プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚 男 40歳 両親と妻の4人家族です。
この先、子供を作る予定はありません。

最近、残業や会社での人間関係にも疲れ、
転職を考えてます。
子供を作らないので、お金も さほど必要ありませんし
自分の趣味や家族と過ごす時間を大切にしたいと考えてます。

求人を見ていたら、【守衛・月15万円】
自宅から5分(岐阜の田舎町です)の求人を見つけました。

残業なしで、ストレスもなさそうな仕事なのですが、
たぶん手取りで10万ちょっとぐらいでしょうか?

守衛の仕事内容や転職についてのアドバイスが
ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

70歳でリタイヤしようと思ったんですが、いざ現実になると退屈で体調を崩し病気になってしまったので、知り合いに頼んでいろいろバイトをやっています、忙しいです。


年金だけだとぎりぎりという事情もあります。
一応守衛のバイトもやっており、研修を受けて不定期に週末施設警備を担当しています、年なので割と楽な部署ですが、1時間半立哨して休憩というパターンで、足がパンパンになります。
また、館内の区画によっては身分証明書がないと入れない区画があり、入り口で立哨してるときは失礼の無いように提示をお願いしたり、一般区画ではトイレの場所を教えたり、会社からは「接客業」のつもりでといわれています。
守衛の仕事は警備業方では1号、2号と分類されており

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99% …

警察官ではないので、法的な権限はなく、ほとんどはソフトに「お願いする」仕事です。
夜間警備はまだやっていません。

楽なように見えますが、立ったままというのはけっこうきつく、私の部署は65歳以上の高齢者部隊なので、館内の巡回警備が主ですが、若い方の部隊は館外施設警備なので、先週は1~2人倒れたと無線連絡がありました。
単調なので、眠くなることもあります。

ちょっと特殊な施設なので、うちの場合は時給は1千円程度貰っています、業界ではよい方だという話です、交通費も出ますが、昼飯は持参で勤務時間も短いので、小遣い稼ぎ程度の収入です。
    • good
    • 0

40歳で15万はないでしょう。

奥さんの立腹が見えそう。
私は、このような時には一日休む必要があのますが、
ハローワークに行かれて、ポリテクセンターで資格取得のための
勉強をされては、と思います。まだ、在職中で、今会社を辞めてしまうと
自己都合になり本来では失業保険も3ヶ月待機の期間がありますので
かなり先の給付になりますが、ポリテクセンターに言っている間は
失業保険がすぐに出るはずです(詳しくはハローワークへ)
ポリテクセンターの良いところは、失業保険がでる(正式名称ではない),
ポリテクセンターまでの交通費もでる、昼食の一部も出る、
良い事づくめです。
ただ、ポリテクセンターに行かれても、何もせずに資格が得られるわけ
ではなく、資格を取らせるように仕組んでいる、という事です。
岐阜にお住まいですから、ポリテク岐阜のリンクを張りますと、
http://www3.jeed.or.jp/gifu/poly/
・実際にはこちらの方がわかりやすい
  http://www3.jeed.or.jp/gifu/poly/course/index.html
名古屋の方が物理的に近かったら、
http://www3.jeed.or.jp/aichi/poly/jobhunt_instit …
  実際には左側のアビリティ訓練を参照してください
私は京都ですので、
http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/cente …

私は、40を過ぎてから入所しましたので、事実上、ビル設備サービス科
しか行き先がなかったのが実情ですが、おかげさまで、周りの人の
協力もあって (1)乙種4類危険物 (2)乙種4類・6類消防設備士
(3)第二種電気工事士 (4)第二種冷凍機械製造保安責任者
(5)2級ボイラー技士 → 2年たてば1級ボイラー技士の受験資格が
得られる。
さらに、現場で2年間の実務を積むと 建築物環境衛生管理技術者
(通称:ビル管)の受験資格が得られます。
私の同僚はちょっと発憤して宅建の他にマンション管理業務主任者の
資格も得ました(宅建とマン業はパソコンでの過去問をひたすら解くのが
一番の早道と思っています)

