アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一週間在籍した会社を解雇されました。
経緯は特定防止のため省略します。
ただ、職務とは関係ない理由です。

二週間以内に首になったので、強制解雇という形です。

辞めた日は少々口論になりました。

解雇された後、頭に血が上っていたこともあり、私は返却された私の履歴書を
社長の目の前で破り踏みつけました(もちろん破れた履歴書は持ち帰りました)
最後に捨て台詞も吐きました…。

後日社長が訴えるとメールを送ってきました。

私が返却された履歴書を破った点と
捨て台詞を吐いたことの侮辱罪で訴えるそうです。
社長も捨て台詞こそは言ってないものの、

「たった一週間しかいないなんて、スパイじゃないの?」「キョロキョロ様子を伺いやがって」
など、言っています。
ほかに(私を求人したことで)無駄になった、求人広告費用も請求したいなどとも言っています。

社長にたいして礼儀がなっていないという点はあるかもしれません。

侮辱罪で社長が訴えてきたら、法廷で争うことになる・・・と職業法律相談所の方から聞きました。
相談所の人は「まず、訴えるは脅しだから~」と言われましたが、物事を額面どおりに受け取ったりする方で
行動に移されそうで不安です。

もし争うことになったら、勝てる要素はあるのでしょうか?
費用や、ものすごい労力を要すると聞きました。
事務的な処理は終了したので、法廷で争わずに穏便に済ませたいです。

A 回答 (4件)

まあ、脅しだろうね。


あなたが、誰の前で、何を言ったかがポイントになるけど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1% …

公然 [編集]「公然」とは、不特定または多数の者が認識し得る状態をいう。「認識しうる状態」で足り、実際に認識したことを要しない(大判明治45年6月27日刑録18輯927頁)。また、特定かつ少数に対する摘示であっても、それらの者がしゃべって伝播していく可能性が予見でき、伝播される事を期待して該当行為を行えば名誉毀損罪は成立する(伝播性の理論)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …

これに該当しなければ、大丈夫だと思うよ。

この回答への補足

社長と私しかいないところで履歴書踏みつけや、捨て台詞を吐きました。

私はほかの人にはしゃべってないです。
ハローワークには言いました。
社長は社員や取引先の人にベラベラしゃべってるみたいですが。

補足日時:2012/07/12 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

安心しました。

お礼日時:2012/07/12 18:47

99%脅しです。


稀に法律を知らない会社(いわゆるブラック)が損害賠償訴訟を起こす場合があります。

違法でも不当でも訴訟提起は可能なので、裁判起こされたら弁護士に相談してください。自分で裁判しない限り勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
その社長とパート数人のワンマン経営なのでやらないとは
おもいますが。

万が一裁判になっても、勝てると聞いて安心しました。
(こちらも反訴と思って証拠を取ってあります)

お礼日時:2012/07/13 13:24

私も脅しだと思います。



言った内容にもよりますが、会社としてそんなことで裁判したら、会社の体裁悪くなりますし、ないと思います。

>ほかに(私を求人したことで)無駄になった、求人広告費用も請求したいなどとも言っています。

これもないと思います。まず、会社が判断して雇ったんですよね?例えば、あなたの経歴に嘘偽りがあって・・・ということなら、ありえますが、会社がこの人だ!!!って決めて採用すればないはずです。誰かから聞いたことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
本当にその通りですよね。
ただ規模的に小さい会社で社長がなんでも本気にする(数日しか接していないので断言できませんが、アスペルガーの噂あり)

本気でやりかねそうで怖いです。

補足日時:2012/07/12 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:56

先ず解雇の理由を冷静に考えてください。

理由のない解雇は不当解雇にあたりますので、最寄りの労働基準監督署か、弁護士に相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
解雇理由は、社長に意見してお怒りを買ったからです。
労働基準監督に相談してみます!

補足日時:2012/07/12 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!