プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛び石で2003年式156JTSのフロントガラスにひびが入ったため交換をしようと思っていましたが、
ガラス屋さんに、レインセンサーは再利用できないと言われました。
そこで以下のことを教えて下さい。
なお、「ディーラーに聞いたら」とか「保険使えば」とかの回答はご遠慮下さい。

(1)本当に交換が必要でしょうか?
(2)純正なら交換は不要でしょうか?
(3)そもそもセンサーは外側の樹脂毎丸ごと交換でしょうか?中身のみ交換でしょうか?
(4)センサー交換の要否とは違いますが、ガラス上部に色の入ったガラスは使用出来ないでしょうか?

A 回答 (1件)

1)ガラスは交換したほうがいいです。

2)純正も社外品も関係ありません。
3)パーツは一式で扱うので、中身だけというのはディーラーではしません。
 貴方が個別のlパーツを手に入れることができれば中身だけ交換できる可能性はあります。
4)車検対応の物なら可能です。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったです。改めて以下の質問です。

(1)フロントガラス交換時に本当にレインセンサーの交換が必要なのか?
(2)レインセンサーは純正品でないと正常に作動しないのか?
 (レインセンサー付きのバックミラAssyは純正品にしか付かないのか?)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ小生の質問の仕方が誤解を与える内容で申し訳ありません。
(1)は、ガラス交換時に本当にレインセンサーの交換が必要なのか?
(2)は、レインセンサーは純正ガラスでないと正常に作動しないのか?

という質問をさせていただいたつもりだったです。