プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月中旬にイタリアに行きます。帰りはヴェネチアのマルコポーロ空港から出国します。
朝7:20初の飛行機ですが、メストレ発の空港バスは、始発5:20しかありません。ガイドブックによると17分から30分かかると情報がまちまちです。
5:20分の始発に乗って、出国手続きは間に合いますか?今までツアーでしか旅行したことがなく、手続きすべてするのは、今回が初めてです。免税手続きの予定もありません。
出国の手続きのコツなどあれば、併せて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅行業界人です。

ベニスから帰国と言うことですが、ベニスから日本行きの直行便はないはずですから、ミラノやローマ、あるいはEU域内のどこかの都市など日本行き国際線の発着する空港までベニスから飛ぶ、という事ですか?

であれば、メストレ始発の空港行きのバスに乗れば問題は何もないと思います。マルコポーロ空港はそんなに大きな空港ではありませんし、免税手続きもないと言う事なので06:00前後に空港に着けばチェックインや入国手続きにかかる時間も気にするほどのものではありません。

注意しなければならないのはバスや鉄道職員のストライキです。日本では考えられないほどのストライキが頻発するのはイタリアに限った事ではありません。またストライキがあるかどうかは、新聞やTVのイタリア語を理解できなければ前もって知る事すらできません。

お泊りのホテルに着いたら帰国日のストライキの有無、そしてバススケジュールを真っ先に確認なさる事をお勧めします。メストレからバスを利用なさるようですが、その前夜はベニスのラグーナ内のホテルでしょうか? もしそうならホテル近くの停船場から空港のDARSENAまで水上バス利用という方法もあります。いずれにせよ、前夜までにホテルのコンシェルジェなどにアドバイスを求めるのが最善です。

よい旅をなさって下さい。ジプシーによる引ったくりにはくれぐれも注意を!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パリから日本へ帰る予定です。
宿泊のホテルはメストレ駅のすぐ近くです。
もし、ストライキがあるようだったら、水上バスを利用するようにしたいと思います。
なじみがないのでよくわかりませんでしたが、ストライキはよくあるのですね。
都市を移動するのに、鉄道を数回利用するようにしていますので、各ホテルで確認してみたいと思います。
メストレへ行くまでに、ストライキが起きた場合は、一体どうすればいいのでしょうか・・・という疑問が沸いてきました。
今回の旅行は、航空券とローマ、フィレンツェ、ベニス間の鉄道とホテルが付いてる個人旅行に申し込みました。各地から、自分で鉄道に乗って小旅行をするつもりです。
ストライキの場合、予約してしまったチケットはどうすればいいのでしょうか?
もしお時間があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0

出国に関しては1および2のかたのコメント通りですが、ストライキに関する情報が「イタリア語を理解できなければ云々」ということはありません。

鉄道職員や航空会社のストライキは、新聞社のウェブサイトの英語ページを見れば判ることです。
例えば、このようなサイトですね。
http://www.venicepost.com
また、有名な英字新聞であるInternational Herald Tribuneにも航空会社や鉄道のストライキ情報が掲載されます。
(さすがに一都市のバスのスト情報までは載りませんが)
主要都市であれば簡単に入手できますので、前日に目を通しておくとよいでしょう。

この時期もっとも心配なのはエールフランスやパリの空港職員のストライキです。パリから成田へのフライトが欠航になることはほとんどありませんが、イタリアの各都市とパリとの間のフライトはほとんど飛ばなくなりますので、ご注意を。
    • 0

パリ行きかウィーン行きだと思うんですが、実質国内線扱いで

出国審査はありません。だから、2時間前でなくでも大丈夫です。
だから、始発に乗ってください。その時間は道は混みませんから
20分くらいで着きます。1時間半までにチェックインに並んで
1時間前までに搭乗手続きで余裕です。7時頃の飛行機は
空港も混まないですから。
出国審査は、パリかウィーンでゲートを移動するときに通るはず
です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パリ行きに乗ります。
国内線の扱いという事であれば、搭乗手続きをして荷物を預けるだけでいいのですね。
やっぱりバスを利用することにします。
パリの空港について、ちょっと調べてみる事にします。
ありがとうございました。

• 0