アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式二次会の幹事を頼まれました。私は新婦側の幹事です。

新郎側の幹事さんとは、新郎新婦を交えて一度だけ顔合わせをし、とりあえず近々打ち合わせがてらご飯いこうという話をメールでしていました。

お互い仕事の休みが違う為、比較的融通の利く私が彼の予定に合わせることになったのですが、提示してくれた日が私の休みの日でした。

という事は、彼の仕事が終わるのを待って、夜ごはんを食べつつ第一回目の打ち合わせかなと勝手に思っていたんですが、どうやらたまたま彼もたまたまその日が休みで「お互い休みだし、良ければ遊びに行くのもいいよね」との返事がきました。

これって何か意味があると思いますか?

私は幹事を過去にもやったことがありますが、幹事同士で会うのは打ち合わせをするのにご飯に行くか、作業があれば誰かの家に集まったりするのが当たり前だと思っていたので、「遊びに行く」という感覚がわかりません。

彼は最初に、「とりあえず親睦を深めるためにってことで飲みにいこう」と言っていたので、最初から固い打ち合わせでなく、まずは砕けて仲良くなる事が先決だという感覚なのかなと思いました。
親睦を深めたい気持ちは私もあるし、そのために飲みに行くのはわかるんです。

私が変に考え過ぎでしょうか。ちなみに彼と二人で会うのが今度が初めてです。嫌ではないのですが、こういうパターンが初めてなので戸惑っています。

幹事という名目で出会って、いきなり2人でどこか出かけられますか?人によると言われればそれまでかもしれませんが・・
その日一緒に過ごして親睦深まればそのあとやりやすいですし、悪い事だとは思わないのですが、これまでの経験からどうも感覚が追いつかないので、「なぜあえて遊ぶの?何をすればいいの?」という気持ちもあります。

今自分がすっごくめんどくさい考え方してるかもと思うのですが、一般的に見て幹事として出会って遊ぶのはふつうでしょうか?何が不安なのか自分でもよくわからないです。
彼になんてメールを返したらいいのかわかりません。

「いいですね~!景品でも見にLOFTでも寄ってみますか!」とかでしょうか?
「二次会のお店の下見に行きましょうか!」とか?

支離滅裂ですみませんが、どう思いますか?よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

大した事じゃないのですが、捉え方が真逆なので一応。

>最初だけ遊んで、あとは飲みながら…という流れ

そう書いたつもりはないんです(苦笑)。
がっつりMTGして、その際にいろいろ話してみて、
もしそれなりに(あなたにとって)良い男だったら呑んだり遊んだりもアリじゃないか、ということです。
誤解されませんよう。

ちなみに2ヶ月なんてあっという間です。
だって本業の合間にやんなきゃいけないんですから。
そりゃ、店決めて引き菓子決めて連絡回せば済むなら楽ですが、
本番の構成決めて、映像や音響を手配、
仮に店に音響が無ければレンタルになるし、
映像も誰がどうやって撮影、編集するのかも考えなきゃいけない、
新郎新婦の登場ひとつとっても導線どうするかとか、控え室の確保とか、
クローク作んないと披露宴から連投の人は荷物だらけとか、
まー、結構決めなきゃいけない事は多いんですよ。

忙しいからって手抜きしたんじゃ新郎新婦に申し訳ないでしょ?
(まあ、その辺も相手との関係性次第ってとことですが)
    • 0
この回答へのお礼

全くもって真逆の解釈をしていました。ご指摘ありがとうございます。
やはり仕事が先決ですよね。自分の感覚が普通とわかってホッとしました。

しかし先が思いやられます・・会場から、当日の細かい設定など気を回さなきゃいけないことが多いんですよね。彼はきっと企画や仕切る能力に長けてると思うのですが、なんかこううまくコントロールしてあげないとなかなか前に進まないような気がしてきました。

