アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県立大学 環境人間学部 の推薦をうけようと思っています。

私が学びたいのは、心理学や教育学です。
だから 人間形成コースを 志望するつもりです。

しかし、HPをみてみると、心理学についてはどうやら 学べるようなのですが、
教育学について学べるかどうか わかりませんでした。

私は 教育学>心理学  を学びたいと考えているので 不安になりました。

どうか、 兵庫県立大学の環境人間学部 の 人間形成コースで
教育学を 学べるかどうか教えてください><


ついでに、新在家キャンパスの 雰囲気や立地について 教えていただけるとありがたいです。
(なんせ、九州住みなのでオープンキャンパスにいけません・・)

A 回答 (4件)

同コースの公式サイト,



http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/admission/about/co …

をみると,研究テーマに「教育」のキーワードがみえる教員は3人,「人間発達」が1人います。中学・高校の教員免許も取得できるようです。教育学部ほどではないにしろ,教育学は学べるとみていいでしょう。

この回答への補足

環境人間学部 推薦条件での 平均値は3.5 以上なんですが、

資格などの加点が あるようです。

私は 加点になるような 資格がありませんし、
平均値は 4.6 くらいです(TT)

やっぱり 他の受験者より 不利になりますかね?(;_;)

補足日時:2012/07/14 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

学べると聞いて
安心しました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2012/07/14 19:26

NO2です。



少し無責任な回答と思われるかもしれませんが(私も推薦入試の実態がわからないので)、
兵庫県(関西を含めて)の受験生の動向をよく知る者として一言です。

早々と英検の上級を取る人、持つ人・・・・・失礼ですが兵庫県の受験生は県立大学は
で外国語が好きな人            受験しません。 近くに大阪大学(外国語学部)
                     や神戸市外国語大学をターゲットとするからです。 


関西には京都大、大阪大、神戸大、大阪市立大、大阪府立大、京都府立大、兵庫県立大、和歌山大
などレベルに合わせて数多くの国公立大学が存在するので、あなたが恐れるであろう能力を持った
ライバルは別の大学を狙う可能性が高いのです
(兵庫県立大学は劣っているということではなく、推薦の要綱を満たすような資格を持った人は
 本番受験で別の大学を受験するということです。)
九州大学と熊本大学と北九州大学といった選択肢以上に、関西での大学の選択幅は大きいのです。

だから資格面では、あまり心配しなくてもいいような気がします。
    • good
    • 0

>環境人間学部 推薦条件での 平均値は3.5 以上なんですが、


>資格などの加点が あるようです。
>私は 加点になるような 資格がありませんし、
>平均値は 4.6 くらいです(TT)
>やっぱり 他の受験者より 不利になりますかね?(;_;)

募集要項
http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/data/entrance_guid …

をみてみると,たしかに英検や数検などが最高50点まで加点されるとあります。しかし,「小論文」と「面接」がそれぞれ何点満点なのか,少なくともぼくには発見できませんでした。一般選抜は各科目の配点が書いてあるんですけども。

もし総計で200点満点なら,50点の効果は大きいでしょう。1000点満点なら,そんなに大きくないでしょう。50点とれる受験生がどれだけいるかわかりませんが。そうとしかいえません。

個人的な見解では,評定平均3.5以上という出願資格は,全国的にはあまり高くはありません。したがって,3.5すれすれだが,たまたま英語ができるために英検準1級25点ねらいで出願するような受験生を,大学は集めたいのではないか。できるといっても,帰国子女でもなければ,英検1級50点の受験生が同大にそうそういるとは思えません。3.5に25点を加えれば,4.6の受験生と同列になるような扱いは,ぼくならばしません。4.6は,「全科目にわたってかなりがんばった」という高い値です。そのほうを英語の一芸よりも評価する,ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び 回答ありがとうございました!

確かに 配点によって影響する大きさは 違うなと思いました(^^)
面接、小論文で ベストを尽くせるよう がんばります( ̄∀ ̄)

お礼日時:2012/07/14 22:51

兵庫県立大学 環境人間学部はもともとは姫路短期大学であり、


姫路工業大学に併設された短期大学です。
他県の人には前身が姫路工業大学なのに、なぜ心理学が学べるのか
不思議に思う人もいるくらいです。

だから地元姫路市では年配の方々には、ヒメタンといったほうが通り易い学校です。

姫路工業大学は関西地方において、それなりの人数に及ぶ人材を供給してきましたので、
いろんなメーカーでOBを見かけます。
同様にOGも関西地方、特に神戸市や東西南北の播磨地方のさまざまな会社や教育関係に
就職しているので、就職先も関西(特に兵庫県が中心となります)。

キャンパス自体は姫路城の北側、まあ姫路市の中心部に位置しています。
姫路市自体が九州地方の大分市や長崎市と同じくらいの規模をほこる町です。
(大分市と人口も面積もほとんど同じくらいだと思ってください。実際に歩いて見ると
 大分よりも商業施設や繁華街は大きいと私は思います)
交通手段が整っていて神戸市や大阪市へもすぐに出かけられる距離です。
姫路の若者は週末ともなると神戸市へ出かける人間も多いので。

旧のヒメタンがあったところでもあり、キャンパス近くには女子大生好みの洒落たお店も
結構あります。

兵庫県立大学の短所は、別々の大学が統合されたために同じ大学であるために
他の学部(特に神戸商科大学から発展した経済・経営学部)との交流はあまり望めません。
また理学部も姫新線の山の中にあるために(相生よりも三日月町に近い)無理。
書写山の麓にある工学部くらいとの交流になるかと思います。
(それでも新在家よりは、かなりの距離があります)
県立大学は典型的な学部割れ大学(タコ足大学とも言います)なのです。

学部の雰囲気は、他地方の公立大学や女子大学とも大きな違いはありません。
北九州大学の文学部や福岡女子大学あたりと似たりよったりだと思います。

最後につまらないことですが一言。
新在家という地名は姫路市では2つありますから覚えておいてください。
新在家キャンパスの付近の地名と、もう一つ海岸沿い西側に網干区がありますので
網干区にも新在家というと地名があります。
(姫路市は政令指定都市ではないのに、市の一部に独特の区を設けています。)
  網干区や飾磨区とかといった呼び名をする独特の都市です)

姫路市以外では、神戸大学の海岸側の地名を新在家といいますので
神戸市民は阪神電車の新在家付近を思い浮かべます。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

環境人間学部 推薦の 平均値は3.5 以上なんですが、

資格などの加点が あるようです。

私は 加点になるような 資格がありませんし、
平均値は 4.6 くらいです(TT)

やっぱり 他の受験者より 不利になりますかね?(;_;)

補足日時:2012/07/14 19:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても詳しく、
九州住みの私には わかりやすかったです。


田舎もん なので
憧れの気持ちが 強くなりました(笑)

お礼日時:2012/07/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!