プロが教えるわが家の防犯対策術!

年4回の土用の時期、季節の入れ替わりの時期は土いじりをしてはいけないのですか?

庭をいじっていたら、祖母が土用の時期の一週間は土いじりをするなと言われました。
不吉なことが起こると。

そのあと、父や母にも言われました。年配の方だったら当たり前のことかもしれません。

そのあと、祖母がお湯をこぼして少し火傷をしたそうでそれを私のせいにされました。
そんなことありえないとは思いますが、

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土用の禁忌は中国から伝わった教えらしいですよ



http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2010/01/post-26 …
    • good
    • 0

古くから土用の期間に土を動かさないと言う風習は確かにあります。


うちのおかん(母)も言います。(地域的にそういう風習が無い所もあります)

土用と間日(陰陽五行説から来ています)
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.c …

尚、工事などで作業が複数日になるときは初日に土用に入っていなければOKとみなします。
それから田畑や山林での作業は土用は気にしません。人家(屋敷)の敷地内での作業は注意します。
とは言え日常生活に影響が出るので間日なら作業してもいいんじゃないかな。

で、土用の土いじりが影響あるか、ないかって事ですが個人的には影響あるかもしれないけど
全員には出ないと思います。(影響が出る人と出ない人が居ると思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間日はよくわからないので土用が終わるまでしばらく庭いじりはやめます。

お礼日時:2012/07/24 20:10

初めて聞きました・・そんな言い伝え?があるなんて、かなりびっくりしました。


私の住んでいる地域や場所では、生まれてこのかた、
そういう話を言われたことも聞いたことがありませんし
父方の実家は、何代も農家ですが、そこからも聞いたことありません。
私自身も含めて皆、家庭菜園やガーデニングなど日常的に土いじり行ってますが、
思い起こしても土用の特定の時期の土いじりのあとに不吉なことがあったなんて、
ありませんでしたので、気にしなくても良いと思いますが。。
まぁ、そういう話を聞くと占いと同じで、多少気にはなりますが、気の持ちようだと思います(^_^; 
    • good
    • 7

まったくのデタラメです。

 土いじり、庭仕事に時期は関係ありません。
そんなことが事実だとしたら植木屋さんは商売あがったりですね。  わたしは年中やってますがなんの不都合もありませんよ。
 
 自分の不注意で怪我をしたことを人のせいにするなどは愚の骨頂です。 日本人の弱さを暴露しているようなもんですね。
そういうくだらない例えはことごとく抹殺すべきです。 どんどん庭いじりをやってください。 
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!