アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7のHome Editionを使用しているのですが、何故かドライブ直下が共有フォルダ設定されていました。
プリインストールのWindows 7を購入してから一度も設定を変更していないのですが、今日はじめて
「コンピュータの管理」-「共有フォルダ」-「共有」
の設定を確認し、C$、D$が共有されていることに気づきました。

説明の列にはDefault Shareと記載されていたのですが、暴露ウィルス等が埋め込まれていたのでしょうか?

当方WinnyやShareなどのファイル共有ソフトは一切使用していないし、ウィルスバスター等で週一度はHDD検索をしておりますが、ウィルスは過去に一度も検出されたことはありません。

デフォルト設定がDefault Shareがオンであれば良いのですが、暴露ウィルスは気づかない間に設定されていると聞いたことがあります。

なので、下記3点について質問させてください。

共有フォルダが設定されているのは、暴露ウィルス等に引っかかっているのか、デフォルト値なのかどちらでしょうか?
イベントログ等で、共有フォルダに誰かがアクセスしたか確認する方法はあるでしょうか?
Windows 7 Home Editionではコンピュータが共有される仕様なのでしょうか?

A 回答 (3件)

管理共有というもので、デフォルトで設定されています。

これはWindows共通の仕様です。

プロパティを見てみればわかるのですが、Win7では使用(アクセス)することはできないはずです。
使えるようにするには面倒な手間を踏まないといけないです。
http://news.mynavi.jp/column/windows/042/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近暴露ウイルス等の記事を読んでいたため、本設定に気が付いときゾッとしました。
財務省の情報漏洩事件等もありましたし、、、

デフォルト設定のようですので、安心しました!

別にどってことないです。

管理共有というのは、Windowsにおいて共有機能を利用するときのリソース管理で使われてますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近暴露ウイルス等の記事を読んでいたため、本設定に気が付いときゾッとしました。

>デフォルト値なのかどちらでしょうか?

デフォルト値です
C$やD$、Default Shareは管理共有であり、Windows XPではそのままアクセスできました
ところがVistaや7では他のコンピュータから簡単にアクセスすることはできません。

>イベントログ等で、共有フォルダに誰かがアクセスしたか確認
あなたが設定変更していないなら、アクセスしようとしても弾かれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!