ちょっと先の未来クイズ第4問

よろしくお願いします。

先日自転車で電柱に衝突してしまい目の付近を打撲してしまいました。
一応目の周りなので眼科で検査をしてもらいましたが、検査内容がちょっと意味がわからなかったのでわかる方がおられましたら、教えてください。

眼科で念のため眼底検査の依頼をしたのですが、検査内容としてまず目薬(よくわからないのですが、強制敵に瞳孔を開くもののよう)→しばらくして目のピントがぼやけてきました。→目薬をしてから20分くらい経過してから先生が私の目にライトを当てて「はい、上見て、右見て」と目を全ての方向に向かせ始めました。その後、「特に損傷はないですね」と言われ安心していたのですが、このことを知り合いの人に言ったら、「僕の時は、カメラのフラッシュのような光でパシャっとされてその後しばらくチカチカしてたよ」と言っておりました。
眼底検査にも様々な診断方法があるのでしょうか?
ちなみにその方は、糖尿病の検査の際そういった検査をされたそうです。
私のした検査は眼底検査ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

眼底検査と言えば、おそらく質問者さんのされた方法です。


ご友人の方は、厳密には眼底検査ではなく眼底写真撮影ですね。

保険点数で言うところの
D 255 精密眼底検査(片眼) 56点 と
D 256 眼底カメラ撮影 1 通常の方法の場合 56点
ですね。

健康診断などの「眼底検査」の項目は、眼底カメラ撮影で代用されていることが多いです。
写真として記録に残るため、撮影自体は眼科医でなくても看護師や臨床検査技師でも可能で、後で眼科医に写真を診てもらって判定、ということができるので、健診では広く用いられている方法です。
画角は中心30~50°程度で、周辺部は写真に写りません。

一方、質問者さんの受けられた方法は、眼科医がより精密に診察する方法です。
見る眼底の範囲が圧倒的に広いです。
ケガの場合、何か起こるなら周辺部に起こることが多いので、写真撮影では不充分であることが多いです。

つまり、質問者さんもご友人も、それぞれ適切な検査をされた、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機械を使用していなかったので、なんかアナログだなと思い、少し不安に思っておりました。

眼底検査の治療費が780円だったのですが、こんなに安い物なのでしょうか?

お礼日時:2012/07/23 18:18

No4です。



捕捉につき回答します。

散瞳検査に使用する点眼薬は、おそらくミドリンPと考えます。

http://www.qlife.jp/meds/rx9146.html

ミドリンPの半減期は個人差もありますが、2時間~3時間です。

3日たっても治らないといことは考えられません、しかし最初の眼外傷で麻痺性散瞳をきたしていれば別です。

目は強く受傷すると、光彩が驚いて散瞳します。そのような現象を麻痺性散瞳と言いますが、もしそうなら1週間はピントがぼやけてます。

麻痺性散瞳でもなく、ただの散瞳検査後のピンボケならおそらく気のせいと考えます。
    • good
    • 0

回答します。



眼外傷で眼科医が1番に考えなければならないのは網膜剥離です。

網膜剥離は放置すれば失明するからね。

次に網膜裂孔(網膜に穴が開く、放置すれば網膜剥離に移行)などが考えられます。

どちらも眼底の真ん中あたりに発症すれば、眼底カメラで発見できます。

しかし、眼底の端っこの方に発症した場合は、眼底の真ん中しか見れない眼底カメラでは病変が移りません、そこで眼底を隅々まで見る眼底検査が必要になります。

眼底検査にも接触型コンタクトレンズを用いた方法、非接触型コンタクトレンズを用いた方法、などいろいろとありますが、共通して言えることは、散瞳薬を用いて虹彩を散瞳させるということです。

虹彩(瞳孔)を散瞳(広げる)させることにより、眼底を広域に観察することができるようになります。

また、患者に上や横を向いてもらうことによって、さらに角度がついて最周辺部位まで観察できるようになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
知り合いに目の周りだから念のため眼底検査を受けた方がいいと言われ、検査を受けに行ったのですが、そこで目薬をしてピントがずれるようになり、6時間程度で元に戻ると医者に言われ、実際にピントは戻ったのですが、その後目に違和感が残っています。特にぼやけるということはないのですが、近くを見て遠くを見ると一瞬ピントがずれる感じがします。
目薬を差す前はそのようなことがなかったのですがどうでしょうか?

目薬を差す前の方が良かった気がするのですが、問題無いのでしょうか?
ちなみに眼底検査をして3日経ちます。

補足日時:2012/07/23 18:23
    • good
    • 0

こんにちは



一般的には瞳孔を開く方が使われると思います
全体的に見るためではないかと思いますので
    • good
    • 1

眼底検査にはいろいろな方法があります。


質問者さんが受けられたのは間違いなく眼底検査だと思います。
知り合いの人が受けたという検査のほうがよくわからない。
私は受けたことがないのですが「無散瞳カメラ」を使った検査でしょうか。
これなら瞳孔開く必要ないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いが検査した方が機械を使用していたので、そちらのほうが詳しく調べられるのかと思っておりました。


参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!