気になっていました。

有難う御座いました。すっきりしました。

お礼日時:2010/01/13 21:00

無人スタンド(セルフ)



セルフスタンドによっては、途中で止めた場合おつりは出ずにカードに残高が入り、次回もそのセルフを利用しなければいけない事もあります。小銭でも、いつも余る程度であれば申し出て返金がありますが、それ以外はここの場合これ以上のサービスはしていないなど事前の確認も要るようです。経験あり。

けれど、大半のセルフはバーコードの読み取りで最終的にガソリンを入れただけの請求になり、機会に異変が発生して知らせを受けた店員が次回からは選び間違えの無いようにと言いに来ることもあるようですが、一回一回順序を経ての画面もガソリンの種別選択間違えや、定額のリッターが分かりづらく止めきれない不便さや、こんなに多く入れなくても良いのにと言う人の為に微量でも調整出来る為のものなので、あくまでも目安や事前の確認の為で、ガソリンの種別選択間違えや溢れ出るほど入れて押したまま他者へガソリンをかけてしまわないようにストッパーがついてると聞いています。

有人スタンド

あまり車両では無いケースですが、ガス欠もあるので緊急の場合や原付の場合は100円単位で入れて500円の人も多いと聞いています。微量だと銭が取れず少し多めに入れることも出来ないので、断りを言う場合も。


両方

混雑している時は後回しになることや店員が注入出来ずに使用方法を教え本人が行うこともあるようですが、その場合は待機していただくか最終確認は必ずさせていただくとか、基本的には車の事ならば受け付けますと言われました。無料で済むことで、そんなに手間もかからないので。パンクしていたり、空気注入口の問題で空気が上手く入らなかったりバランスが極度に悪いと後がいけないので、無人スタンドでも監視人が居るセルフとは違って整備士や他従業員が居る有人スタンドでは店員が確認して御客様にはさせないとも聞いたことがあります。セルフでも整備士さんや店員が居れば代わりに行う場合も。

現在は無人セルフも増えているのでサービス設備も整っていて、いつでもそういった事だけを無料で利用できるようにしてある場合もあり、料金を取ってる御店もあるようです。

大半は無料。

1番目の回答者様に評価ポイントつけました。

当たっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おつりは出ずにカードに残高が入り、次回もそのセルフを利用しなければいけない事も
>これ以上のサービスはしていないなど事前の確認も
なるほど、そういうスタンドもあるのですね。

ストッパーの目的のところにはとても納得しました。
レシートの手間を考えなければ、任意で量を止められるということですか。

空気圧のほうですが、料金を取る店もあるのですか・・・これは知りませんでした。が、大半は無料みたいなので安心しました。

有難う御座いました。すっきりしました。

お礼日時:2010/01/13 21:06

質問1


セルフスタンドで途中でやめても問題ありませんよ。
入れるときに給油量設定しますが給油ノズルを所定の位置に戻せば
終了です。

NO.1の方の言うような給油機が主流ですが
その場でお釣りが出るものもありますので現場で確認してください。

質問2
可能です。数量も金額も上限決めて大丈夫です。
ただ、車で500円は大して入りませんのであまり意味ないかと思います。

質問3
セルフスタンドなら係員の顔色気にしないで
確認、注入出来ますよ。

有人スタンドなら少量でも給油して確認してもらうのが
マナーではないかなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問3ですが、
たまにタイヤ圧怪しいかな?って思うときがあるのですが、ガスは満タン・・・どうしようかと悩んでいました。
ガスが減ってれば有人スタンドでもいいのですが・・・と。
セルフなら気にせず~というのには安心しました。

有難う御座いました。すっきりしました。

お礼日時:2010/01/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!