アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの一ヶ月当たりのガス使用量


この度引越しをすることになったのですが、
初めて一人暮らしをするもので公共料金の使用量が
どれくらいかかるかわかりません。
その中でもガスがプロパンガスということで金額が高いので
参考に一人暮らしだとどのくらい使用量がかかるか知りたいです。

・毎日自炊(主に夜)
・毎日シャワー、週一で入浴

ガスは基本料金が2100円で単価600円とのことでした。
金額は地域によって変動するとのことでしたので、
以上のことを行うと毎月何立米くらい使うか教えていただきたいです。
他の方も多く質問されていることで恐縮ですが、お答えいただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年9月下旬より滋賀県東部の田舎町で一人暮らししています。


もちろんプロパンガスです。風呂・給湯(台所・洗面台)のみ使用、炊事はIHコンロ
一番高かった時は7.4m3で6,323円、平均的には4m3前後で4,500円前後
この中には警報機のリース代210円が含まれています。
ここは雪が積もる地域なので、真冬のガス代は正直高いと思いました。
参考になるか分かりませんが、投書させていただきました。
    • good
    • 3

二人住まいで、毎日入浴かシャワーどちらか(半々くらい)、自炊が週一~五くらいのダラダラカップルです。


今の時期、13とか14立方とかですね。冬はもっと使ってました…。
基本料840円の都市ガスで、今は月2500円くらいですが、冬は4500円とかいっちゃってました。
プロパンは、都市ガスの2~3倍するとききます。もう部屋は決めてしまったんでしょうか?まだ間に合うなら違う部屋を借りてもいいかも…。私は二部屋迷ったときに、都市ガスとプロパンだったのでそこを決め手にして今の部屋にしました(>_<)家賃が3000円くらいあがるのと同じことなので、、、
    • good
    • 1

自分の経験上です☆




17のときに一人暮らしを
してました!!`∀
光熱費、水道
一人で使いたい放題しても
それぞれ一万あれば余裕です\(^^)/
予備にもう一万取っておけば
全然大丈夫ですー
あと夜中に洗濯機まわすと
安上がりみたいですよっ

参考になればと思います(^-^)/
一人暮らしがんばってくださーい(`_´)ゞ
    • good
    • 2

大阪ガス管轄です。


 
先月、10でした。税込2500円弱。
冬は3600円前後でした。

毎日朝入浴、夜軽くシャワーですが、夏なので温度を39度、湯量を一番最低にしています。
冬は43度で湯量140でしたので多かったんだと思います。

朝お弁当を平日作り、夜5日くらい自炊しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!