アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根上でクレオソート油Rを材木に塗布中隣家の車に多数のクレオソート油が付着、コンパウンドを使い洗車したが除去出来なかったと今朝知らされました。丸1日以上は付着して時間経過しtれると思います。車の塗装はギンメタかと思いますが良くわかりません。クレオソート油の除去方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ついでに補足しておきますと「シンナー」は薄め液全般を指す言葉で、


ラッカーシンナー、ペイントシンナー、ウレタンシンナーなどと用います。

シンナーの主成分はトルエン、キシレン、酢酸エチル、ケトン、メタノールなどで
混合比や添加剤によって名称(ラッカーシンナー、シリコンオフなど)が変わります。
乾燥時間、塗膜に対する影響なども異なってきます。
(製品名も変わってきますが、、、)

ピッチクリーナーなど市販の溶剤は爆発炎上などの
危険性を減らすために混合比などを変えて速乾性になっています。
その上、ほとんどの製品にに研磨剤、ワックスなどが含まれます。
ご相談のように多数(多面積?)に付着している場合は、
乾燥が速すぎて除去できなかったり、塗装表面にむらができたり、
作業が困難になる可能性があります。
    • good
    • 0

#2です。



そういえば、カー用品で有機溶剤の入っているピッチクリーナーがあります。
ピッチとはタールのことなので、ぴったりかもしれません。

ただ、研磨剤とか余計なものが入っているのか分からないので、カー用品店で見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

見た目も臭いもタールのあれですね。


落とせる自信はないのですが、私もシリコンオフが無難だと思います。
バンパーのような樹脂部分にも使える安全性はあります。

今まで使った感覚的なものですが、強さを表すと

シンナー・ラッカー>>ペイント薄め液>(or=)シリコンオフ>>エタノール

という感じです。(エタノールでは落ちないはず)

作業時間はシンナーが10秒で済む作業でも5分かかるかもしれませんが、何より安全ということで。
    • good
    • 1

現状を見ないと断定できませんが、クレオソートの成分や


生成法を見る限りではコンパウンドなどで磨くよりは
溶剤などで除去するのが確実のように思えます。

シンナーなどでは強すぎると思いますし、
ガラスやボディの油膜取りでは弱すぎるように思いますので、
業務用シリコンオフスーパー(関西ペイント製)などを
試してみられては如何でしょうか?
価格は1Lで1000円前後だったと思います。
塗料販売店などで購入できると思います。

当然、自動車の塗膜の状態によっては使えない場合がありますので
必ず、目立たない場所(ドアの下の内側など)に試してみて
変色、くすみなど異常が無いことを確認してください。

自信が持てない場合には鈑金塗装を行っている業者などに
直接、相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり購入してまだ1年くらいの車ですので業者に依頼して見ます、ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/01/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています