プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。

個人(1人)で行きます。ワルシャワから列車でクラクフ中央駅まで行きますが、宿が空港の近くです。バス、地下鉄など、ご存じでしたら、番号か駅名を教えてください。

A 回答 (3件)

#1=#2です。

まだ締め切られていないようなので。

>ネットで調べても、適切な地図が出てこないので困っています。

 私は現地で購入した紙の地図を使っているのですが、googleで検索したら
 http://www.cracow-life.com/map/map.php
が出てきました。これは、結構便利と思います。

 左側の「Where to EAT」などとなっている欄で、「Where to SLEEP」以外を全て「- - - -」とし、「Where to SLEEP」欄から目的のホテルを選ぶと地図中にそのホテルの位置が示されます。空港は町の西(左)側なので、地図をドラッグすれば空港周辺も表示できますし、縮尺を変えれば一画面で町と空港も表示できます。
 
 これで、お泊まりのホテルと空港、駅の位置関係をご確認されたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cracow-life.com/map/map.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

本当にいろいろありがとうございます。

ポーランドの情報は少なく、困っていました。

あと1か月弱で出発ですので、しっかり頭に位置関係を入れて行きます!!!

お礼日時:2012/07/20 14:35

#1です。



 クラコフ中央駅から空港まで、直線距離だと10kmくらいでしょうか。中心部のホテルだと、空港まで15kmくらいと案内しているケースが多いですね。
 #1で書いた鉄道だと、参考URLをご覧になった通りで、所要時間は約20分です。
 本数はそんなに多くありませんが、30分に1本程度はあります。

 タクシーだと・・・私はタクシー利用の際は、ホテルは駅と空港の中間(町の西側郊外)に取るケースが多いのですが、そんなホテルから空港まで、早朝のすいている時間で10分~15分、値段は50ズロチ程度(1250円~1500円くらい)でした。

 駅から空港だと、その倍程度見ておけばいいと思います。ただ、中央駅-空港だと、混雑する町中を通るか、ちょっと遠回りだが一旦北側に出て幹線道路に乗るか、で、時間や値段が変わります。東京のようなひどい渋滞はありませんが、昼間は、時間・値段とも、若干多めにかかると思ってください。

 いずれにせよ、質問者様のホテルがどのあたりにあるか、事前に確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。

そうですね、事前に調べることが大切ですね。

いつもは、るるぶ等で取り外せる地図を持っていくのですが、今回は、「地球の歩き方」の地図から飛行場がはみ出してしまっているのと、自分が泊まるホテルの住所を知っているので、その地名から探そうとしたのですが、ネットで調べても、適切な地図が出てこないので困っています。

タクシーは、ローマでぼったくられたことがありました。

今回は、慎重にタクシー探しをして、変な遠回りをしない、ぼったくらないタクシーで向かおうかと思っています。

お礼日時:2012/07/13 10:26

 クラコフは何度も行っています。

今年も9月に行く予定です。

 ご質問の件、ピンポイントで中央駅から空港なら、鉄道が便利です。

 下のURLはクラコフ空港のホームページです。
http://www.krakowairport.pl/en
 このページの左側の「Getting to and from the airport」から「Train」へと進んでください。クラコフ中央駅と空港を結ぶ列車の時刻表・値段などの情報があります。

 この他バスもありますが、これは、普通の市内バス2路線が、たまたま空港を起点・終点にしているだけ、と言った感じです(上のURLの bus service では空港行きのバスが3路線あるように見えますが、うち1路線は深夜・早朝バスで昼間はありません)。
 鉄道でクラコフに到着した後のわかりやすさ、と言う点なら、やはり、同じ駅の中で乗換の出来る鉄道をお勧めします。
 なお、クラコフには「都市鉄道」としての地下鉄はありません。市内中心部には路面電車がありますが、これは、空港には行っていません。

 ただ、質問者様の場合、目的地は空港そのものではなく、空港近くのホテルなんですよね。でしたら、空港とホテルの位置関係がどうなっているか・・ですね。
 空港近く、と言っても、空港に隣接したホテルはなかったかと思います。つまり、いずれにせよ、空港からホテルまでは、タクシーなり何か別の交通手段を使う必要が出てくるはずです。
 ですから、空港まで行って、タクシーで市街地方面に少し戻るようなら、初めから(中央駅から)タクシー、という手もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変助かります。

そうですね、中央駅からタクシーという手もありますね。

もし、中央駅から空港までの距離をご存じでしたら教えてください。
(電車で何分くらいですか?)

お礼日時:2012/07/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!