と言っても、まだ一度話しただけの相手なので何とも言えないのですが・・
事の重大さをわかってるのかなぁという気持ちです。
まずは意思確認が必要でしょうか・・(笑)

なんとか今日中に彼に返事をすることにします。

30後半のおっちゃんの感覚で言うなら…バカな男だなぁ!と言うのが一番の感想です。

幹事同士でも男と女ですから、打合せと称して遊んでも良いと思いますが、最初の打合せの前に誘うのは軽いのか?何なのか?わかりませんが、何も考えないバカとしか言いようが無いと思います。

質問者さんの返答としては「打合せの時間帯はあけたけれども、やりたいこともあるので機会があれば…」のような返答をするしかないでしょう。

また、打合せも誰か手伝ってくれる友達を探して2人で行った方が良いと思います。
準備や当日は2人だけでは出来ないから当然に協力者は必要です。

後は打ち合わせを重ねて貴女が誘いに乗っても良いかな?と思えば誘いに乗れば良いし。
嫌だと思えば、なんだかんだ理由を付けて断るか?友達にも付き合って貰えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>幹事同士でも男と女ですから、打合せと称して遊んでも良いと

そうなんです。それもわからなくないんですが、最初から!?という感じで・・
彼もガチで誘っているわけでなくちょっと言ってみた程度の発言だとは思うんですが、それにしても「遊ぶ」という言葉がよく出てきたなぁと。
その一言でだいぶ彼のイメージが変わってしまったんですが、ちょっと言ってみただけで引かれてる彼を思うとなんかそれもかわいそうかなと冷静に思ったりもしてます。

私もアタマが固くすんなり受け入れられないので、ひとまず昼ごはんを提案しました。
とにかく初回で普通に打合せが出来れば、今後問題ないと思います。

ご回答ありがとうございます。

勘繰れば、下心丸出しのような。

最初から遊びにいく、というのは非常識ですな。幹事は、結婚する両者の友達代表のようなものですから、そんなに親しくする必要はありません。
二人だけで飲みにいく、というのも考えものです。親睦を深めたいなら、結婚する両者も同席してもらうとか。
ま、一緒にご飯を食べて、結婚式のことを中心に話し合う、ぐらいならいいか。

あなた以上に面倒くさい考えの、45のオッサンからでした。
    • 0
この回答へのお礼

勘ぐり過ぎかなと思いいつつも、一緒に仕事するなら飲みに行くだけで十分だと単純に思います。いろんな人がいるんですね。

新郎新婦とはついこの前、4人で一度顔合わせしており「あとはヨロシクー!」って感じだったので、とにかくある程度幹事側で流れを決めないと話が進みません。。頑張ります。

ま、親睦を深めるからって何もデートすることは無いわけで(苦笑)。

あなたの感覚の方が普通かなと思います。
顔合わせであなたを気に入っちゃいましたかね?(笑)
それはまあ、相手の問題なので放っておくとして。

現実的には、さらっと「いや、遊んでるわけにもいかないのでw」とか言ってさくさく段取りするか、適当に予定が入ってることにして時間を区切るかでしょうね。
幹事と言っても手伝いは必要なので、最初から別の友人に来てもらうのもアリです。

ネタによってはいろいろ仕込に時間のかかることもありますので、
ど頭でがっつりMTGしておいた方が良いと思いますよ。
何ならPC持ち込んで仕事ノリで進めても良いぐらいです。

で、いろいろ話してみて、あなたも「まあ1度くらいデートしても良いかな」と思える男だったら次回は呑みながらやりましょう的な流れにしても良いんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月後に控えた本番に向けてノープランな状況なので、確かに遊んでる場合じゃないんですが、彼は比較的悠長みたいです。
ただ私は苦手分野なので、余裕がないだけかもしれますんが…

でもやっぱり遊ぶ必要性はないですよね。
最初だけ遊んで、あとは飲みながら…という流れ、参考にさせていただきます。