プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルの部屋などからワイヤレスネットワークを繋げようとしたとき、以下のような症状になることが頻繁にあります。対処方法はあるのでしょうか?

1.ホテルからもらったパスワードを入れたくても、ネットワークを選んで「接続」を押すと、パスワードを入れるボックスがでないでそのまま繋ぎに行ってしまい、エラーになる。

2.ホテルからもらったパスワードを入れたら「10文字か13文字でなければダメ」のようなメッセージが出て瞬殺でエラーになる。

3.「接続」を押して繋がったと思ったら、「限定または接続なし」となって繋がらない。

OSはXPになります。また海外のホテルというのも関係があるでしょうか?なおこういうとき、同行者のIPADなどは問題なく繋げていることが多いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1.ダイアログボックスが問題なく出ることもあります。

出たり出なかったり、これは何らかの不具合が隠れているのかもしれませんね。
繋げようと思うSSIDの、シグナルは強いですか? 弱い事はないでしょうか、弱いならそれも原因かもしれません。

>2.については、ホテルから教えられたパスワードがそもそも5桁でも10桁でも13桁でもない

これは、ホテル側の間違いも否定は出来ないかもしれませんが、半角英数字で入力していますよね・・?
あとは、そのホテルが利用する無線LANの暗号化規格がWPAやWPA2で、N21Jさんが利用されているパソコンの無線LANアダプタがその規格に対応していない事はないでしょうか・・?

「デルサポートホームページ」
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

「Windows Update 利用の手順」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
利用されている、パソコンのスペックを確認したり、ドライバやOSのアップデート等も確認して最新になっているかも確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現在、1。の症状の出たホテルからは移動していますが、シグナルは最強だったと思います。またこのホテルだけではなく、過去に何回か同じ症状が出ていました。

2.他のPCでは接続できているので入力間違いなどではありえません。ここに来て「暗号化規格」の問題という可能性がでてきたようで、いずれにせよ「ここをこうすれば直る」というものではないとわかっただけでも前進したように思います。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございました。ただ、いずれも今回の件に関して、そこが問題なのではない、という情報だったように思いました。

いただいた情報をまとめると(特に2.については)、

・ホテル側から渡されたパスワードが5文字でも10文字でもない(例えば8文字などの)時は、ネットワークの暗号化にWEPという形式以外のものを使用している。

・使用しているパソコンの無線LANアダプタ自体がWEP以外の方式に対応していない場合、このパスワードを入れても「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、40ビットまたは104ビットでなければなりません。」のエラーメッセージが出て撥ねられる。

・結局どうすることもできない。

ということになりそうですが、そんな感じなのでしょうかね?

1.ですが、ふつうは一覧の鍵マーク付きのネットワークに接続しようとすると、

鍵マークのところには該当SSIDは表示されているのですか、別のSSIDや空欄であれば、新規登録ボタンから設定してみてください。

他の方のPCの暗号化の種類(WEP、WPA-PSK、WPA2-PSK等)は合っていますか。

他でもワイヤレス使用しているのであれば、PCのドライバやワイヤレスのユーティリティの問題は考えられないので、SSIDの入力誤り、暗号化の種類の選択、パスワードが合致していないなどしか考えれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

あまり詳しくないもので、「暗号化の種類」をどこで選ぶのかがよくわかりませんが、XPだと普通は

1.ホテルのフロント等で「これがパスワード」という文字列をわたされる
2.「ワイヤレスネットワークの一覧」でホテル指定の無線を選んで「接続」をする
3.ダイヤログボックスが出てパスワードを上下の箱に入れる
4.接続する

という手順になると思うのですが、これが3.のときにダイヤログボックスが出なかったり、撥ねられたりするわけです。とくにホテルからもらったパスワードの桁数によって、これを入れたら桁数が違うと瞬時に撥ねられることが何回かあったのですが、これが「暗号化の種類」が違うということなのでしょうか。ただ他の方からの回答によると、こちらの機械自体が対応していない可能性もありそうですね。

• 0

>パスワードを入れるボックスがでないでそのまま繋ぎに行ってしまい、エラーになる。

利用されているパソコンには、そのホテル以外の別な場所で接続した時の設定が自動や優先として残っていませんか?
常に利用される、自宅等の接続設定かもしれませんが・・。

無線LANが内蔵されたパソコンなのか、別途購入した無線LANアダプター(子機)か分かりませんが、その無線LANアダプタ用のユーティリティがインストールされていたら、そのユーティリティの設定を見直してみると良いかもしれません。

>ホテルからもらったパスワードを入れたら「10文字か13文字でなければダメ」のようなメッセージが

恐らく、その文字数からすると暗号化規格は「WEP」なのではないかと思います。
パソコンの設定が、WPA等に固定されているのでしょうか・・ 状況はよく分かりませんが、規格が違うか入力のミスである可能性もあるかもしれません。

>「限定または接続なし」となって繋がらない。

これは、原因はいろいろ考えられると思います・・。
一番多いパターンは、ルータからの電波が弱いとかパソコンの無線LANアダプタの性能が低くて、電波を上手く送受信できていない可能性があると思います。

「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp
IPアドレスは自動取得になっていますか?
ご自宅等での、ネット接続時にPPPoE機能や接続ツールを利用していたら、それがジャマをしている可能性もあるかも・・。

文章から、想像できる範囲内で書いてみました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足いたします。

1.ですが、ふつうは一覧の鍵マーク付きのネットワークに接続しようとすると、ダイアログボックスが出てそこでパスワードを入力できるのですが、ときどきこのダイアログボックスが出ないときがあります。どういう条件でなるのかはわかりません。同じ時に他のネットワークを試すと、ダイアログボックスが問題なく出ることもあります。

なおDELLのノートパソコンから内蔵無線LANで繋げています。ユーティリティーのようなものは特にありません。

2.については、ホテルから教えられたパスワードがそもそも5桁でも10桁でも13桁でもない(例えば8桁の文字列)などの時があり、他の人は問題なくそれを入れて繋げているのに、自分のパソコンだけエラーメッセージが出て瞬時に撥ねられます。他の人は問題がないので、打ち間違いなどではありません。メッセージの詳細は以下の通りです。

「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、40ビットまたは104ビットでなければなりません。これはASCII文字では5または13文字、16進数では10または26文字で入力することになります。」

• 0