プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男 今月から無職です。
自分の我が強く自分が可愛くて大好きで、なおかつ自分に自信がありません。
涙が出ているときも、キレイに涙が落ちている自分を客観視して「こんな可哀想な自分」を考えている、そんな自分が情けなくて。
ひとに優しくされると、自分が好きなんじゃないか、という優越感でいっぱいになり、嫌われることが怖くなります。
仕事もそんな調子で自分がかっこ悪くなることは避け、完璧にできる簡単なことだけをやって、なおかつそんな自分をいつも客観的に見、かっこいいなぁ などと思っています。(冗談ではないです)
こびりついた自己愛をのけて、人と向き合うことは可能だと思いますか?
誰とも向きあえず生産性もない。生きている価値あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

それはそれで、立派だと思いますよ。

たぶん、あなたは絶対に失敗しないタイプです。慎重派でうらやましいです。

僕は、いつも軽率に行動してしまい、かっこ悪くても、欲しい物を手に入れるタイプです。

無理めの女性に声をかけて、頑張って振られる事もありましたが
高根の花とお付き合いして、今は幸せです。

きっと、achoomoriさんは、好きな人には告白できず

自分に気がありそうな、でもあまり好きでもない女性に告白してしまうのでは?

失敗は ないと思いますが

常に、他人が羨ましい人生になりそうです

どっちも どっちで お互い リスクがありますね?

僕が おススメするのは、やはり 高根の花に思い切って告白して
一度 大失敗する事です。

人に嫌われる事が怖い   って思うって言うのは

人に嫌われていないと思っている   証拠です。

最初から 嫌われていると 思った方が いいですよ。

好きにさせるように 頑張る!   それが大切だと思うんです

生意気言って 失礼しました(^^

この回答への補足

すみません。せっかく答えてくれたのに、今気持ちがごちゃごちゃでお返事できません。(今日、旧友と会ったもので・・・) 気持ちが落ち着いてからお返事させてください。

• 0
この回答へのお礼

本当に遅くなってしまいすみません。
ようやく落ち着いたのでお返事させてください。
実は昨日ある女の子から告白っぽいことをされました。ずっと自分を見ていてくれたようでした。ですが、自分から気づいてちゃんと考えてあげられていなかったことを本当に後悔しています。
yongdeeさんのメッセージ通り、自分が気になるなぁという人に、もっと早く思いを伝えるべきだったと後悔しています。
今相手から気付かされたこともあって少し気まずい感じになっているんですが、これからはちゃんとその子のことをみてあげて、そのうえで思いを伝えようと思っています。
旧友の結婚式に頑張っていこうと考えられたのも、yongdeeさんのコメントを見たからかも・・です(笑)
大切なことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

退職されて2週間が経ちましたね。

「みんなで解決Q&A」に投稿できるまで気持ちが落ち着いてきたのですね。

文面ではまだウツっぽいので、もう少し心を休ませましょう。

自分が大事なのは健全で、自信がないのは(年齢的にも)あたりまえです。人に優しくされると嬉しくなるのは当然で、嫌われることは誰でも嫌です。

25歳という年齢ではまだ、他人の反応が自分の個性確立に大きな影響を及ぼすので、悩み多いと思います。自分のどういう所が長所で、どういう所が短所か、自分ではっきり自覚出来るよう頑張りましょう。

うちの子供が、それまでは本能のように泣いていたのが、初めて周りの大人を意識して「気をひくためのウソ泣き」っぽい泣き方をした時、主人は一瞬で見分け、頭を強く叩いて本泣きさせたことがあります。客観視出来るのは人間だけが持っている能力ですが、仕事においては自分の都合を捨てる事が大切です。まだ成長が無限大の年齢であり、いざとなれば「頭を強く叩いてくれる」上司がいるからです。

仕事を自分のものにした時の喜びは例えようがありません。そのために限界を超えようではありませんか。

男は泣いてはいけません。仕事にかっこいいもかっこ悪いもありません。真剣勝負が顔に表れるようになった時、必ず誰かが褒めてくれ、応援してくれ、仲間を集めてくれます。今大変な世の中ですが、若いということだけで周りの大人たちは嫉妬しているのです。 自信をもって下さい。

この回答への補足

すみません。せっかく答えてくれたのに、今気持ちがごちゃごちゃでお返事できません。(今日、旧友と会ったもので・・・) 気持ちが落ち着いてからお返事させてください。

• 0
この回答へのお礼

最初に凄く言いづらいのですが、私はそこまで大人ではありません。仕事のことはそこまで考えていなかったのです。
ただ人に愛されたくて。スーパーのレジの人、歩いているときに反対からくる大人が怖かったです。そのレベルなのです。すみません。
ただ、おっしゃってくれたことは理解することができましたし、その大切さを改めて考えました。
仕事にかっこいいもかっこわるいもない。自己都合にしない。
今後ひととの触れ合いに慣れることができたら、改めて思い出します。
本当にありがとうございました。

まあ、自意識過剰の何処にでもいるさんぴんさんですね、さんぴんと言う事はまあ言わば

百円均一の商品位の意味です。あなたが粗末だとは言いませんが、そんな百円均一の商品位の人
世の中に溢れていますから。でもそれはそれなりに価値が無い訳では無いでしょう。
どんな虫けらにでも自分がかわいそうだとか、時にはかっこいいとか、優越感を持つ事もあるでしょう。
でも世の中からはそんなもの屁とも評価されないし、気にも留めないどころか気づかれもしません。
自分は他人とは違うなどと絶対に思わず。まずそれを認識する事ですね。
自意識を無くせとは言いませんが、それは屁のツッパリにもなりません。
石ころを一つづつ積み重ねていくような、気の遠くなるような事を続けて行く事が生きていく価値です、
夢のような先を見ず、歩いて来た過去を見て、また一歩一歩前に歩いて行く事が貴方の生産性であり、価値です。
お金持ちになった、有名になったと言うのが価値ある人生ではありません、
自分なりに精いっぱい生きた、と言うのが生きた!という価値になります、大きかろうと小さかろうと
価値は同じです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「自分は特別ではない。」落ち着いて」 という言葉、ありがとうございました。ここ数日頭で何回も何回も繰り返しているとき、凄く楽に外を歩くことができました。

ここ数日昔の旧友と会うことが何度かあったのですが、そのときにありのままの自分を受け入れてくれる友人がいました。
相変わらず何も喋れなかったのですが、行って本当に良かったです。
なので、私は諦めず、愛を探してよかったと思っています。(そういう意図では無かったでしたら本当にすみません)
夢はある種のひとにはずっと必要だと思います。自分が必死になれることが目標になれないものであれば、それを追いかける・続けることは悪いことではないと思います。(お金がないと暮らしていけないので、なんらかの仕事・訓練学校・バイトはするつもりです。それが肉体的もしくは精神的に好きなことを続けられなくなるような仕事は、続けることはしなくていいと思っています)
こんなことを言ってしまいすみません。コメントくださったことと意図の勘違い、してないですよね…?
とにかく私は自分が必死になれるものを続けていきたいと思います。
すみません。ありがとうございました。