アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicrosoftACCESSのデータベースを担当内で構築しているのですが、他の事業所からそのデータベースを使用する必要性が出てしまいました。担当内では社内LANを組んでいて、DBへアクセスできるのですが、他の事業所AからDBにアクセスするには、どのような方法が一番安全で、速くて、安くできるかお知恵をいただければと思います。事業所Aにはインターネットに接続する環境はあるのですが、LANにはつながっていません。Bフレッツを利用しようかとも思っていますが、社内LANにつながっているDBと事業所Aとを具体的にどのようにつないだらよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

説明が不足していたようです。

m(__)m
DBを置いている端末に固定グローバルIPは必要ではありません。
現在でも社内LANがインターネットにつながっているかと思いますが、そのインターネット接続しているルーターに固定グローバルIPが必要です。
現在契約されてるプロバイダが固定IPでなく、固定IP契約への変更ができるのであれば、それを利用すれば特に設備の変更は要らないのではと思います。・・・が、現在の設備が分かりませんので一概には言えません。現在のインターネット接続状況(回線・プロバイダなど)を補足していただければ、もう少しアドバイスできるかと思います。

固定IPでない場合であっても、自社ドメインを持っている場合や、特定のルータを購入した場合には、VPN構築が可能です。(VPNが常時安定稼動しなければならない場合はお勧めしませんが。)
    • good
    • 0

No.1の方と同じ、VPN(仮想プライベートネットワーク)が良いと思いますが、Accessデータベースを置いてあるコンピュータの状況によって、お勧めも若干変わってきますね。


Accessを置いてあるネットワーク内にWndows2000ServerやNT4.0Serverなどがあれば、そのコンピュータをVPNサーバーとして設定するのが良いでしょうし、そうでなければルータをVPNサーバーとする方法もあります。

いずれにしてもVPNを構築する場合、安定して利用するためには、インターネット接続が固定グローバルIPアドレスである必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VPN(仮想プライベートネットワーク)を調べてみます。DBを社内LANの端末においているため、固定グローバルIPとするには
それなりの設備(回線)を担当内で構築する必要がありそうですね。まずは調べてみます。

お礼日時:2004/01/27 13:11

安全、速い、安いとなればかなり本格的なシステムが


拠点間で必要なように思います。

そこそこ安全で安い方法(ただし速さはネットワークに
よる)を紹介します。

Windows標準の「仮想プライベートネットワーク」を
利用することです。インターネット越しに事業所Aから
AccessのあるLAN内のPCに直接接続します。

Windows2000Proでは同時に相手は1人のみ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、失礼いたしました。
ありがとうございました。早速「仮想プライベート
ネットワーク」について調べてみます。

お礼日時:2004/01/27 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!