プロが教えるわが家の防犯対策術!

occasionallyとvery occasionallyの頻度の違いについて教えて下さい。

例えばゴルフをする回数について聞かれて、Aさんが "Occasionally. Once a month" と言って、それを聞いたBさんが "Very occasionally" と答えたとしたら、Bさんがゴルフをする回数はAさんより多いですか?少ないですか?

A 回答 (3件)

質問者さん、回答者の人たちを試してませんか?



あなたの質問、ここにある
http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …
質問文、および3番の回答(AさんとBさんのゴルフの話)と
ほとんど同じですね。

なんか、この質問のやりとりに疑問があったんですか?
    • good
    • 0

それは勿論Bさんの方が圧倒的に少ないです。



Occasionally:不定期、感覚があいた「時々」なので、Aさんの場合は「たまにかな。やっても月一度程度」という感じです。

Very occasionally:感覚のあいた「時々」よりもっと少ないという意味ですから、ヘタをするとBさんは1年に一度やるかやらないかぐらいの感じですね。Very rarely(めったにない)と似たような言い回しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

muchやfewみたいに元々多い少ないと言う概念のある言葉だと、veryを付けるとその程度が大きくなるのは分かりますが、occasionalも同じように「少ない」って言う概念を持っているということですね。

お礼日時:2012/07/13 20:44

「非常に稀」となるので、Bさんの回数はAさんより少ない、ということになります。



http://eow.alc.co.jp/search?q=very+occasionally
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞書で調べたら「時折、時たま」としか出てなかったので、veryを付けると多い方に行くのか少ない方に行くのか分からなかったのですが、少ない方に行くわけですね。

お礼日時:2012/07/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!