プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリを3GBから8GBに増設

このPC構成で
OS:Windows 7 Home Premium 32-bit
M/B:ASUS:P5K-E
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs)
メモリー:3GB(DDR2 667)PC2-5300 240pin
VGAカード:GV-N560OC-1GI/L2
PC電源:Seasonic:SS-700HM(700w)

OSをwindows 7 32bitから64bitに変更して
メモリを3GBから8GB( PC2-5300 (DDR2-667) )にしたとき
体感速度とかは大きく変わりますか?
増設の効果は大きいでしょうか?
どのくらいなんでしょうか?

それともあんまりかわりませんでしょうか?

主に
ネット観覧、itunes,動画作成、
PSO2のオンラインゲームとかバトルフィールド3等のFPSをする為に
3GBから8GBに増設をしようかと考えています

A 回答 (8件)

| BF3やPSO2を少しでも快適に遊ぶのなら


| グラボの交換だけで済まそうと思います。

気持ちは分かるが、大人しくそのまま使っていた方が後悔しません。
BF3 を快適にするには Core i7-2600K(3770K)や GTX 570 以上が欲しいです。
グラフィックボードだけ GTX 570 以上の性能機へ交換しても、
CPU 性能が辛いです。

OS を 64bit に入れ直してメモリーを増量するにしても、
そのマザーボードに搭載する DDR2 規格のメモリーは割高です。
そして、その DDR2 メモリーは、今は使われていない規格ですから、
近い将来にマザーボードを新しくしたとしても、そっちには使うことが出来ません。

何とかしたいのでしょうけれど、
今は我慢してお金を貯めることに気持ちを向けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

32ビットから64ビットにした場合は動画作成にメリットがあります。

もちろんメモリ増設が必要です。
しかし、ゲームにつきましては別問題でしてこちらはCPU速度とグラフィックコア、グラフィック用のメモリに成ります。まあ少しは楽にプレー出来ると思います。
64ビットはパソコン自体は軽く動作するようには成りますね、1.5倍位かな?。ご参考まで!
    • good
    • 0

取りあえず、64bitにしてメモリを増やす。


PSO2は無料だし、テスト用のソフト(http://pso2.jp/benchmark/
がありますから、それで調べてみましょう。

ですが、BF3は、相当重い<快適にするには
オール取替えが必要です。 

PSO2だけならプレイ出来る様になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2012/08/17 03:33

64Bitで動作するソフトを使うなら効果はあるでしょう。


また、現状3Gをオーバーすることがあるなら効果はあるでしょう。
そうでなければ多分、大差ないとおもいますよ。

私の場合、画像処理ソフトが64Bit化し、高速化しましたがその分メモリもより多く使うようになったので増設しました。
    • good
    • 0

>体感速度とかは大きく変わりますか?



CPUがAMDだと結構変わったりしますが、インテルのCPUは32bitから64bitに変更しても体感できる違いはありません。
つまり、まったく変化なしです。
64ビットに対応していないソフトの場合は無視速度が落ちます。

>増設の効果は大きいでしょうか?

32ビットでは3GB以上認識できませんし、64ビットでは、通常使用で3GB以上のメモリを使用するケースはまず考えられませんが、4GBあったほうが安心ですね。
64ビットの方が重いですからね。

>どのくらいなんでしょうか?

CPU交換したほうがいいです。
http://hardware-navi.com/cpu.php
    • good
    • 0

無意味です。


CPUがBF3からすれば時代遅れです。メモリは一定以上大きくしても意味がない。
元々、メモリは安定感を増すためのものであって、高速化には関係ない。

この回答への補足

すみません4GBじゃなくって、2GBのメモリが1枚2000円で販売でした。4GBが1枚2000円ではありません
 

補足日時:2012/07/15 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やっぱり
M/BとCPUが古いとメモリ増設をしても無意味ですよね?
アマゾンでバッファローのメモリ4GBが2000円で販売していたので
4枚購入して8GBにしてから
今のOSをwindows 7 32bitから
windows 7 64bitに変更をしようかっと思いましたので
出来ることならあんまりお金をかけないでメモリ代金だけで
PSO2だけでも少しでも快適に遊ぼうかっと思っていましたので
8000円の出費はお金の無駄ですね

お礼日時:2012/07/15 13:41

32bitのOSは3GB以上のメモリを認識できませんので、8GB積んでも全くの無駄になります。

(RAMディスク等にするのであれば別ですが)
まずはOSを64bitにしてください。

また、現在の使い方でいくらメモリの空きがあるかを見てみるのがいいと思います。タスクマネージャーの、CPU使用率の下にメモリ使用量も表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました
説明不足ですみませんでした
今のOSをwindows 7 32bitからwindows 7 64bitに変更をしてから
メモリーを8GBに変えようと思っていましたので

お礼日時:2012/07/15 13:45

ほぼ変わらないでしょうね、OSとメモリ増設=Z77マザー+i5-3570Kへ交換した方が


体感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます
今のPCのM/Bが壊れない限り、M/BとCPU,OSの変更はしないと思いますから
BF3やPSO2を少しでも快適に遊ぶのなら
グラボの交換だけで済まそうと思います。

お礼日時:2012/07/15 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!