アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のお子さん(来年から高校生)が毒蛇を飼いたいらしく相談されました。
毒を持っている生物は許可がおりれば飼えると聞いた事があるのですが、未成年に許可がおりるのでしょうか?
もし許可がおりるのであれば申請方法もご教授くださると助かります。
知識のございます方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

タランチュラ飼育経験者です。

タランチュラ、蠍、ムカデは二十歳未満は保護者同伴でないと購入できません。毒蛇は二十歳以上であっても許可がないと購入や飼育はできません。この場合、私の情報が遅れていなければ、セイブシシバナは毒蛇扱いになりません。許可が下りない種類もあります。去年でしたか、毒蛇飼育により神経が破壊される事件が発生しています。
    • 0
この回答へのお礼

飼育者様からのご意見、とてもありがたいです。

毒を持った生き物はやはり危険な分、成人であっても許可はなかなかおりないのですね。
人により毒を受けた症状もかなり違うなんて初めて知りました。

成人になってから、または諦めるよう言い聞かせようと思います。obukesamaは今後も毒に気をつけて今現在飼っている生き物を今まで通り愛してあげてくださいね。

詳しく説明をいただきましたのでベストアンサーに選びました。
ご回答ありがとうございます。

No.2ですが、毒持ちは、毒なし以上に気配りや知識が必要です。

どれだけあっても足りません。同じ様に噛まれたにしても、体質は人それぞれ違いますので、私は軽症で済んでもあなたは死んでしまうということもしばしばあります。セイブシシバナは毒が少なく神経毒ではないことから無毒蛇同様に販売されておりますが、虫刺され程度で済む人や麻痺する人等様々です。私も毒持ちの動物を数種類飼育した経験者で、未だに毒蛙を飼育しておりますが、タランチュラやアマガエルで失明や中毒等という話を聞くので、とにかく動物を扱う際や扱った後は神経質になっております。ちなみに、未だに動物の毒による怖い経験はありません。
    • 0

親の許可あるの?

親に代行してもらえないの?

ないから未成年にも許可がおりるのか聞いてるんだと思うけど、高校生なら大体親と同居でしょ?
同じ家に住んでる人の許可無しに有毒生物持ち込もうとしてるの?

たぶん18から許可はおりるけど、同居でないとしても危険な動物の飼育は成人まで控えなさい
本人は平気だろうから気にしてないんだろうけど、周りに迷惑がかかる、不快な思いをさせるかもしれない生き物だということを考えてと教えてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親は飼わせてやりたいそうですが、父親はあまり良い顔をしていないようです。なので許可をとってもう一度説得をしようという考えだったらしいのですが…すみません、不必要かと思い説明を省いてしまいました。

pepepe18さんのお優しい言葉をそのまま伝えようと思います。