さて、私は55ですけど、今、6月末で会食になり、フリーのみですが、
上記資格のおかげで、受かるかどうかは別にして、会社受験・面接の
チャンスはいっぱいあります(大阪が通勤圏というのも利点)。
給与も25万円も夢ではありません。
上記したビル管の他に、電験3種という資格を持てば、ほぼ鬼に金棒です
(本当は理論馬鹿ではだめで、実務が必要なんですけど。いくら知っていても
免許がなかったら何にもならないのです)

ですので、あなたも40歳・15万では奥さんが愛想を尽かしてどっかに
いってしまいますよ。ここはちょっと目標を持ってがんばりましょう。
私は、今日、履歴書を4通出しました。他にもWebからも申し込んでいる
ので、実際に何個同時進行しているのか検討もつきません。
私は、まだあきらめません。ですので、あなたも、
>取りで10万ちょっとぐらい
とすでに隠居生活しているみたいな事を言わず、目標を持ってがんばり
ましょう。私も応援しています。
    • good
    • 0

守衛さんの方が見たら勘違いしないでください。


相談者様は40歳ですよね。
私は、施設管理会社に勤務していますが、40歳で守衛さんってあまり見かけた事がありませんね。
警備会社の警備の方には多数見えますが・・・

仕事と、人間関係に疲れましたか。私は今43歳。何度も転職した者です。キャリアアップできる転職は皆無だと実感してます。
ま、お金じゃないんだといわれればそれまでですが。40歳で込み込み15万は安すぎますよ。高卒の初任給+αと同じぐらいですよね。

守衛さんは正直、楽だとは思います。ただ、張り合いが無い仕事ではありますよ。年齢からして今が一番精神的にはきついポジションですよね。私もそうですがね。

少し休息とられ、奥さんや、ご両親と話し合いされた方が・・・

自分の経験で話させてもらいますと、結果、社会人になった(25年前)に就職した会社が一番良かったですね。

岐阜なんですね。岐阜も広いと思いますので一概に言えませんが、名古屋まで出れば職の間口は広まると思うんですが?後はハローワークとか。確かに通勤で疲れる距離も大変ですがね。

しかし、40歳で15万は常識的にきついんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 老後までを視野に入れた貯金との相談と思います。現在の貯金がそこそこあり、今後、月の支出より収入が多ければ、なんとかなるかもしれませんが、もし、支出のほうが多ければ毎月持ち出しで貯金が目減りしますので難しいのではないでしょうか。

 確かに歳をとると楽な仕事にあこがれます。精神的なストレスがしんどいですから。。近くだから職場をよく観察したほうがいいと思います。決断してしまう前に募集先に話を聴きに行くなど、情報収集も必要と思います。

 勤務形態が自分の身体に合うかどうかも重要ですね。24時間勤務とか、3交代、夜勤とか。。

 慎重にご検討されるべきと考えます。
    • good
    • 0

40歳で手取りが15万は当たり前。

ハローワークでも総支給18万位でしょう。共働きしかないと思います。

本当に収入が第一ならば営業を選んで見てはいかがですか。ならば40歳からの転職先は在りますよ。
    • good
    • 2

私も転職経験ありです。

それも中高年になってからです。
その経験から言うと、たとえ職場で辛いことがあっても転職は配偶者の理解がないとうまくいきません。
ます最初にすることは奥さんと真剣な話し合いです。
それで理解があられるのならば先に進んだら良いとおもいます。
でもいくら地方でも15万円で暮らせるのでしょうか。
勿論持ち家で家賃なしローン無しなのでしょうが、それでも食費と電気水道代、それに地方ならば車の費用でいくら必要でしょうか。
また自宅でも永年暮らすには意外に修繕費が馬鹿になりません。長期的には家賃並みの費用がかかります。

こういうことを冷静に調べてから決断されることですね。
私には到底無理という気がしますが、それ以上はあなたがどれだけ我慢が出来るかということとの比較ですね。

ちなみに私の場合は転職を考えてから実現までに2年かかりました。それでも適当なところがあったのはラッキーだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!