アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直交行列の証明問題なのですが、
証明方法が全く分からないので教えて頂けないでしょうか?

(問題)
det(t^AA)=det(t^A)det(A)を利用して直交行列Aの行列式の
値がdet(A)=±1であることを示せ。

直交行列の定義は、
t^AA=At^A=Eが成り立つ行列と認識しています。


以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

det(A)^2=1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>det(A)^2=1
これでは、+1しか示していないのではないでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/17 21:26
    • good
    • 0

>>det(A)^2=1


>これでは、+1しか示していないのではないでしょうか?

あなたの世界では
x^2=1 の解は x=1 のみですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>x^2=1 の解は x=1 のみですか?
x=±1です。

det(t^A)det(A)がなぜdet(A)^2になるのでしょうか?
det(t^A)^2も成り立つのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/19 10:03
    • good
    • 1

人に聞かないで


教科書をきちんと読みなさい,定義を素直に理解しなさいと
リアルでもよくいわれるでしょ?
#そして・・・実際には読んでない
#すくなくとも,読んだとはいえない・・・

あなたの教科書には
転置行列の行列式のことは書いてないの?
もし書いてないならそんな本は捨てましょう

かりに書いてなくても
行列式を置換の符号で定義してあれば
det(tA)の値はdet(A)で表せるとおもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!